素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーギーツ 42話「創世Ⅳ:女神の完成 闇の刃」

2023-07-02 10:01:58 | 仮面ライダーギーツ
景和は自らの願いを叶えるためにジット、ケケラらと結託。ツムリを創世の女神に仕立て上げようとしていた。ブジンソードという強大な力を得た景和は、もう一人の“敵”に狙いを定める。英寿と祢音は、ツムリを取り戻し、景和の野望を阻止しようと説得するが、頑なな景和は聞く耳を持たない。ブジンソードバックルを手に英寿らの前から姿を消した景和は、怒りとともに大智と対峙する。


創世の力を持つ者は、
ギーツひとりであるべきである


いや知らんがなwww。

DGPルールと題してのこの台詞ですが、
もはやルールでもなんでもない、誰かの願望?
うーん、だとしたらこのルールは、「誰かの言葉」なのかもしれないっすね。

さてさて。
個人的には、ジャマト周りの設定が回収されて、
いろいろとビックリしたり。

「君だって、ジャマトにやられたとき、ジャマーガーデン送りになってたでしょ」

言われてみれば、確かに不自然だったかも。

「ジャマトは養分にした人間の人格や記憶を受け継ぐからね」

あぁっ!
アルキメデルが死んでジャマトに入れ替わったあとも
一切変わらず(知らない人にはそれと気づかれないレベルで)
アルキメデルとして振舞っていたのは、その伏線だったんですね!
あれ、何だったんだろう?って不思議に思ってました。

さてさて黒い桜井景和。

「ようやく俺の推しが本物の仮面ライダーになったんだからよ。
 悲しき涙を仮面で隠す戦士のことさ」


涙ラインが特徴とも呼ばれる仮面ライダーのことを
こういう使いかたするとはw。
だが、そういう茶化すスタンスも、仮面ライダーらしいっちゃあ、らしい。

「君がミツメに罪を償わせようとしないから、こうなるんだ」

誰がどう見ても「何でそっちに行くかな」案件な訳で、
一周まわって、これは何かを企んでるとかいうオチもあるかもな~とか。
ほら、「狸だって化かすんだよ」的な。

とは言え。ぼちぼちこう「全部計算でした~」で済まされるレベルを
逸脱しつつある感じですよね。
ツムリを女神にしちゃうのは、明らかにやり過ぎだし。

まぁぶっちゃけ、悪役キャラって見せ場もあるし魅力的で
行動原理はわからないけど、めっちゃ格好良い。顔が良いw。
正直、英寿が霞んで見えませんか?(苦笑。
正しいだけのキャラは、正義やルールを守らなくちゃいけないから
逸脱できない、枠に収まるしかないんですよ。
これは、英寿は不利だよなぁ。

「創世の女神の後継者となるために、
 ミツメさんと同じ能力を持つナビゲーターとしてつくられた」
「そうよ。あなたは多くのライダーの人生を見守って、
 慈悲の心をはぐくみ、その力が開花したの」


ということは。運営的にもミツメの有効期限を感じていて、
デザグラは途中から、創世の女神育成プログラムを
同時並行してたって訳ですね。

この世界からも撤収準備に入ってたのかもしれないなぁ。

そろそろ大詰め展開に入る頃合だと思うんですが、
まだまだ先が読めない展開。どうなるんですかね次回はw。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2023-07-09 01:09:17
ラストまで2ヶ月切りましたがまだまだフワッとしてる気がします。


>いや知らんがなwww

いやホントw 急にぶっこんできましたね。
きっと再来週辺りのルールは

「仮面ライダーになる人間は、ドライビンググローブをするべきである」

とかに違いない。


>黒い桜井景和

景和的にはデザグラ関連で死んだ人達を蘇らせるって事が
罪の償いに繋がるんでしょうけど、なぜその願いを一発目に持ってこなかったのか。
それで全て解決したと思うんだけどなぁ。


>創世の女神育成プログラム

女神の力に目覚めた者を創世の女神に変えてしまうビジョンドライバーの方がすごいようなw


先日沖縄出身の方と話をしたのですがヤシガニって絶滅危惧II類らしいので
建前上食べちゃダメっぽいですね、残念。
返信する
Unknown (茜空)
2023-07-15 13:34:01
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!

> ラストまで2ヶ月切りましたがまだまだフワッとしてる気がします。

ここへきてまだ新展開を広げるかとwww。
こうして毎回見直して、文章に整理しているので何とかついていけますが
ちょっとややこし過ぎる気はしますよね。
でもまぁ、そういう「ぎゅっと詰め込んだストーリー」が求められているのかなぁ今は。
いや、大人が見る分には十分見ごたえありますけれど。

> なぜその願いを一発目に持ってこなかったのか。

ツムリに「新しいバックルはないのか」と聞いてたので、
「力を望んでいる」という伏線はあったんですけど、
それにしたって「最初はねーちゃんの復活だろう!」とは思いましたよね。

まぁ、復活させたところであんな有様だったので
けっきょく酷い目にあってそうですけど。

> ヤシガニって絶滅危惧II類らしいので
> 建前上食べちゃダメっぽいですね、

そうなんですか!?
まぁ確かに、お店とかで出してるのは見たことないですね。

言うてもやっぱ海産物とかは、寒い地方のが美味しそうな気がしました。
食だったら北海道の方が強そうですよねw。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿