![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/22/6db5a144b94c8b42523f4cb6b12ef1cd.jpg)
水上11時40分発長岡行きに乗り、
再び、大清水トンネルへ。
今度は完全に国境のトンネルを抜けて、新潟県に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/28/d0b263ab94933712978220090cce653f.jpg)
トンネルを抜けたら、そこは雪国だった…は冬の話。
季節は「夏」。コシヒカリの緑が、とても眩しい風景が続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/40/9bfb091aac465b96a0e7ceb0c4bba7c7.jpg)
小出12時56分着。今回の旅の目的の一つ、只見線に乗り換えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/bf/53c3a14f8d5913a97f0322ab7be24af8.jpg)
只見線は、会津若松駅と小出駅(135.2km)を結ぶ路線で、
紅葉や雪景色の綺麗な絶景の中を走っていましたが、
2011年の新潟福島豪雨災害により、
只見と越後川口の間は現在も不通となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7c/2a6212b479187a3674188cc2abd5360d.jpg)
なので、今回の旅は途中の只見まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/99/677b6529a55a20ac899794b5b40cfdef.jpg)
いつの間にか数が少なくなってきた
国鉄型のディーゼルカーに乗り込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a2/6119f02b994d22580292a91da4170821.jpg)
上越線からの乗り換え客で、ボックスシートが埋まります。
乗車率は30%くらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/52/d8e9f7150d17967fbc97a26fa4217268.jpg)
小出駅と只見駅の間は、このキハ48 1533と545の
2両のディーゼルカーが一日3往復します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ca/6dafd7046df5914588d129b78af11f49.jpg)
小出発13時11分。いよいよ、只見線の旅が始まります。
OVER
↓よろしかったらクリックお願いします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31_darkgray.gif)
![にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ](http://soccer.blogmura.com/jef/img/jef88_31_orange.gif)