素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーカブト 第47話

2017-05-01 21:00:00 | 仮面ライダーカブト
ワームの激減を受け、秘密のベールを脱いで公然と活動を始めたZECT。ネイティブの協力のもと、ワームの残党狩りがつづけられる。そんな時勢に、たったひとり反旗を翻そうとする天道は・・・。


つまり、アンチミミック弾ですよね。ネックレス配布計画。
アンチミミック弾自体は「偶然の産物」で、「たった3弾しかない」という話でしたが、
おそらくそれはネイティブ側の「情報の出し惜しみ」というヤツであって、
ネイティブはその仕組みを解明し、量産体制に入っていたというわけですよ。

ここで気になるのが、ネックレスの性能です。
ネイティブが作り、配布してるくらいだから、
おそらくネイティブには反応しないよう改良されてるんだよね?
田所さんはネックレスに反応してなかったし。

だとすると、なんで天道がその邪魔をするのかなーって話ですよ。
あのネックレスの目的が、実はアンチミミック機能じゃなくて、
つけた人間を支配するような、ネイティブによる世界征服の一端だったとか
そういうオチなんでしょうか。

追撃してくる渋谷ワームを、人間に貸与したライダーシステムで迎撃
→渋谷ワームを駆逐したら、人間からライダーシステムを取り上げる
→人間が反撃できなくなったところで、ネイティブにより世界征服
という流れだと、いやぁ悪党っすねぇワーム。

ネイティブは人間の味方と言っても、人間を殺して擬態してるわけで、
人殺しをしていない唯一のワームが、ひよりちゃん、だから守って当然、ということか。
考えてみたら天道ワームだって人殺ししてないよね? いや、現在進行形で悪さしてるのかな。
田所さんは退治しちゃっていいのか? 順当に考えるなら、許されるべきではないよな。

とりあえず。「そういや怪しい三島さんが回収されないまま終わりそうだな〜」と思っていたら
ここへきて正体不明な行動を始めたので、ちょっと安心しました。
本当に、広げた風呂敷を回収するのが一番大変ですよね。残り2話。