静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

天下一品(船越店)4

2013年01月23日 | 浜松

「あ~、天一が喰いたい

 

そんなモードになるときがありますよね。

ってことで、今日は天一へ。

これが不思議なもので、ラーメンではダメで天一でないとダメなんですね。

テレビの番組に取り上げられると、あっという間に行列ができるお店。

禁断症状でもあるんでしょうか

 

で、お店へ。

ちょうど空いている時間でのんびりした雰囲気。

今日は軽く、ということで単品です。

昔は定食をガッツリ食べたんですけどねえ、豚辛みそとか美味しいんです

 

注文をします。

と、待っていると、新たな若い女の子のお客さんが。

しばらくすると、ぷ~んとタバコの香りが漂ってきました

せめて食べ終わってからにしてほしいですねえ

 

さて、すぐに来ましたよ。

スタミナラーメン 700円

ここに来たらやはりこれですねえ。

しかし、やはりラーメンというより天一という感じ

まさにオリジナルですね。

スープをば。

「これこれ、これなんだよ

やはり良いですね。

濃厚ですが鶏なのでくどさはなく、旨みがギュッとつまっています。

野菜の甘みもありますね。

 

具はねぎ、メンマ、チャーシュー。

この辺りは本部からなんでしょうか。

ねぎはこの辺りのねぎとちょっと違う感じがします

 

レンゲを置いてもすぐに沈まないスープ。

やはりすごいですね。

味の濃さもちょうど良いです

 

 

麺は中細のストレート。

サクッとした歯ごたえになっています。

麺を啜るとどんどんスープが無くなっていく恐ろしいラーメン、いや天一

麺を食べ終わると、本当にスープが少し。

それもいただいてフィニッシュ

 

正直、もっと近くにあればかなり通いそうな気がするんですよね。

久しぶりの天一は美味しかったです

 

本日の一言

「天は一の上に天を作る



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue)
2013-02-06 22:26:57
お上手
返信する
もっと、 (タカワン)
2013-02-07 00:07:01
静岡県内に店舗があるといいですよねぇ?浜松しかないもんなあ。確かに時々むしょうに食べたくなります。アメトーークの天一芸人のDVDが面白すぎです。
返信する
sueさんへ (actionscene)
2013-02-09 17:43:19
なんか意味分かりませんよね
天一はやはり美味しかったです。
返信する
タカワンさんへ (actionscene)
2013-02-09 17:44:45
ここは貴重ですね。
浜松がもっとここにあることを誇っても良いと思います
食べたくても遠くの人はなかなか食べられない一杯です。
返信する
Unknown (ふぅ)
2013-03-17 09:29:06
10年ほど前
ここの天一でバイトしてました

チャーシューは自家製です
スープとネギが本部からで
タレはチャーシューを作った汁を使いってますよ
さすが関西系の店で
薄口醤油を使ってます

県内唯一の天一
頑張ってほしいですね

返信する
ふぅさんへ (actionscene)
2013-03-17 18:30:10
はじめまして、コメントありがとうございます。
なるほど、チャーシューは自家製でしたか。
京都の天下一品だとチャーシューは京都仕様で薄く大きなタイプなので、別タイプがあるのかと思っていました
店によって味が違うというところがそこにあるんでしょうね。
ちなみに昔は浜松にもう一店舗あったようですが、行けてないのです









返信する

コメントを投稿