静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ちっきん30

2013年06月22日 | 藤枝

お昼は、藤枝のちっきんへ。

 

そう言えば、全国ネットのテレビに出たんですよね。

その影響があるかも、なんて思いながら行ったら、やはり混んでいました

こちらにも影響が。

 

餃子が売り切れ

しかも120%煮干も売り切れ

いやあ、さすがですね

しばらくして席に座れます。

 

お店にこちらのポップがありました。

てことでこのみそも売り切れなんですね。

 

じゃあ、久しぶりに「かつお」とかにしようかなとも思ったんですが、せっかく濃厚があるので。

お店には家族三代で食べに来ている方たちがいて、それぞれ別のものを食べています。

良いですねえ、ここのはそれぞれ味も印象も違うので食べ比べができます

スライドをのんびりと見ながら待ちます。

さて、来たようですね。

 

特濃煮干中華 味噌 900円(裏メニュー)

 

ようやく120%煮干しの味噌が表メニューになったくらいなので、こちらはまだ裏メニューです。

特濃があるときに聞いてみて、やれるというときにはいただけるようで。

まずはそのスープを。

煮干しガ~ツン

 

なるほどねえ、煮干しがかなり効いています。

で、それに勝つように味噌を入れると、味がしょっぱくなります。

その頃合いというかバランスを考えて、あえて味噌を控えめにしてあるようですね

そうすると、こんな色になるようです。

まさに「ねずみ色」。

塩梅も良いし、こりゃ美味しいなあ。

 

具は、メンマ、味玉、水菜、ねぎ、白髪ねぎ、チャーシュー。

 

メンマが美味しいですね。

やや固めなときの方が好きです

チャーシューはお気に入りです。

 

で、引っ張り出した麺がこちら。

なんと中細の縮れです。

実は120%味噌はこちらの縮れ麺を使うようにしたようで。

「試してみますか」という感じで、こちらの麺にしてくれました。

ぷるぷるした食感で、味噌とはすごく絡みますね。

こりゃ良いなあ。

麺自体も美味しいです。

全体的に上手くまとめてきましたねえ。

味噌を少なめにしているので、そちらを期待すると違うかもしれませんが、煮干しがガッツリ効いています。

美味しく完食。

 

ただ、表メニューにならないのは、この色合いかも

相当、マニアックな色合い&味ですね。

でも、美味しかったです。

 

本日の一言

「冷たい味噌をまた食べに行かないと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近すごいです! (スガピー)
2013-06-30 20:38:42
昨日、店主がつぶやいていた「賄いのタレなし」を食べてきました。
やばいくらい旨いです!
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2013-07-01 20:04:49
賄いのタレなしですかあ。
みんなが頼めるようになったらぜひいただきたいです
返信する

コメントを投稿