spin out

チラシの裏

かくして殺人へ その2

2017年02月14日 | JDカー
別冊宝石で読んだときは、あまりのインチキさに呆れたけれど、新訳はどうか。
そういえば新樹社の版は読んでいなかったなあ。

冒頭の支離滅裂なラブコメを無視して、殺人予告の手紙が登場するところまで我慢すれば、
そこから以降は意外にミステリしています。悪かった。

各章のエピソードがドラマティカルに構成されていたり、
手がかりの小道具が視覚的なモノだったり、、
いくつかの視点を交替させる展開などは、やはり映像化を念頭にか書かれているからでしょうか。
HM卿の描写も名探偵風で、おバカな科白はあるものの、スラップスティックな行動は謹んでいますね。

あと、またも出てきたH・G・ウェルズ。SFっぽいネタになるとやり玉にあがるんですな。

このケンカップルは、その後の傑作「連続殺人事件」「爬虫類館の殺人」へのジャンプボードと思いたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エラリー・クイーン comes alive | トップ | 正解するカド »

コメントを投稿

JDカー」カテゴリの最新記事