静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 燕33

2011年12月31日 | 島田

さて、年越しラーメンの時期ですね。

 

大都市ではお店が休みになったり、人がいなくなったりで超有名店を除きあまりやっていませんが、静岡県ではこのところ根付いてきたようです。

普段と違うラーメンが食べられるのは面白いですね。

年越し(限定)ラーメンは、中西部では自分の知る限り、浜松で2軒、御前崎で1軒、島田で1軒、藤枝で2軒、焼津で1軒、静岡で2軒くらいでしょうか。

東部でも、ろたすやめんりすとなど、もちろん何軒かやっています。

期間が大体29日~31日と重なるため、すべては食べられませんのでその中で選択するのも楽しいですね。

 

さて、朝早くからアクティブに動き、一段落してから車で向かいます。

向かった先は島田の「麺屋 燕」。

31日はお休みが多いのですが、ここはやっています

しかもこんな素敵なラーメンを用意してありました。

 

予定より早く着きましたので、駐車場で待っています。

すでに開店しているお店の前には、もう行列ができており、駐車場も満車。

途中、あきらめて帰る車も。

見ていたら、駐車スペースでない自転車スペースへ平気でとめていく軽自動車も

 

しかし、ずっと行列しています。

告知が前から出ていたこともあり、みんな狙っていたようです

友人と合流して並びます。

回転は悪くなく、しばらくすると店内に入ることができました。

 

メニューはこんな感じです。

同じメニューでも「あっさり」を含めて5種類あります。

 

どれにするか迷うところですねえ。

店員さんに伝えて待ちます。

今日は女性の店員さんばかりですね、年末だからかな

お店の中はすでに食べている人も多く、程なく来ました。

 

和風白湯ラーメン630円

おお、燕では珍しい「白湯スープ」ですね。

そのスープから。

 

「ああ、こりゃ旨いわ

和風が得意な燕だけにこれを選んだのですが、正解だったと思います。

一口目から和風だし香る魚介系の味わいが来ますが、その下から甘みのある動物系スープが。

豚骨のようにワイルドな感じでないのが、鶏白湯を使っているからでしょうか。

すりごまが良いですね。

実に優しい味わいに仕上がっています。

もちろん、クサミなど全くなく、これは誰もが抵抗無く食べられる味ですね

ストライクゾーンが広いラーメンです。

 

具はメンマ、もやし、水菜、チャーシュー、海苔。

チャーシューはいつもと少し変えてきているかな

味付けが良いですね。

もやしも合っていると思います。

 

このメンマの甘い味付けが良いんですよね。

 

麺は細麺のストレート。

これはいつもと同じかと思いましたが…。

サックリとして相変わらず美味しかったです

 

最後まで美味しくいただきました。

これだけ美味しいなら、レギュラーに、って思いますが仕込みの関係上難しいでしょうね。

ぜひ今年の「ラーメンフェスタ」ではこれを出してもらいたいと思います

 

本日の一言

「白湯も上手くまとめますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿