気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

平成で一番驚いたのは東日本大震災だ!

2018-01-14 21:08:43 | お題

 平成がいきなり30年で終わるとはねー、びっくり。それが一番びっくりだけど、やっぱり実体験している東日本大震災が一番驚いたニュースかな。地震そのものも驚いたがそれよりも原発事故があったこと。これが一番堪えたし驚いた。安全神話なんてそもそもないんだけど。防災用の毛布があれほど薄く手触りが悪く、体育館の床が硬く冷たくうるさいっていうのが驚愕。

 平成は自然災害が多い気がする。奥尻島とか阪神淡路大震災とか熊本とか。台風も津波も。他の国でも結構大きな地震や災害があったし。なんか地球がむずむずしているみたい。

 震災以来、我が家は必ず3月11日には塩御結びをつくることにしている。厳かにそれを食べる。生きていることに感謝しながら食べる。そして冷たいお茶を飲む。あの日を忘れない。忘れられるわけはない。忘れたふりをして明るくしているだけだ。死ななくていい人が沢山死んだんだ。地震だけ津波だけならまだ生き永らえた人たちも、原発事故のせいで助けに行けなかったんだ。たぶん、今か今かと待っていたと思う。それを思うと心が痛くなる。忘れないように「想定外」などという言葉を使わずに、今後の対策を取っていかなきゃならないんだと、心に誓う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿