静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

つけ麺舎 一輝1

2008年03月16日 | 愛知

今日は、急に思い立って電車に飛び乗ってしまいました。

青春18切符があるとどうも、いけませんねえ




冗談ではなく、地図も持たず本当に飛び乗ってしまったため、目的のお店もよく調べていません

とにかく岡崎市で降りて、住所だけは分かったので、駅で地図を見て方向を確認

そこからひた歩きました

昔から鼻だけは良いので、途中でラーメンの豚骨スープの匂いを感じ、その方向へ歩くことに。

広い通りに出て、向かいにラーメン店がありました。

(いやあ、あっさりわかるもんだなあ

と思ったら、別のお店「日本晴れ」でした

ここもチェックはしていたのですがね。






そこから方向を再度確認。

なんとなく車の流れを感じ、この辺りにラーメン店があったら流行りそうだなあと思うところに、ポコンと現れました。

意外にも着けるもんですね

早速入ろうとすると、扉が開きません、まだ開店前でした

ということでしばし待って、入れることに。

そう、岡崎にできた新店「つけ麺舎 一輝」です。

目を惹くのが暖簾。で、デカイ!!

お店の中はカウンターのみです。

新店ということもあり実に綺麗。きれいなだけでなく内装のセンスも良いですね。カウンターのみと言っても待合いの席もあります

お店は4人くらいかな、厨房のあの人が店長かな

中華歴長い方と聞いていたのでもっと年令が高い方を想像していましたが、若いですね






メニューを見ると、こんな感じ。

 

まだ、北京飯というものは無いみたいです。

「つけめん舎」ということもあり、つけめんのみです

ただ、麺はこの日、温かいのも冷たいのも選べました。

ということで、「つけめん750円+追い節ぞうすい150円」を頼むことに

麺は冷たい方でお願いしました。






客層を見ていると、意外にも年齢層が高く、家族連ればかりか、老夫婦も多かったです。

開店と同時に満席になり、外にも待っている人がいるくらいの人気がありました

オープンしたてで、この人気を作った原因(宣伝形態)はどうかと、暇なので推測していました。

まず、意外にも来る車のナンバーは100%地元の車。

客層は家族連れや年齢層の高めの夫婦。たまに若いカップル。

その家族連れの中にはいかにもラーメン好きという人もいながら、こういう「つけ麺」を初めて頼む人もいたりして、色々とどういうものか聞いている人もいた点。

以上を総合すると、新聞の折り込みチラシまたは地元新聞記事に紹介されたかな?とおもいました

さて、どうかな






そうこうしている内に来ましたよ

麺はやや平打の極太。

イイ感じですね

さっそく食べてみると、コシもあって、なめらかな麺で美味しいです。

こちらがつけダレ。

一口食べてみると、う~ん、美味しい

魚介系の中で鰹節がかなり効いていますが、どちらかというとバランス系のつけダレのようです。

甘み、辛味がやや控え目。

酸味がちょっと強めでスープ自体の濃度はあるけどドロドロではありません。食べやすい味ですね

麺をつけて食べると、やはり美味しい

具はメンマと、海苔、叉焼とねぎ。

メンマは割と薄味ですね、叉焼も醤油と生姜の効いた味でしたが、美味しかったです




麺の量も結構あるはずですが、あっという間になくなってしまいました。

最後にぞうすいにしてもらうことに。

ご飯とさらに鰹節が入って、再度温かくなりました。

魚介風味が強くて、まさに雑炊という味でおいしかったです




う~ん、開店当初からこんな味が出せるなんてすごいですね。

個人的にはもっと動物系の濃度が高い方が良いですが、一般にはこのようなバランスが取れた味の方が好まれそうですね

いやあ、岡崎にも波が来ていますね。

引き出しが多そうな店長さんだけに今後が楽しみです

ちなみに、ちゃんと「スープ割り」もできるということでした。








「ラーメン屋 美人女将を探せ

 

マイナーなこの企画
実はこちらのお店、2人女性が居て、自分的にバイトの子か女将さんかどうか迷っていたのでしたが、某大物ラーメンファンの方たちから推薦を受け、納得しました(笑)

自分が見たとき、厨房の中に居た、凛としたシュッとした綺麗な方がどうも奥さんだったようです。

ということで、岡崎でも美人女将さんを見つけちゃいましたよ~

なお、このマイナーな企画、「自薦」のラーメン店女将さんを募集しますのでよろしくお願いします

って、そんな人いないよね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね (らーパパ)
2008-04-01 07:14:41
行かれましたね。actionsceneさんの行動力はさすがですね。頭が下がります。
ところで日本晴れさんから結構歩いたんじゃないですか?
自分は車が多いので全然大丈夫なのですが、記憶だと日本晴れさんと離れていたような・・・

三河地区も良いお店が沢山出来てきましたよね。
嬉しい限りです。
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2008-04-01 23:06:51
らーパパさんのレポを見ていてもたってもらいられず行ってしまいました

歩くのは好きなので住宅街をテクテクと歩きましたよ!
知らない町を歩くのも楽しいもんです。

ここは完全に岡崎の人気店になりますねえ、早く波が静岡まで来て欲しいです。
返信する
今後が楽しみです (ゴリ@新幹線)
2008-04-04 14:28:11
オープン間もないのに実に完成度が高く、大満足でした。
三河地区に行った帰りの楽しみがまたひとつ増えました。
今後が楽しみな店ですね。
女将も美人だし…(爆)

美人女将企画に推薦出来そうな店があったら、また報告します。
『ことぶきや』@水戸の女将はセクシー系でいいですよ~(\Y/)
かなり遠いので無理かもしれませんが…。
返信する
ゴリさんへ (actionscene)
2008-04-06 18:12:50
すっかり遅くなりました。すみません。
このお店いきなり完成度高いですね

女将が美人、これも重要なポイントかと

ことぶきやさん、行ってみたいけど、と遠い
また情報お願いしますね。
返信する

コメントを投稿