静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

濱龍1

2008年03月15日 | 浜松

夜は浜松の「濱龍」へ行きました。

この店はとことん縁がなくて、4、5回目かな?

実は初訪問なんです。






と言っても、当時は場所が分からなかったり、その後昼間行ってしまったり(夜からの営業)、ようやく行けると思ったら駐車場が空かなかったりということなんですが、「行こう!」と思ってから足かけ15年くらいになるかもしれません。

今回ようやく行けることになりましたが、相変わらず駐車場が一杯

しばし、待ちました。

事前情報では、結構騒がしいお店ということでしたが、それは合っていました。

飲み客が多くて、また声もデカイ

そこまでは良いのですが、タバコがすごくて






気を取り直します。

お店は二階建てで、1階はカウンターのみ、2階が座敷になっているようで、1階だけ見ると空いているように見えるのですが、実はお客さんで一杯でした。

これはかなり待ちそうだなあ、と思いましたが、やはり30分近く掛かりましたね

まあ、これはタイミングで仕方のないことです。






来ましたよ。

う~ん、写真では見たことありましたが、良い感じの顔(表情)ですねえ。

「チャーシューメン650円」です。

まずは、スープを。

透明感がありながら、キリッと醤油の味が出ているスープ。生姜の風味が強いですね。

あっさりながら鶏の旨みと叉焼から出る豚の旨みがうまく出ています。

若干喉が渇く感じで、懐かしい味ですが美味しいスープですね






麺は中細のやや縮れた麺。

加水率低めながら、やや伸びた感がある麺でした。

具は、叉焼、メンマ、海苔、ネギ。

メンマは塩抜きがされたメンマかな?歯ごたえは良かったです

ネギが美味しいですね

そして、期待していた叉焼。





「う、ウマイ!」


やばい、これ美味いです。

肉汁がギュッと詰まった感じの叉焼。

柔らかく、それでいて余分な脂が抜けていて味付けもしっかり。

最近あまり無いタイプの叉焼ですが、これは美味しいですね

あえて、似ている叉焼というと、磐田のとん吉かな
あっさりタイプなので、つるっといただいちゃいました。







メニューで気になっていて頼んだのがこちら。



「餃子応援企画!」 
餃子には罪はありません

この企画も、もういいかな(笑)。

このお店、実は餃子がかなり有名。

その餃子は350円と安いのです。

見るからに美味しそうでしたが、食べてみると‥。






「ぴゃ~っ!」

いやあ、これは美味しいです。

野菜もたっぷり入った餃子は、軽くていくらでも食べられそう。

たっぷりのお水で焼くというよりも蒸してから、最後に油を掛けることでパリッとした仕上がりになっています。

もちっ、パリっとした皮ですね。

もちろん、あっという間の完食でした。





お店を出る頃には餃子が少なくなってきたのか、また作り出しました。

さすが、自家製の味という感じですね。

ラーメンよりも野菜炒めを作るときのご主人の真剣な顔には、グッと来るものがありました

中華料理店からのラーメン店という感じのお店ですが、味が良かったです。

夜は12時過ぎまでやっているのかな

浜松の駅前からは大分外れるし、分かりにくい場所にあるし、今のような地元飲み客密着の形態がお店に合っているのでしょうね。

2階では家族でビール、野菜炒め、餃子、そしてラーメンを頼む人が多かったです。

う~ん、オイラもここでフルコースしたいですね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿