静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

らあめん花月嵐(磐田店)2

2012年12月09日 | 磐田

今日は所用で磐田方面へ。

 

以前から気になっていたラーメンを食べるために、花月へ行ってみました

とかく「チェーン店」というだけで行かない人もいますが、このチェーン店の戦略、探求心には感心させられます。

お店に入ると、やはり混んでいますね。

ここは食券制ではないので席に座ります。

 

メニューをチェックするとありましたよ。

そう、この神様、石神様が降臨して開発したラーメンになります。

今までも色々なラーメン店主や、ラーメン評論家の方とコラボで開発をしていますが、ついに大物が登場ですね

もちろん、これを目当てです。

しかし、「薬膳火鍋ラーメン」とは初めて食べますねえ

火鍋自体は流行った頃に食べたことがありますが。

 

お店の中には結構店員さんもいますが、おおむね1人で調理しています。

店長さんでしょうか。

混んでいるから、時間もかかるようですが、ようやく来ましたよ

 

薬膳火鍋ラーメン 天地750円

 

美と強さを追求したとのことですが、盛りつけは…。

なんか写真とも違うなあ

と思ったら、具はしっかりと入っていました。

やはり盛りつけがもう一つなだけでした。

 

辛い方と普通の方があったのでスープを味わうために普通の方で。

そのスープを。

「おおお、旨いじゃん

これはもちろん好みがあります。

もともと自分は薬膳っぽい味が好きなんですが、まさにそんな感じのスパイスが効いた味。

龍眼、朝鮮人参、クミン、グローブ、タイソウ、田七人参、カルダモン、花山椒といった香辛料が入っているとのことで、突き抜けるような香りと味わいがあります。

どれがどの味というのは分かりませんが、ちょっと薬膳カレーの味にも近いようなスパイスバランス。

これは面白いし、それだけでなく上手くまとめてありますねえ

 

ベースのスープもしっかりしていて、具材からの旨みも溶け込んでいます。

本来は辛くないんでしょうが、唐辛子が入っているため少しずつそれが溶け込んでだんだんと辛くなっていきます。

こりゃ良いねえ

 

具は豚肉、白菜、きくらげ、ねぎ、ふくろだけ、クコの実、ニラ、糸唐辛子、ごまが入っています。

野菜もしっかりと煮込まれていてトロッとしています。

クコの実がかなり入っているのにはビックリでした

 

麺は中細のストレート。

ゆで加減も悪くないですが、この麺がもっと美味しくなったらさらに良いんですけどね

しかし、このスープは奥が深いですね。

嫌いな人には「香辛料くさい」で終わってしまうのかもしれませんが、オイラはストライクです

さらに段々と辛さが増してくる演出も良いです

まさに新しいジャンルですね

 

御飯もぜったいに合うなあと思いつつ、完食。

想像していた味とも違ったし、かなり良かったです。

開発にもかなり時間をかけたそうですが、それだけのことはありますね

20周年記念ラーメンということもあり、コストもかなりかけているのではないでしょうか。

このラーメンを気に入ると、石神さんの薬膳のお店に行きたくなるというまさに商売上手な一杯です

もちろん辛い方も食べに行かないと。

 

本日の一言

「天紅にも期待しちゃいます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿