Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

今日開通した首都高中央環状線を走ってみた

2015年03月07日 18時10分55秒 | Adap道
ee posted by (C)adap

今日、午後4時に首都高速中央環状線
山手トンネル(大橋JCT~大井JCT)が開通した。

IMG_6503IMG_6503 posted by (C)adap

たまたま、用賀から首都高に乗ったところ、
時刻は午後4時30分。

IMG_6506IMG_6506 posted by (C)adap

開通したばかりの中央環状線に乗ってみた。

IMG_6511IMG_6511 posted by (C)adap

中央環状線は、大橋JCTからは右に分岐する。

IMG_6514IMG_6514 posted by (C)adap

新たに開通した湾岸線への山手トンネルは、
左車線へ入り左側の青いところを走って行きます。

IMG_6516IMG_6516 posted by (C)adap

分岐していく様子は、
大橋JCTをグルグルグルグルと回り
遠心分離器にかけられているみたいです。

IMG_6518IMG_6518 posted by (C)adap

日本一長いといわれる
山手トンネルを抜けると、
そこは曇天の曇り空でした。

IMG_6522IMG_6522 posted by (C)adap

中央環状線を走った感想を一言でいうと、
「トンネルばかりでつまらなかった」

時短効果は大きいと思いますが、
やはりトンネルは退屈です。

IMG_6525IMG_6525 posted by (C)adap

とは言え、我が家から東名高速や中央高速が
近くなったのは事実。

これからも、ちょくちょく
使うことになりそうです。


OVER


↓よろしかったらクリックお願いします
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グーグルで渋滞情報

2014年05月28日 23時16分53秒 | Adap道
今日、グーグルで渋滞情報が出るのを発見した。

どこの道路がいつ渋滞しているかが一目瞭然です。


これは、凄い。

OVER


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Adapイン北陸④

2014年04月06日 00時30分40秒 | Adap道
IMG_2657IMG_2657 posted by (C)adap

富山地方電鉄は、地方ローカル線とはいえ、
特急も走るような、ちょっと規模の大きな、鉄道会社です。

IMG_2820IMG_2820 posted by (C)adap

富山から、宇奈月温泉に向かう約1時間は、
立山連峰の山々を見ながら、

IMG_2760IMG_2760 posted by (C)adap

風情ある、田舎駅を何個も通りぬけて
ガタゴト、ガトゴトとゆっくりと楽しい旅路です。

IMG_2628IMG_2628 posted by (C)adap

宇奈月温泉に付く頃には、
あたりはすっかり雪景色になります。

宇奈月温泉は、立山に向かう
トロッコ列車の出発駅として有名ですが、

3月はまだ、トロッコも走っていません。
ただ、毎週土曜日には、温泉街で花火を打ち上げており、
なかなか見ごたえのあるイベントとなっています。

IMG_2798IMG_2798 posted by (C)adap

宇奈月温泉の帰り道では、
元西武レッドアローの車両ともすれ違いました。

IMG_2884IMG_2884 posted by (C)adap

なんとなく、ミスマッチだけど、
最近は、東急大井町線のお古も走り出しました。

IMG_2918IMG_2918 posted by (C)adap

富山から直江津は、
再び国鉄型の車両に乗車します。

IMG_2938IMG_2938 posted by (C)adap

富山名物の蒲鉾を食べながら、
東京をめざします。

IMG_3022IMG_3022 posted by (C)adap

直江津で北越急行線に乗り換えると、
そこはもう完全に雪景色で、

IMG_3029IMG_3029 posted by (C)adap

越後湯沢からの上越新幹線は、
高崎までは8両編成の「たにがわ」号として走り
高崎からは、あとからやって来る8両編成の「とき」号
を連結し16両で東京へ向かうという、
ちょっと珍しい列車に乗りました。

IMG_3054
IMG_3054 posted by (C)adap

これは、後から来る「とき」号を待っている「たにがわ」号。

IMG_3057IMG_3057 posted by (C)adap

連結完了後の「たにがわ」「とき」号。
電車の連結シーンは、いくつになっても見ていて楽しい!



来年から、北陸新幹線も開通し、新幹線で
北陸へ行くのがグッと便利になります。

しかし、同時に在来線では国鉄型の車両は、
整理されてしまうと言われており、

あの、昭和な風景が無くなるのは、
寂しい気もします。



OVER

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦安で見つけた変わった「道」パート2

2014年02月03日 19時55分01秒 | Adap道
11
11 posted by (C)adap

もうひとつの変わった道は、これです。

10
10 posted by (C)adap

いったい誰が書いたのでしょうか?

12
12 posted by (C)adap

道路側溝のすべての蓋に、絵が書かれいます。

9
9 posted by (C)adap

銭湯の前も

7
7 posted by (C)adap

「旧宇田川家」の前も…。

ここはフラワー通り商店街といって、
いまでこそ、銭湯やすし屋くらいしかありませんが、

東京メトロ東西線が開通する前までは、境川に接して
浦安銀座といわれるほど栄えていたそうです。

浦安フラワー通り商店街

歴史っておもしろいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦安で見つけた、変わった「道」

2014年01月31日 22時23分08秒 | Adap道
今日、浦安でちょっと変わった、
2つの「道」を見て来ました。

1515 posted by (C)adap

ひとつは、この、幅12mの道路です。
一見、普通の道路ですが、
実はここ5年くらい前までは、

1414 posted by (C)adap

こんな感じの場所でした。
この地域は、狭くて未接道の宅地が多く

1313 posted by (C)adap

そのような土地を、市が買収して、
こんな看板を建てつつ、管理しています。

66 posted by (C)adap

こんな路地があちこちにあるような場所で、
消防車が入れないなどの課題がありました。


こうした中、浦安市は買収した土地も合わせて
区画整理という手法を用いて、周辺の整備とあわせて
地区の根幹となる、18mの道路を計画しました。

ところが、この時はそんなに広い道はいらないなど
住民意見がまとまらず、計画をいったん白紙に戻し、

その後、行政と住民で話し合いを重ね、
結果的には12mの道路になったそうです。

道路の断面をみると、半断面で
歩道「2.5m」構造物「0.5m」車道「3m」

22 posted by (C)adap

・車道幅の縮小(6m)とセンターラインなしで、通過交通を抑制。
・植栽は設けず、スッキリとした歩きやすい歩道。
・有効幅員はないが、自転車を歩道に走行させることは可能。

などという、住民の思いがこめられて出来たらしいです。

道路は、道路構造令という本に基づいて作りますが、
この道路はちょっと、違った都合で作られました。

でも、出来ばえはよかったなぁ~。

この道ができるまでに、118回の
まちづくりの活動と10年の歳月が
かかったというから、納得の成果なのかも…。


もう一本の道は…。


今日は、眠くなったので、
また後日にします。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする