静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

燕かえし4

2013年06月22日 | 藤枝

さて、次は違うお店に行こうとしたんですが、情報をいただき。

 

燕かえしへ来ました。

今日は意外と空いていますね、ムラがあるのかな

 

毎月第三水曜日に限定して、白湯にぼしをやるそうですが、ハードル高いなあ

お店は食券販売機。

下の方に「限定らーめん」というボタンがあるんですが、今日は点いています。

それをポチッと。

 

食券を購入して、席へ。

空いているので、調理も早そうです。

店員さんは三人。

(店員さんのひげ、濃いなあ)とか余分なものが目に入ります

組み合わせは変わりますが、今日のコンビとかが多いですね。

さて、できあがりました。

 

鶏白湯エビらーめん 750円(限定)

なんと、今日の土曜日と、日曜日の二日のみ限定だそうです。

多分、試験的な意味合いがあるのかな、という気がします。

 

こちらのラーメン、多分コンセプト的に「ちょい足し」。

まだ県内では珍しい「鶏白湯」専門店なので、まずはその基本を味わってくれ、という感じではないでしょうか

で、基本の味が分からないくらいのものにしてしまうと、鶏白湯ベースの意味が無くなるので、あえて、大きく味が変わらないようにしてあると思います。

カレーなども、こちらはあっさりですからね 

で、こちらも見た目はあまり変わりません。

まずはそのスープを。

「あ、変わったなあ

脂の使い方もあるのか、以前より鶏の味わいが増していると思います。

鶏の旨みが更に出ていますね。

それでいてドロッとはさせずに、さらっとまとめています。

そういえば、昔、こんな感じの鶏白湯で「米」でとろみをつけたりするのが流行っていましたねえ

 

具は味玉、チャーシュー、もやし、キクラゲ、レタス、揚げネギ、そして真ん中に何かのっています。

味玉、チャーシューともに美味しく、きくらげの食感も良いですね

 

で、こちら。

玉ねぎのすりおろしに桜エビを合わせてあるようです。

ってことで、燕の冷やしに使っているものと同じディップのようです。

でもちょっと違うような

鶏白湯と海老ってどうかと思いましたが、意外と合っていますね。

香ばしさがアクセントになっています。

 

麺は細麺のストレート。

サクッとした食感で食べやすいです。

スルッと美味しく完食

こちらのラーメンは女性や子どもも食べやすいんではないでしょうか

タイミングが良ければ空いていますね。

美味しかったです。

 

本日の一言

「まさに突発的な限定でした」 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿