素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーギーツ 44話「創世Ⅵ:ネオン、かがやく」

2023-07-16 09:32:22 | 仮面ライダーギーツ
「お前が与えてくれたんだ…人を愛する心を」 仮面ライダーギャーゴは身を挺して祢音の救出に成功。プレミアムベロバの攻撃で変身を解除した光聖は祢音の前で意識を失う。 暴走するギャングライダーズに業を煮やした道長は、アジトに乗り込み景和と対峙。「ギーツを信じて元の世界に戻すんだ」とバッファに変身、タイクーンブジンソードに立ち向かう!そして祢音は父・光聖から、その想いとともにあるものを受け取る・・・。


最強の俺様主人公ライダーって大好きなんですけど、
最強すぎるのも、物語を作るうえではバランスブレイカーなんだなぁ
などと思った次第。

たとえば。景和を説得するために英寿が行けば
英寿が景和を叩きのめして、なんらかの決着をつけないといけなくなる訳で。
ここぞという場面では英寿が輝くんですけど、
途中経過には使えないのも、なかなかに扱いが難しいなぁと思いました。

いやマジで。
自分でも話を作る真似事をしたりしたときも
「強すぎるキャラ、使いづらいな」って思ったもん。

さてさて本編。

「信者を失った神は無価値な存在となる。
 仲間を減らしてギーツを孤立させれば、あいつの創世の力は弱まる」


あれ?いつのまにそんな設定に?
と思いましたが。

「俺ひとりでかなえられた訳じゃない。
 ナーゴと君の家族の願いが、俺に力を与えてくれたんだ」


ということで。
つまり「創世の力」って、純粋な「力」の存在であって、
誰かの「願い」がないと、それを発動できないっぽい。
英寿自身がその力を使おうとしても、それは発動しない。

ん?してなかったっけ?なんかいろいろ使ってた気もするけど???

とりま。英寿が戦うときに発動する「スクラップ&ビルド」の力は、英寿の固有能力であって
鐘が鳴る系の力(創世の力)は、信者(第三者)が願ってくれないと使えない。
という設定のようです。
まぁ、そうじゃないと、ツムリも自分の能力使って逃げられるじゃん?
って話になりますし。

より強い「願い」を持つものが勝つとか言われてたのは
そういう仕組みだったんだなと。

「願いは決まっているのか」
「あぁ。家族をよみがえらせる。あとはどうでもいい」
「聞いたか、女神」
「桜井景和さま。その願いで、本当にあなたは幸せになれるのですか」
「なれるよ!決まってんだろ!」

「世界平和を望んでいたあなたはどこに!?」
「俺自身の世界が平和じゃなきゃ、意味がないんだよ」


いや。でもそれは大事よ? まず自分の幸せを考えようよ。
まず個々の幸せを大事にしようよ。
自分が幸せじゃないのに周りを救おうとか、そんなん、ひずみが出るんだってば。
世界を救うために俺が犠牲になる!みたいなこと言い出す羽目になるんだってば。

「知恵の樹の在りかを問いただした」

「口を割らないあたり、怪しいところだな」
「沙羅さんを救う方法があったってことか?」
「タイクーンがこんな世界にしなければな。
 助かる脈があったってのに、あの野郎」
「なら、元の世界に戻すまでだ。
 ツムリを救ってな」


とまぁ、景和が迷惑!みたいな話になってまして。
まぁ、敵方の口車に乗せられてこういうことになったんだから
そりゃ景和が悪いんですけど。

でも景和が悪いわけじゃ・・・いや悪いか、悪いんだけども!
ってなってる。なんだろう、そこはかとなく漂う当て馬感が。

ところで。

「ベロバはなんでナーゴを狙ったんだ?」

っていう道長。なんでって、なんで?
ベロバと付き合いの長い道長だったら、「ベロバが不幸を見たがっている」ってことを知ってるはずだし
「今度はナーゴを不幸にさせたいのか」って思うはずでは。

そこで「なんで?」っていう疑問が出るってことは、
それ以外の答えがある?

ともあれ。ナーゴの「当たり判定を自分で自由に決められる」っていうの
最強すぎるんじゃ?って思いました。
どんな攻撃されても、当たり判定をなくせば無敵じゃん。卑怯すぎん?

さてさて。夏映画も始まりますし、新ライダーの告知も来て
いよいよギーツも最終コーナーですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2023-07-25 14:37:55
猛暑と酷暑どっちが暑いのか調べたら「同じ」らしいです。暑いですね。


>バランスプレイカー

そーいやギーツ、ここ何話か全然戦ってませんね。ケケラと戦ったくらいか。
スポンサーからクレーム来てないのかしら。


>いつの間にそんな設定に?
>いろいろ使ってた気もするけど???

"水道管のどこかが壊れて水漏れしてるけど、よく分からないからテープでグルグル巻いて誤魔化してる"

自分の中で女神周りの設定を例えるとこんな感じです。
根幹部分がよく分かってないのに設定がどんどん増えててモヤモヤしてます。

ミツメが初代なわけですから、元を辿ればデザインの産物なんでしょうけど
女神の力の発生起源的な部分にも触れて欲しいなぁと思ってます。


>最強すぎるんじゃ?

ムテキゲーマーとどっちが強いんだろうw


新ライダーの名称がガッチャードだったのでガチャガチャ要素があって
親泣かせだなと思ってたら、ガッチャという単語があったんですね。

でもやっぱり101枚のカードが云々の時点で親泣かせかなと思ってみたり…。
返信する
Unknown (茜空)
2023-07-29 20:17:29
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!

> 猛暑と酷暑どっちが暑いのか調べたら「同じ」らしいです。暑いですね。

実を言うと、沖縄、太陽が出てると紫外線が殺人光線的にアレなんですが、
台風が近づいてきて曇りがちになってからは
そんなに、言うほど暑くないというか・・・(苦笑。
ツイッターの皆さんの悲鳴に比べると、まだ過ごしやすい気がします。
太陽に近い分、夏至あたりでmax暑さを終えちゃった感じかも。

> 根幹部分がよく分かってないのに設定がどんどん増えててモヤモヤしてます。

ミツメは、偶然にできちゃったんだと思います。
ここ数話の展開だと、神としての存在の強さは
「自分に願いを託してくれる人の数×その願いの強さ」みたいな感じですが
たぶん、それも話を作ってる途中で明確になってきたんじゃないかなっていう気が。

だって。それで言えばデザグラが存在する限りミツメには常に願いが供給され続けるわけで
ミツメ死なないような気がするんですよ(苦笑。

たぶんあの世界の神様が死ぬのは、信者に見捨てられたときだと思う。

だから、まぁ。ライダーあるあるですけど、
後付け設定で、軸が若干ぶれてるところもあるんじゃないかなぁ。

> ムテキゲーマーとどっちが強いんだろうw

祢音が強い気もしましたが、
今回の放映で、背中に守りたい人がいる場合
透過させるわけにもいかない=ダメージを受けるという
「その手があったか!」案件でした。なるほどその手が。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿