気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

断捨離じゃない大掃除?!

2018-01-12 21:51:57 | 日記・エッセイ・コラム

一時期断捨離って流行ったじゃないですか。自分も一度やったことがあって、あの時は洋服を9割捨てたんだっけ。

その後震災があったので、家財の9割は持ってこれなかったので、荷物は増えないはずだった。。。。。のに、増えてる(笑)

仕方ないっていうか、最近自宅が教室になって色々な人が出入りするので、家具のレイアウトを変えたり、客から見える範囲に見えてはいけない物を置かないようにと工夫していたら、結構な量のごみが出た。半分は段ボールなんだけど。洋服が積み上げられたいた部屋もお嬢と一緒に片づける。棚を二つ作って服を収納する。私が使っていたニトリで買ったドレッサーも置く。自室には新しくアンティークのドレッサーを買ったから要らなくなったからだ。友人知人に声をかけるが誰も要らないというので、仕方なくそこに置くことにしただけなんだけどね。まあ、姿見がついているから役には立つだろう。和室において和装のときの髪をやるのにも使えると思ったのだが、和室は半分を息子に占領されていて、茶室にもなっているはずなのに、今はそれも無理っぽいw新しいドレッサーは収納が少ないので、溜め込んだ試供品とかいつか使うかもと取っておいたものや残り少ない物を棄てたらすっきりした。書き物机としても使えるような広さがあるので、アンティーク照明などを置いて、素敵にしたいと必死にネットショップを巡ってるw

本も電子書籍にしていたはずなのに、やはり着物やレシピは紙媒体じゃないと無理なので、増えてしまっている。もう収納がないので、新しく本棚を購入することにする。ついでに音楽室にも楽譜を入れる本棚も買う。楽譜も増やさないはずだったのに、やはり必要な楽譜はあるから仕方ない。8割はエレクトーン用だ。

自室は隣の部屋とクローゼットを取り壊して二つ続きにしてあるので、最初はベッドがある寝室から入れるようにしてあったのを、書斎の方から入れるように配置を変えた。猫のトイレの位置を変えたときには少し猫に迷惑をかけたが、毎日掃除するようにしたので、臭いも無くなったので、これは良い感じ。書斎っていうか趣味の部屋はハンクラをやる道具や材料で一杯だから、なんとかここも片付けないとだ。しかし材料はキットになっているので捨てるものはない。まずはクローゼットを片づけてやはり服を棄てる。カーテンも変えて自分の好きな色にしたので、快適になった。チェストや和ダンスなども移動して部屋を広く使えるように工夫してみた。

やはりごみは出る。あまりにも大量になったので、業者を呼んで全部持って行ってもらう。今後も溜まったらやってもらおうと思う。少しずつやろうと意識して段ボールはたまらなくなったのだが、それでも不燃ごみなどが出る。独居老人宅がごみ屋敷になる理屈が分かった気がする。通販が多いと段ボールが増える。中の緩衝材なんかも多いし。宅配業者がおいていって、段ボールを開けて商品を取り出したら、その場ですぐに全部ごみ袋にいれる。これだけでなんとかなるものだ。

断捨離というかコツは物を棄てることではなく、増やさない工夫なんだと気づく。服も何枚も要らない。靴も要らない。バッグもいらない。化粧品も新色には手を出さなくてもいい。日用品は最低数だけあればいい。食料品も安いからと買いこまなくてもいい。だけど最低限度の備蓄は必要。だから水の宅配はやめられない。

でも、止められないんだよね。雑貨大好きだからwガチャポンとかついやってしまう。食玩とか好きだし。

今年の目標!

その場で解決できることはその場でやる!後にまわさないこと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿