昨日、横浜マラソン2023へ行って来ました。
2週間ほど前に腰を痛め、一時は棄権を考えましたが、
トレーニングを我慢し養生に徹した結果、
当日は違和感なくレースを迎えることが出来ました。
当日は朝4時からワールドカップの決勝があり、
試合終了まで見ていたら、荷物預け7:30には間に合わないのでどうしようかと思っていたのですが、
実は荷物預け無しでエントリーしてた事が判明。
色々と不便はあったものの、
当日は決勝戦をノーサイドまで見てから家を出て7:40に桜木町に着きました。
荷物預けをあきらめると、ゆっくり家を出ることができるので、
それもいいなと思いました。
ちなみに、桜木町駅のコインロッカーは空があったので、
そこに上着と着替えを入れておくのも手かもしれません。
待機列に向かうと凄い人。
特にスタート前は雨が降っていたので、
橋の下はすごい人がいました。
もうすぐスタート。自分はGブロックの最後尾からスタート。
ブロックの最後尾は広々してるので、ゆっくりストレッチをしながらスタートを待ちます。
スタート直後→流れに乗ってゆっくり
山下公園辺り→コースが拡がり徐々に加速
10km地点→かなり快調。スピードに乗っていい感じ。
15km地点→疲れてきたがいい時計が出ているので20kmまでは兎に角がんばろう
20km地点→ちょっと疲れたので、サプリを飲みながら少し休憩
といったモチベーションで前半は、20kmは2時間を切るサブ4ペースで進みます。
ちなみに最速ラップは12~13km地点で5:09/kmでした。早い!
しかし、その反動が高速道路に上がると一気に出ました。
とにかく足がパンパンで上がらない。
レース中一番きつかったのが、今年変更になった高速道路の折り返し地点までが遠かった。
折り返しを過ぎてからも、走ってはストレッチの繰り返し。
7~8分/キロのラップを刻みます。
前に進むのは辛いけど、沿道の応援はとても力になりました。
応援に力をもらい、足に負担をかけぬよう小股でゆっくり走ります。
あー辛い、でも、みんな頑張っている。
そんな感じで30kmまで来た時です。
なんと、UARUNCREWの仲間に偶然会うことが出来ました。
そこから35km地点までは、お互い励ましあいながら少しずつ進みます。
そして35km地点はアンダーアーマーの給水所があり、
UARUNCREWのたくさんの仲間がエールを送ってくれました。
エールをもらい元気になってからは、ゴールに向けて一直線。
上り坂も急カーブも、小股走法で足に負荷をかけずにガンガン進みます。
山下公園からゴールまでは、沿道の声援も増えて、走っていて本当に気持ちよかった。
そして、最近切ることが出来なかった5時間を大幅に切る
タイム4時間47分21秒でゴール
前半の貯金で、自己ベスト更新?な時計が出ました。
ゴールして思ったのは、調子が悪い時ほど写真が多いこと。
前半は、走ることに集中していたので一枚も写真がありませんでした。
横浜マラソンは久しぶりに参加したけど、とても気持ちのよい大会でした。
次回はサブ4.5を目指して、また参加したいと思います。
OVER