静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天(静岡店)3

2009年08月29日 | 静岡

今日は花火を見に、静岡へ。

朝早く起きないと見られない、花火です。

 


さて、お店に着き、ラーメン好きな方たちと一緒に待つことに。

なかなか開かないなあと思っていたら開きましたよ

「伊駄天静岡店」です。

そう、今日は静岡安倍川の花火大会で、ここ伊駄天でも花火大会があるとのことではるばる来てしまいました。

本当は行こうか迷ってましたけどねえ

電車にしろ車にしろ、掛川からはかなり不便なんです




さて、お店に入り食券販売機を見ます。

ありました。

「華火らーめん950円」を購入します。

そう、今日は一日限定で二種類の花火限定らーめんをやるそうです

とりあえず楽しみですね。



食券を渡し、皆さんと待つことに。

なぜか知りませんが、厨房がいきなり大変なようです。

一度間違えて自分の所へ先に来てしまいましたが、その後順番に来ましたよ~

華火の正体は、あ、担々麺だったのですね

ひねって「ちゃぶ屋」風のラーメンが来るかと思いました(意味分からないかな?)。

しかし、色が真っ赤いけど、辛い物ダメな人、大丈夫かな

早速、一口。

 

「やべえ、旨い

いやあ、旨いですね。

変化球的な担々麺で、複雑な味わいです。

辛味はもちろんありますが、見た目ほどではないです。

胡麻の味わいでマイルドになっていますね。

すっきりしたスープに、程よくコッテリしたチーマージャンの味わい。

そこに唐辛子油だけでなく、四川花椒も効かせていて、途中、途中でピリッときます

この風味と味わい好きですねえ、欲を言えばもっと辛い方が断然好みです。

 

なぜ、華火なのか

お店に貼ってある絵が花火の絵だからか。

あるいは、こちらの糸唐辛子と白髪ねぎが花火の余韻を思わせるためか。

真実は謎です

 

ということはなく、どうも「四川花椒」の爆発感が「花火」のイメージだったそうですね。

 



入っている具が面白いです。

茄子にオクラという和風な感じ。

そこにパプリカが入り、和風とはちょっと違う。

さらに、ひよこ豆とうずら豆の2種類の豆が入りまた違う国のイメージ。

しかし、この豆がまた良いんですよ~

とくにうずら豆の味付けというか、少し酸味を感じる味わいが気に入りました。

さりげなく「チリコンカン」のようなイメージを感じました。

納豆好きなので、こんな味付けの豆が大好きです

 

さて、食べていると何か味わいに変化が。

そう、「カレー」です。

実はカレーのミンチがさりげなく入っていて。それがスープに溶け込んできたようです。

これ、面白いし、美味しいですね

ゴマと唐辛子、四川花椒などの個性がぶつかる中でカレーが加わり、香辛料系で味わい的にスパイシーになったためか、なぜか「タイカレー」のスープを飲んでいるような感じがしました。

オクラがまた合いますね。食感が面白いです



麺は中細のストレート麺でスルッと食べちゃいます。

ご飯を入れたくなるのを我慢して、完食ですよ

いやあ、これ美味しかったです。

たった一日で終わるのはもったいないですね。

夏らしくて、また、ぜひやって欲しい美味しさでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-15 22:54:33
点数をつけてほしい
返信する
ななしさんへ (actionscene)
2009-09-15 23:13:55
コメントありがとうございます。
次回からは名前をお願いします。

自分の感想的なブログなので点数は付けていませんが、レポ内容で読み取ってもらえるとありがたいです。
返信する
レギュラー化希望 (スガピー)
2009-09-16 21:32:38
この担々麺は美味しかったですねぇ~。花椒の効き目が素晴らしかったです。藤枝でも静岡でもいいので是非レギュラーメニューに加えて欲しいです。
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-09-18 19:04:36
この担々麺は本当に美味しかったです
ノーマルでない特徴のある味や具が良いですねえ

これはぜひレギュラー化して欲しいです。
返信する

コメントを投稿