素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーギーツ 38話「慕情F:九尾の白狐!」

2023-06-10 21:44:54 | 仮面ライダーギーツ
ゲイザーの想像を超えた存在として誕生した純白のギーツ。やがて変身を解除した英寿は、不可思議な空間で狐の面をつけた謎の男と対峙する。「…それがお前の理想の世界か」男の問いかけに英寿は!? スエルの合図とともにグランドエンドがゆっくりと開始された。「このままでは終わらせない」と抗う景和、「すべて終わるのか」と苛立ちを募らせる道長。しかし、デザイアグランプリが存在した世界は終幕へ向かおうとしていた。


いやぁ、やっぱりクライマックスでOP曲がかかるとテンション上がりますね!
しかも、ギーツが「しぃっ」ってやった瞬間に音が消える演出とか、もう!
ギーツはもう、強化フォームが出るたびに格好良い演出がどんどん上書きされてって、
それが、過去作の比じゃないくらいめっちゃ格好良く見える。やばいすごい。

んで。白い強化フォーム、いいですね。お尻が良い(苦笑。
私、マッハのお尻も好きだったんですけど、
白いフォームのお尻が好きだったんだなということが今回判明しました。何フェチだw。

与太話はさておき。

今までずーっと、「記憶を持ったまま生まれ変わる」という英寿の力は
母親である創世の女神の能力で与えられたものだと思っていたんですけど、
違ったw。

そりゃそうですよね、母の願いは「私を忘れて」だったんだから。

「ギーツ。まさか創世の力を継承していたのか。
 だがその力は自らの意思で操れるものではない、忌まわしき力」


英寿はその、継承した創世の力を使って、
「母を忘れたくない」という願いを叶え、2000年にわたってその記憶を保持し続けていたと。

しかし、「創世の力」って何だ。
なんで「愛する男性との間に子をなしたい」と思ったら、創世の力を得られるんだ。
んでその力は、遺伝で継承されるようなものなのか。

てな根本的な疑問は・・・いずれ解決するのかな。
その辺は、まぁ明らかにされなくても、そういうもんかなという気がしますが。

しかし、そんな「神様」の力を
科学的に解明し、同じような材料をそろえることで
再現することに成功した。それがツムリ。

「スエル、女神の後継者とはなんのことですか?
 創世の女神は、唯一無二の存在なのでは?」
「いままではな」
「スエル様が成功させたんです。
 女神の力をデザインし、再現することを。
 ミツメと同じ力を宿した存在をデザインし、幾度となくナビゲーターを務めさせた。
 そしてついに彼女は力を開花させた」
「なんのことですか?」
「心当たりがあるでしょう。あなたが祈り、かなえた奇跡を。
 あなたがかなえたのよ。浮世英寿の復活を」


再現するんだったらむしろ、ナビゲーターとプレイヤーの恋愛を推奨すべきだったんじゃw。

未来人はすべてデザインされた存在なので、
ツムリはミツメのクローン体(というか同じ遺伝情報で作られた)
もしくはミツメの改良版なのかな。

「スエル、あなたのやり方はリアルと言えるのですか?
 ひとりの女性の真実の愛を、女神という虚像に変え、
 フィクションを作り上げた。
 挙句の果て、ツムリを後継者にするなど」
「私に意見する気か」
「フィクションの上に成り立つデザイアグランプリに
 価値があるとは思えない!」


ニラムは、こうして見ると、
けっこう純粋でまっすぐな信念も元に動いてたんですね。
得てして、そういった人ほど消されてしまうんだよな。

「俺は信じるよ。
 俺が、二人の願いで生まれてきたって。
 誰かの幸せが、誰かの不幸のうえに成り立っているわけじゃないって」


道長が繰り返し主張している「幸せを願うことが罪」に対するアンサーがこれで、
たぶんこれがギーツの主題なんだろうなと思います。
近いところで言うと、オーズに近いかも。「欲望は必ずしも悪ではない」っていう。

「俺の願いは、全てを破壊して作り替えることだ。
 俺の理想の世界に」
「ふっ、破壊と想像、それがお前の願いか」
 創世の女神と同じ罪を繰り返すとは」


てな訳で。
運営はツムリを創世の女神に仕立て上げる予定だったんですが、
その前に英寿が、創世の力を手に入れたうえに
どうやら自らの意思でそれを使いこなせるっぽい?

ラストで神様になる仮面ライダーはいましたが、
本編中に神様になる展開は初めてですね。無敵じゃん。
次回以降の展開がまったく読めませんね。楽しみ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2023-06-11 16:13:57
いまだにミッドガルから出られません。


>てな根本的な疑問は・・・

英寿が創世の力を継承しててその力が使えるとなると
女神が他の人の幸せを犠牲にして望みを叶えてたという設定が
ミスリードだったのかと。

てかミツメが英寿を何の犠牲もなく復活させた時点で
デザ神の望みを叶える為に他人の願いは必要なくて、単に運営が記憶を消してただけって話に
なっちゃいますよね。


>本編中に神さまになる展開

カップラーメン→動物→妖狐→お稲荷様と着実にアップデートしてますね。
もう後はごん狐しか残ってないんじゃないと。


次回作の話が出回ってましたが、ネーミングからガチャ要素があるかもって噂ですね。
こりゃまた財布に厳しそうな要素だなと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (茜空)
2023-06-17 18:31:57
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

> 英寿が創世の力を継承しててその力が使えるとなると

最新話では、使える力が限定的である点と、
使うのにかなりのカロリーを消費するっぽい点がうかがえましたね。
ってことは、創世の女神にもごはんを食べさせてたら
犠牲者は必要なかったんじゃ?っていうw。

冗談はさておき。創世の女神の力の源は「誰かの欲望」だったらしいので
いままでの犠牲者の立場は・・・ってなりますよね。思いました。

> もう後はごん狐しか残ってないんじゃないと。

は!
(最後に「創世の女神」を倒した景和が「英寿、お前だったのか」という感動のラストが
(いやいやいやいやwww。

> 次回作の話が出回ってましたが

あ、そうなんですか?
基本的に公式発表を待つスタイルにしてるせいか、
私のとこにはまだ情報がまわってきてないですよ。

うちのネタバレ大好き息子が何か言い出さないよう
耳を塞いで待機してた方が良さそうですね。
そっか、もうそんな季節かぁ(しみじみ。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿