静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋純太20

2009年04月10日 | 掛川

今日は、掛川の純太へ。




相変わらず混んでいますねえ


座ってメニューを見ると、前回提供できなかったこちらがありました。



 


ということで、和風つけ麺700円にすることに。


オーダーは麺2玉、野菜大盛り、味薄め、麺固めです





しかし、この人気ぶりはすごいですねえ


やはりサービスの良さというのが大きいのでしょうか。


相変わらず厨房では店主が一人でキビキビと動いています。


盛りつけなどを女性陣が行います。


そういえば、このお店でご主人以外は皆女性ですね。これも人気の要因





少しずつオーダーがこなされていき、ようやく来ましたよ。



いやあ、かなりの圧倒的ボリュームですね。


これは楽しみです


 



まず、一口。


こちらから。



つけダレを味わうかと思いましたが、レンゲを入れるスペースが無いことに気づきました。


恐るべし、野菜大盛り


少し野菜を片付けて、つけダレを。






「あれ、変わったなあ


どこがどうと細かく比較はできませんが、印象が違います。


タレの感じはちょうど良いですね。豚のくさみがかなり抑えられていて、タレ自体の甘みが減り、スパイシーさと和風感が増えた感じ。


動物系の甘みがしっかり出たつけだれ、そこに粒胡椒や唐辛子がたっぷり入っています。背脂もたっぷりですね。


そこへ麺をつけて味わいます。


麺は平打ちの麺。


麺はややぴろっとしていますが、食べてみるとしっかりとコシもあり、口の中でつるつると踊って良い感じですね


つけダレはそのままではショッパイですが、野菜と麺を絡めながら食べるとちょうど良い感じになります。


節系の風味もかなり効くようになりましたね、魚粉をうまく使っているようです。





具はもやし、キャベツの野菜、チャーシュー(というよりゆで豚かな)、そして麺にのっている刻み海苔。


やはりこのお店の濃い味付けには、野菜たっぷりが合いますね。


これだけでするすると食べたくなります。





野菜が空いたスペースにどんどん麺を投入していきます。



どろどろして、パンチがありますが、節の風味がほどよく出ていますね。


美味しく完食でした。





改良したと思いますが、かなり好みでした。


本当は今日は味噌カレーつけにしようとしていましたが、この和風つけを食べて正解でしたね


ただ、麺2玉は野菜もあるのでちと多すぎました


次回は1.5玉にしないと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旧レ・バンナ)
2009-04-18 07:18:56
一時期提供を控えていたの鰹が手に入らなかった為でした。
生臭さが出てしまったとか言ってました!
復帰第一作目を食べましたがバカ舌の自分には・・・
節系の強さは変わらず良い意味で荒っぽくなり好転だよと♪
まだまだ業者と勉強中なんだとか・・・
1.5玉あつもり麺固が私の定番です(*^^)v
空を剥き損ねた煮玉子をコッソリ忍ばしてくれることも・・・
返信する
旧レ・バンナさんへ (actionscene)
2009-04-20 22:06:55
なるほど、そんな事情があったのですね。

自分の場合、久しぶりに食べたりするので、余計に毎回、新鮮な感じがするのかもしれません。
節系の強さは良いですねえ
純太のラーメンは全体的にスパイシーに、少しずつ変わってきましたね。

返信する

コメントを投稿