Adap(アダップ)2005

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青春18切符で、新潟へ行く(只見線に乗る編)

2018年08月30日 22時55分35秒 | Adap鉄道


水上11時40分発長岡行きに乗り、
再び、大清水トンネルへ。
今度は完全に国境のトンネルを抜けて、新潟県に入ります。



トンネルを抜けたら、そこは雪国だった…は冬の話。
季節は「夏」。コシヒカリの緑が、とても眩しい風景が続きます。



小出12時56分着。今回の旅の目的の一つ、只見線に乗り換えます。



只見線は、会津若松駅と小出駅(135.2km)を結ぶ路線で、
紅葉や雪景色の綺麗な絶景の中を走っていましたが、

2011年の新潟福島豪雨災害により、
只見と越後川口の間は現在も不通となっています。



なので、今回の旅は途中の只見まで。



いつの間にか数が少なくなってきた
国鉄型のディーゼルカーに乗り込みます。



上越線からの乗り換え客で、ボックスシートが埋まります。
乗車率は30%くらい。



小出駅と只見駅の間は、このキハ48 1533と545の
2両のディーゼルカーが一日3往復します。



小出発13時11分。いよいよ、只見線の旅が始まります。



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青春18切符で、新潟へ行く(地下70mの地底駅編)

2018年08月29日 21時29分52秒 | Adap鉄道


水上駅で、長岡行きに乗り換えて、清水峠へ向かいます。



水上駅を出た列車は、鉄橋を渡りトンネルへ



一つ目の駅は湯檜曽駅。
上越線は、この駅から上りと下りの線路が分かれます。



これは、上り線の清水トンネルが大正時代に先に掘られ、
下り線の新清水トンネルは、上り線の開通から40年後に、
効率よく長いトンネルを掘ったため。



下り線の土合駅は、地下約70mにあります。
誰も降りないかと思いきや、30人程の人が下車。



列車が行ってしまうと、静かな地底駅。



地上の改札口に出るには、長い長い462段の
階段を登らなければなりません。



階段を登りきると、ちょっと感動的なゲートが待ってます。



この通路からは、綺麗な利根川の渓流を見ることができます。



さらに、改札口を抜けると、そこには感動的な風景が…。



この駅は、谷川岳への登山口となっており、
多くの山男でにぎわってました。



我々は、大正時代に出来た上り線に乗って、



湯檜曽ループを通りつつ、一旦、水上駅に戻ります。

次回は、新大清水トンネルを抜けて、新潟県に入ります。



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青春18切符で、新潟へ行く(旅立ち編)

2018年08月28日 22時37分20秒 | Adap鉄道


今回は、青春18切符を使って新潟方面に旅に出た。
まずは、東京から6時20分発前橋行きに乗るが、朝からかなりの乗車率。



東海道線からの直通だから、すぐに降りると思いきや、
結局、高崎まで80%の乗車率。東北、上越方面に行くときは、
上野始発に乗ったほうが、いいと痛感した旅立ちとなる。



高崎からは8時24分発の水上行きに乗る。
211系の6両編成の全てロングシートの車両は、立席が出る程の乗車率。

しかも、キャリーバックや自転車など大荷物の旅人がいて、
車内は結構込み合っているが、夏らしく活気がある。



はるか彼方に榛名山が見えてくると、
列車は、ぐいぐいと山間部に入って行き、



利根川沿いに山間部の路線を進み、9時30分水上着。



青春18切符の旅は、乗り換えをロスなく行うことがポイントとなるが、
水上駅の場合、高崎から3両目の新潟寄りに階段があるので、
6両編成の時は、真ん中に乗るのがいい感じ。



水上からは、9時45分発の長岡行きに乗り換える。車両はE129系の4両編成。



新潟地区はどこへ行ってもこの車両が走っているが、
全車が新潟市秋葉区の総合車両製作所新津事業所において製造されているいわゆる「地産地消」の車両だ。

次回は、この列車で地下70mの地底駅に行きます。



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青春18切符で行くアウェー旅(水戸の駅そば編)

2018年08月23日 22時49分20秒 | Adap鉄道


盛りだくさんのアウェー旅。
あとは、東京に帰るだけ。



上野行の普通列車に乗る前に、
駅そばで腹ごしらえ。

かき揚げが大きくて有名な、お店のようですが、
夜遅いからか、から揚げそばは売り切れ。



ならばという事で、水戸名物の納豆そばを頂きました。



本場だけあって、美味しいですね。
そばを食べ終わった後も、丼の底から
納豆が出てくる出てくる…。

結局、納豆がなくなるまで、
汁も飲み干してしまいました。




勝ち点は獲れなかったけど、
今回のアウェイ旅。
なかなかよい旅でした。


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関連ランキング:立ち食いそば | 水戸駅






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青春18切符で行くアウェー旅(k’sスタジアム編)

2018年08月23日 00時06分24秒 | Adapサッカー


マンホールカード集め、ローカル線の旅を楽しんだ後は、
この日のメインイベント、「アウェー水戸戦」です。

k'sスタジアムはJR赤塚駅からバスで15分ほどで着きます。



スタジアムに着いたら、ゲーフラ撮影会。
今回は時間調整が難しく、1回目と



2回目に分かれての撮影会となりました。



スタジアムでは、ダムカレーを食べたり、



選手のバスが到着するのを出迎えたり、



水戸さんのバスを眺めたりと、初めてのKスタを楽しみながら、
キックオフまでの時間を過ごしました。



この試合では、ケガで戦列を離れていた町田也真人選手が帰って来ました。



水戸さんも気合が入ってますが、



千葉も負けるわけに行かない試合の
火ぶたが切られました。



試合の方は、両者がっぷりよつ。
どちらも、最後を決めきることができません。



ふと気が付くと、真っ赤な夕焼けが、
ジェフサポを照らしていました。

水戸の空、綺麗すぎます。



ハーフタイムには、きれいな花火。
あー。ゴールという花火を打ち上げたい!



後半こそ、水戸から点を奪うぞと、



強い気持ちで、後半戦に突入。



途中からは、町田也真人選手も入って、
水戸ゴールに迫ります。



しかし、非情にもゴールを決めたのは水戸。



痛い、痛い、敗戦となってしまいました。



くよくよしても始まらない。
週末のヴェルディ戦は、ホームでアウェイの借りを返してやりましょう!



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青春18切符で行くアウェー旅(ひたちなか海浜鉄道編)

2018年08月20日 22時40分45秒 | Adap鉄道


大洗鹿島線の常澄駅を降りて、那珂川を超え約4キロ行ったところに、



お魚の美味しい、那珂湊おさかなセンターがあります。



おさかな市場の最寄駅は、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅です。



ひたちなか海浜鉄道は、勝田駅から阿字ヶ浦駅までの計10駅14.3kmを運行していて、



那珂湊駅には、車庫があり沢山のディーゼルカーが休んでいます。



どんな列車が来るかと待っていたら、JR東海からやって来たキハ11が来ました。
コンパクトで小型の1両だけで走るかわいい車両です。



反対側からの列車には、一か月に一度しか走らない、
キハ205が連結されていました。



他にも、貴重な引退車両が留置されている那珂湊を後に、
勝田までの短い旅が始まりました。



ひたちなか海浜鉄道も、きれいな空と田んぼの中を



コトコトと走って行きます。地上を走る分、
大洗鹿島線よりも風情を感じます。



気持ちのよい時間は、あっという間に去り、
もうすぐ終点というところで、常磐線とすれ違い。

あと、2分待ってくれれば、いいのに…
とちょっと鬼接続を恨んだりしました。



大洗鹿島線もひたちなか海浜鉄道も、気持ちの良い田んぼの中のまっすぐな線路を走っていくときは、ほんと気持ちがいい。
みなさんも、これらのローカル線に乗ってみませんか?


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青春18切符で行くアウェー旅(鹿島臨海鉄道編)

2018年08月19日 19時04分22秒 | Adap鉄道


せっかく水戸まで来たので、
2つのローカル線に乗って来ました。



ひとつは、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線。
旧国鉄時代に、鹿島線を水戸まで延伸する工事が進めいたものを、



第三セクター線として開業させた路線です。



乗った車両は、沿線の大洗を舞台とした



テレビアニメーション『ガールズ&パンツァー』仕様のラッピング列車でした。



車両の一番後ろに陣取り、「水戸駅」を出発します。



広いヤードの向こうには、夏空が広がっていました。



列車は、大きなカーブを鉄橋を渡りながら描き、
常磐線から別れ、鹿島に向け方向転換します。



方向を変えた列車は、青い空、流れる雲、緑の田んぼの中を一直線に走ります。



水戸を出て、約10分で「常澄駅」に到着。



この駅で、大洗方面から来る列車を待ち、
すれ違います。



鹿島臨海鉄道大洗線の旅も盛がってきましたが、
那珂湊に向かうため、今回はここで下車します。



線路はこの先、JR鹿島線の鹿島神宮まで繋がっているので、
いつかは、この先も乗ってみたいと思います。


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青春18切符で行くアウェー旅(マンホールカード編)

2018年08月19日 10時39分03秒 | Adap鉄道


今年も、青春18切符でアウェーへ行ってまいりました。



まずは、東京6:44発の普通列車勝田行きに乗り、



利根川を渡り、茨城県に入ります。天気は快晴。
旅は、これくらいの時が一番ワクワクしている気がします。



最初の下車駅は「土浦」。
駅から10分ほど歩いた、観光協会に向かい、



素敵なマンホールカードを頂きました。



カードをもらうために、見知らぬ土地を歩いていると、
街中で面白い物を見つけることがよくあります。



再び、列車にのって夏の青空を眺めながら、



「石岡」へ向かいました。
ここでも、マンホールカードをもらうために、ちょっと町散歩。



マンホールカードをもらうという目的がなければ、
一生、散歩することも無かったと思われる「石岡」でも、



素晴らしい建築物に出会えました。
ここの建築物は、看板建築がかっこよかった。



一番右の店舗には、荷物運搬用のレールが…。
どんなトロッコがあるのか?気になりました。



江戸時代末期に建てられた、大火を逃れた
木造2階建ての商家建築にある、まちの蔵藍で、



石岡市のマンホールカードをゲットします。



三度列車に乗り、水戸へやって来ました。



ここのマンホールカードは、改札を出てすぐ右にある、
観光案内所でもらえました。



3枚のマンホールカードを集め、最初の目的達成!


次回は、水戸の2ローカル線を訪ねます。



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青春18切符で、MHカードを集めつつ水戸戦に行く!

2018年08月18日 00時31分45秒 | Adapサッカー


明日は水戸戦。
8月はなかなかジェフの試合に行けなかったので、楽しみです。

ほしいのは勝ち点3。

試合には、青春18切符で行く予定。
まったりと鈍行電車で、茨城県へ向かい、
3市のマンホールカードをゲットしたいと思っています。

3枚のマンホールカードを集めたら、
勝ち点3も取れるかなぁ~。


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東京メトロ東西線ラーメン旅「大手町編」

2018年08月16日 23時49分24秒 | Adapグルメ


お盆休みは電車が空いてていいですね。
今日の東西線ラーメン旅は、大手町編です。



大手町駅と地下でつながっている、東京駅一番街の端っこにある、



東京ラーメンストリートへ行って来ました。



ここにでは、8店のラーメン屋がしのぎを削ってます。



そんな中、つけ麺の王道、六厘舎へ!



メニューは、ラーメンとつけ麺。
今日は、頑張った自分にご褒美ということで、



得製つけめんをオーダーしました。



いいですね。このシンプルな構図。



このつけ麺を、このスープに絡めて絡めて頂きます。

ずずずっ。うまい。ズルズル、うまい!
これぞ、つけ麺の王道です。

閉店まで、行列の途切れないのも納得の、六厘舎でした。



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東京メトロ東西線ラーメン旅「西船橋編」

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JR南武線カレー旅




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