静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

まるか5

2009年04月04日 | 掛川

今日は、横須賀へ。



お祭りをやっていたので、ラーメン店は混んでいます。

そう、横須賀の「まるか」です。



お店にはいると、混んでいましたが、おばちゃんが案内してくれて座ることができました。

もちろん、注文は「ラーメン500円」。

値段が変わったので、品書きの価格のところが新しいです。



お祭り中なので、法被姿の方がたくさんいます

お客さんがどんどん来ますが、普段待ちに慣れていないのか、待っている人への案内ができていません。

とそこへ、図々しくも後ろから、待っている人たちを抜いて座ってしまうおばちゃんたちが居ました

どうも、お店のおばちゃんと知り合いだったみたいですが…。

こういうのは、すごく気になります。

これをする人も、それを黙認するお店も。好きなお店だけに残念でした





さて、来ましたよ~。

いやあ、これこれ。この顔(表情)ですね。

ちょっと暗いのが残念です



スープはいつもの程よいコッテリスープ。

醤油の風味が効いていて、脂も結構浮いています。

正直、日によって違うスープですが、今日のはあっさり目。

一口飲めば、「まるか」と分かる、まるからしい和風のスープは美味しいですね

味が濃いこともなく、ちょうど良い塩梅でした。




麺は中太のストレート麺。

自家製麺というだけあって、白くて加水率が低く、歯ごたえがある粉の風味がある麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔とオーソドックス

とくにチャーシューが二枚あるのは嬉しいですね

一つが脂身があって、醤油と酒が香る味付けがたまらない美味しいチャーシューでした。

基本的にこのお店のチャーシューは脂身が入った外の端っこ部分が好きです






今日も美味しくいただきました。

丼の周りのべたつき具合も、いかにもこのお店らしくて良いですねえ

またしばらくすると、食べたくなりそうです

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志太人)
2009-04-15 07:57:50
今日、そっち方面に行くんで、初”まるか”に挑戦です。
返信する
久しぶりに (スガピー)
2009-04-16 18:30:02
久しぶりに「まるか」さんのラーメンを食べたくなりました。およそ半年に1度は食べていますかねぇ。
返信する
志太人さんへ (actionscene)
2009-04-16 21:36:28
どうもです。
いやあ、初まるかでしたか
ちょっと独特な味なので、ぜひ食べてもらいたい味ですね。
で、でも、定休日ではなかったですか
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-04-16 21:37:38
ぜひ、また大須賀で色々買い物してくださいな

ご一緒できたらいいですね。
返信する
Unknown (志太人)
2009-04-17 07:48:04
当り!定休日でした。トホホ。
返信する
志太人さんへ (actionscene)
2009-04-17 20:05:17
そうでしたか。
もっと早くコメント見ていたら。
すみません

また是非行ってみてくださいね
返信する

コメントを投稿