気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

クリスマスパーティーに参加しました

2013-12-18 13:00:01 | 日記・エッセイ・コラム

 勿論服装規定は「「着物」です。和服です。参加を決めた日から何を着ようか、何を合わせようかと悩み、それはそれは楽しい時間でした。

 いざ出陣!

 みなさんそれなり。でもねえ。訪問着だったのは数名。他はとりあえず持っている着物を着てきたって感じ。まあそれでもOK。

 最後にファッションショーとしてステージに上がってお披露目です。最初は講師から。で、入口で貰ったナンバーが歩く順番だって・・・・・。え?私二番なんですけど・・・・・。で、始まったら1番が居ない。二番から・・・・・え”??????マジすか!

 ええ、歩きましたよ。嫌いじゃないですからねえ。ステージとか大好き。着て行った着物は黒と白に分かれて裾が暈しになっている辻が花。きらきら・・・・・。帯も雪が降る感じの物。ほほほ。

 で、全国大会の地区予選に行ってくれって言われました。行く気はありません。行っても予選を通るとも思えませんけれどねえ。参加するだけならいいかあとも思い始めて。ああ、また悪い虫が出てきました。

 でねえ。感じたのは、小物の劣化です。伊達襟も帯締めも「やけ」が出てきて使い物にならない状態。これには困りました。しかも、古い帯締めは短い。私が太ったんじゃなくて、短い。新品なんですよ。古いけれどね。でも短い。仕方ないので、帯留をつけて結び目を横にずらしておくことにしました。

 フルコースの食事。お値段並に・・・・・まずい。それでも着物でお食事をしたことが無いって人も居て、大丈夫だってば!皆さんお子様ランチ状態。そう、ナプキンを襟までかけています。着物は洗えるけれど帯が問題なんで、帯だけカバーすればいいし、膝上に乗せておくだけで充分なのにねえ。でもカレーうどんだけは食べられませんね。ウコンは落ちないから。

 講師が「訪問着は長めに着付けてね」とのアドバイスに従っておいてよかった。ステージに上がると足袋が・・・・丸見えになってしまって、あまり美しくはない。講師も短い人が居て、やはり着付が下手ってこれは問題ですねえ。上手な先生に当たって良かったわ。

 家に帰り、着物を脱ぎ。あ~っと思っていると「お風呂溜まってるよ~」との声。ありがたくお風呂に入って、化粧を落とし、髪を・・・・髪をとかそうと。ああ!ピンの数の多さに閉口。でも綺麗になるためには!仕方ありません。

 講師の先生に帯飾りをプレゼント。自作なんで気にしないでくださいねえ。って。喜んでもらえて良かったです!

 さ、次は初詣と新年会だわ。