素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーギーツ 41話「創世Ⅲ:漆黒の将軍」

2023-07-01 12:59:24 | 仮面ライダーギーツ
たった一人の家族だった姉・沙羅を失った景和は憔悴し戦う意欲すら失ってしまう。そんな景和を気遣う英寿もジャマトから人間に戻れなくなった人々への対処に苦慮していた。タイクーンのサポーターとして行動してきたケケラが、自暴自棄になる景和に接近。仮面ライダーなら理想の世界を叶える方法はある、と意味ありげな言葉を投げかける。怒りも露わにケケラを突き放す景和だったが・・・。


「私は運営にデザインされた存在ですから」

未来人はみんな理想の存在にデザインされてて、
運営も観客も、みんな自分の意思で参加してるもんだと思ってましたが、
ツムリはナビゲーターとしてデザインされた存在っぽい。

・・・それはそれで、ひどく差別のある社会ですよね。
「未来は素晴らしい」みたいな感じでしたが、一皮むけばそんなん、
というか、恩恵を受けている側にすれば、そりゃ素晴らしい世界ですよねっていう。

という訳で。なんか悶々とする展開が続きますね。
久々の坂本監督回で、生身アクションもありましたが
なんかこう全体的に痛々しさばかりが目立つ印象でした。

ジット。

「あいにく俺は、世界平和もオーディエンスの数字も、興味ないんでね」

仕事人というか、始末人って感じ。
彼もまた、ツムリと同じく「そういう目的のためにデザインされた存在」なのかもしれない。
しりぬぐい担当みたいな。

「あぁ、第二の女神はじきに完成する」
「ふふふふ、なら安心。
 また次の世界でデザグラを楽しめるわね」
「女神が完成したらこの世界に用はない。
 グランドエンドを完結させる」


まだグランドエンドは完結してなかったんですね。
さっさとグランドエンドを完結させて、ジャマトやケケラたちを回収して欲しいんですが、
でもまぁ、行った先でまたデザグラやるのは迷惑行為っていうか
マジでデザグラ運営が諸悪の根源なんだよな。叩くならまずあいつらだろ。

「そこまで言うなら俺に力をくれよ。
 誰にも負けない力を!
 世界を守れる力を!
 君の力が必要なんだ。
 君が祈ってくれたら、俺はまだ戦える気がするんだ。だから」


景和もなー。
姉さんの復活を願えば良かったのに、という気がします。
実際、ツムリの祈りで英寿が復活した実績もあるし。

しかし、なぜかパワーアップを願い、そして道長を倒しに行くという。
道長がとことん不憫すぎる。君はもっと自己主張すべきだと思う。

バッファは「仮面ライダーを倒す力」を不要だと言って手放しちゃったんですけど
もう元には戻せないんですかね。
あの力さえあれば、パワーアップ景和もギーツも敵じゃないのに。
(チート能力過ぎたのかしら。

祢音パパ。

「もう少しだった。
 お前がデザ神になってキューンと結ばれていれば、
 未来の力で鞍馬財閥は変われるはずだった」


いやいやいやいやいやいや。
祢音に何を期待していたんだろうこの父親は。
娘を未来に売って、それで財閥を立て直そうとしてたの?
愛してもいない娘に、そんなことさせようとしてたの?

先週の放映で「祢音ママひどい」と言ってたんだけど
パパのが酷かった。これは祢音可哀想すぎる案件である。救われて欲しい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2023-07-04 11:49:47
ジットが出てくる度にぺこぱの人が前髪おろしてるって思っ(ry


>ツムリはナビゲーターとしてデザイン

てっきり未来人個々に好きにデザインできるのかと思ってました。

想像ですが、次の人生を自由にデザインできる特権階級みたいな人達がいて
「次の人生プランですとNPCとして3000人ほどデザインしておきますね」的な感じなんでしょうか。
デザグラはそのNPCのガス抜きとか?


>まだグランドエンドは完結してなかったんですね

ずっと閉店セールやってるお店、たまにありますよね…。


>そして道長を倒しに行くという

世界を守れる力を望んておいて復讐しに行くとか。
化かし合いの域からちょっとズレちゃったかなと感じました。


FF7もようやく神々の黄昏5つ取れたのでひと段落です。
FF16楽しそうで羨ましい!

そして7や16をのアクションを楽しめるなら次はぜひブラボに挑戦を!
返信する
Unknown (茜空)
2023-07-08 21:22:33
こんばんは!いつもコメントありがとうございます!

> 「NPCとして3000人ほどデザインしておきますね」的な感じ

やっぱNPCが欲しいですよね。
全員が全員、理想の人生を送るのは難しそう・・・なんていうと
身も蓋もありませんが、
理想だけじゃまわせない役回りだって、絶対ありますもんね。

しかし、ツムリを見るかぎり、NPC的な役割といえども人格はあるわけで
メインキャラとNPCの格差がなぁ・・・とか思ってしまうわけで。

> ずっと閉店セールやってるお店、たまにありますよね

(苦笑。
いや、いちおう彼らなりの「グランドエンド」はあると思うんですが、
それにしても、「グランドエンドを実行する!」と宣言しておいて
まだそれが完了してないってのも、グダグダ感すごいですよねw。
ずっと閉店セールみたいに、ずっと居座られてたら
それはそれで、ギャグっぽくて面白いかもしれないw。

> そして7や16のアクションを楽しめるなら

アクション、めっちゃ楽しかったですけれども
難易度的には、それほどシビアじゃない感じでしたよ。
たぶん、私くらいのレベルでちょうど楽しめる感じで、
上級者には物足りないくらいじゃないかな~と。

世間で言う、死にゲーみたいなヤツはたぶん無理ですってw。
根気がないので、詰まるとすぐ攻略サイトを読んでしまうのでw。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿