気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

ローン完済!

2014-07-08 21:48:54 | 日記・エッセイ・コラム

アパートから犬を引き取るためだけに新築住宅を建てて二年。やはり故郷の街には帰らないことを決意。そうなると事務所や音楽室が欲しくなるし、新築だとどうしても4LDKよりも大きくはできない。土地の問題もありますがね。一般的な住宅ならそれでもいいんですけれどね。

今回のは9LDKなので広い。でもキッチンは使いやすいコンパクトなレイアウト。隣に同じ大きさのパントリーというか納戸というかスペースがあるので、ここに備蓄食品を置いたり、犬のケージを置いたりしています。音楽室もスペースがあるのでラウンドミルという犬用のランニングマシンを設置して、雨の日やストレスがたまりそうな時に使います。中型犬とはいえやはり大きいので運動は重要。今は裏の納戸と事務所、音楽室を自由に行き来しています。偶にリビングにも入れてみます。なかなか時間が取れないので仕事中は一緒にいられるというスタイルにしています。

で、猫の嫁を探しまして、家に迎えました。まだワクチンが三回終わっていないので完全同居はさせられませんが、仲良しです。一回子供を産ませたら避妊手術を受けさせる予定。これで猫屋敷構想はうまくいきそうです。二階の廊下も広いので何とかなるでしょう。

で、以前の家はすんなり買い手がついて、フラット35で借りた住宅ローンの残金を完済することができました。保険も解約すれば少しは戻りがあるので、新しい保険に加入できるでしょう。

新しいオーナーは若い夫婦。いきなり契約の際に「お化け出ますか?」とずばり聞かれたので爆笑。残念ながら温泉もお化けも出ません!と報告。

座敷童と式神は全部連れてきたので何も残っていません。まあ猫が一匹そこで死んでいますが化けては出てこないでしょう。

住宅取得は日本人にとってとても大きな買い物ですし、失敗のきかない重要なことだと思っている方がほとんどですが、案外放浪する人はいるんですよ。生活スタイルに合わせて家を移るのは合理的。この9LDKももしも老後に独りになった場合には手に余すでしょうね。

たまたまなのかツレが仕事を体調不良を理由に辞めてきました。引っ越しの度に辞めるのは癖なのか偶然なのか・・・わかりませんが、とにかく保険の切り替えまでは動けないので、庭の草取りや多少のメンテナンスを頑張ってくれています。午前中に家の手入れをして昼から夕方まで一パチで遊ぶ。最近はお嬢の送り迎えに連れ出されています。

母は楽になったのでちょっと余裕。

ローンは全部なくなって、これから子供の教育資金と老後の資金を計算し、何とかめどがついたので、ツレの失業もまあ想定内。彼には彼の人生がありますが、親としての責任だけは果たして欲しいとだけ要望を言ってあります。失業保険中に講座を受けて資格取得をしたいとか。まあ頑張ってくださいね。

私は事務所で仕事をしていますが、これからはちょっと厳しい経営状態になるのは必須なので、まだまだ気が抜けません。

ともかくは、家を取られる心配はないし、このまま静かに質素に大人しく生きていこうと決めてます。

ともかくはすぐに買い手が付くくらい良い物件なので良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿