素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーギーツ 40話「創世Ⅱ:タイクーン覚醒」

2023-06-24 13:20:48 | 仮面ライダーギーツ
改めて英寿の前に現れた景和と道長は、ベロバとケケラと出会ったことを報告。ジャマトやベロバを倒し今守れる命を守りたい、とエントリーを申し出る。 沙羅が「大智と会い、ジャマトのことがわかった」というメッセージを景和に送ったまま行方がわからなくなった。大智と何かあったのでは!?心配と怒りをたぎらせる景和は英寿らに相談。英寿と沙羅の行方を探し始めるが・・・。


「そう、俺が見たかったのはこれだ
 これでお前も本当の仮面ライダーになれるぞ、桜井景和!」


世の中いろんな癖(へき)の人がいるとは思いますが、
不幸なキャラが好きだからって、推しを不幸のどん底へと突き落とす人がいるとは。

・・・いや、私も闇を背負った系のキャラ好きですけどね。
でも不幸になって欲しいとは思ってないよ!? 救われて欲しいと思ってるから(滝汗。
好きなのは、闇を見尽くしたあとで光を見る系の推しだから!

じゃあ今後の景和を推せるのかっていうと、いやそうでもなくて。

「お前が姉ちゃんを・・・? 答えろ!」
「あぁ、俺がやった」


確かに「ここの場面」だけを切り取ってみたら、姉ちゃんを殺したのは道長なんだけど
そうじゃないですやん。むしろ道長も悔やみきれない後悔を背負わされてしまった方ですやん。

景和に関しては、いままでも、デザグラで不幸になった人々に対して
「すべての責任は創世の女神にある」的なことを言ってて
なんかすっごくモヤモヤしてたんですよね、
なぜ、悪意を持って行動を起こしている人々ではなく、
それに道具として利用されてるモノに対して復讐心を抱くのか。

なんなら。言うたら「姉ちゃんの帰りが遅いな」って思った時点で
面接に行ったスーパーの店長に確認を入れてれば
景和自身が、ジャマト化した姉ちゃんを見つけることができた可能性が高いし
手遅れになる前に助けることだって出来たと思うんですよ。
むしろ、責めるなら自分じゃん!?っていう。

ところで。22:56に景和の携帯に、
沙羅さんの端末からメッセージ送ってきたのは誰なんだろ。
沙羅さん本人?だったら「助けて」って送ったと思う。

普通に考えたら大智なんだけど、送る理由がないんだよな。
あのあとの展開で「景和と英寿で大智の元を訪れる」ための材料であって
それ以外の意味はないのかもしれないけど。

さておき。沙羅さんの消え方は、もう復活できなさそうな気配ですが、

「創世の神が、誰かの願いと共鳴したとき
 その力が発動する」


というルールにもあったように、
ツムリが創世の力を使って復活させることになりそうな。

今のツムリの状態が、英寿を授かったときのミツメの状態と同じで、

「あとはいつ、息の根を止めて女神にするか」

っていう。
永寿もミツメも、創生の力を持ってはいても、生きてる限りはそれを使いこなすことは難しくて
意思を失って「力を持つ単なる器」になればその力を任意に引き出せる
(或いは、その状態になった器から力を引き出す方法を運営は開発した)
って感じですかね。ひどい話です。

ここにきてツムリを「ツムちゃん」と呼び
「英寿のねーちゃんだよ」と扱うパンクジャックの株が急上昇してますw。

おまけ。

「なんで謝るんですか・・・?」
「財閥のことしか考えてなかったあの人のせいで、
 あなたをあかりの身代わりにさせてしまって・・・」


祢音母。
この人も、周りに振り回されっぱなしの可哀想な人なんだろうなと思うんですが、
祢音に謝った次の言葉が「あの人のせいで」だったので、「うっわぁ」ってなりました。
胸糞の悪さで言ったら、現代人メンバーの中ではこの人がトップかもしれん。苦手。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2023-06-25 00:54:23
まさか二週続けてX-GUNが出てくるとは…。


>今後の景和を推せるのかっていうと

どんどん景和が怖くなってますよね。
この流れだと大智にお姉さんはまだ助かるから力を貸せとか言われそう。


>沙羅さんの端末から

…ケケラ?


>パンクジャックの株が急上昇

わかる!
ツムちゃん!
てかさっさとツムリを連れ帰って女神にしちゃえばいいのに
まだ何か泳がせておく理由があるんですかね。


>祢音母

…あれ?
何で祢音が本当の娘じゃないって記憶があるんでしょう?
前回のバッファが勝った時点で記憶リセットされてるはずじゃ。
うーん…、私の勘違いかな。


英寿がみんなが幸せになる世界を目指してますが
もしかしてその願いが叶った先にデザグラの未来があるのではと考えてしまいます。
みんなの願いが叶う→望み通りになる→望みをデザインする→人ごとデザインするみたいな。
返信する
Unknown (茜空)
2023-07-01 13:10:56
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

> どんどん景和が怖くなってますよね。

ね。
景和の考えがまったく理解できないです。
ひどく偏ってる感じがするんですけど、なんなんだろうなぁ。
・・・ラスボス案件でしょうか(ありそうw。

>> 沙羅さんの端末から
> …ケケラ?

あー、確かに。
ケケラならそういうことやりそうですよね。

> てかさっさとツムリを連れ帰って女神にしちゃえばいいのに。

その気になれば強引に誘拐できそうな気がするんですが、
いちおう、英寿がそばにいるから手だしできない、みたいな感じなんですかね。
デザグラの控室とか、普通にアクセスできそうなもんだけどw。

> 何で祢音が本当の娘じゃないって記憶があるんでしょう?

うーん。
ちょっとややこしくなってきましたね(苦笑。
グランドエンドでいろんなサポートが効果切れ起こしてるのかしらw。

> 英寿がみんなが幸せになる世界を目指してますが
> もしかしてその願いが叶った先にデザグラの未来があるのではと

それはホラーw。
ただ、未来の世界も、「ナビゲーターとしてデザインされた」という
ツムリの存在があるように
「全員の願いがかなってる」とは言い難い世界ではあるようです。

いちおう、英寿の主張としては
「幸せを願い、その願いのために戦え」的な話だと思うので、
あらかじめ幸せがデザイン済みの世界とは、意味合いが違いますし。

しかしまぁ。考えてみると「全てがデザイン済みの世界」も
かなりホラーな感じがしますね。こわっ。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿