アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

危険なズッキーニ

2022-10-21 14:35:00 | 料理
今週も怒涛の如く過ぎた。
今日は金曜日か〜(;´д`)

先週末のことでーす。
キャベツを千切りしてると
ニャンズがそろそろご飯だと
催促しに来る夜の7時。


にゃーにゃーなきながら来るのだが
こちとら、包丁持ってるんで
危ないわなゞ(>ε<;)


オープンキッチンにしてしまったから、
ちょいと困ることもある。

猫は好き放題過ぎる(^^;;


この日のメニューは、パスタだったけど
畑で採れたズッキーニ の
最後の一本を調理して
味見たらば酷く苦かった。

ちょいとしなしなしてたけど、
ま、いっか〜っと
炒めてとろけるチーズを
乗せたのだが、、、
かなーーり苦い。

こりゃヤバいんじゃ??
っとググってみると、
ズッキーニ の苦いのは、
「ククルビタシン」ってやつらしい。

こやつ、微量ならまだいいのだが、
結構な苦味は毒だそうな。
加熱しても消えないので
食べないでください…と書かれてて
びっくりした。( °[] °)/
そんなに危険とは。。


コレは舌が刺激的にビリっとしたので
かなり危険かと思い、
旦那も腹が弱いので、
捨てることに…

うぅ。勿体なかった〜(≧ヘ≦) 
でも何かなるより捨てた方いいよね。



ズッキーニ の一品料理が減って
私にしては、かなり品数少ないなぁ〜

この日のパスタは、
たらこスパゲッティ!


たらことバターではなく、
オリーブオイル、醤油、
酒、ガーリックパウダー塩。
パスタの茹で汁で絡めて、
刻み海苔と庭の青紫蘇を乗せました。

青紫蘇はそろそろ終わりかな。

もちもちしたパスタで
美味しかったΨ(●^∀^●)Ψ

キャベツは塩もみして、
コールスロー的なサラダにしました。
紅玉りんごとひまわりの種を
トッピングしてレモン汁と
オリーブオイルでさっぱりサラダに♪

それにしても、ズッキーニ に毒なんて
何年もズッキーニ 植えてたけど、
初めて知ったな〜

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米を米粉にしたい!! | トップ | 紅玉と朝市と。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-10-21 18:21:59
クンちゃん達、興味津々な感じがかわいい~(*^_^*)
ちょっとオラオラ感もありますけど(^^;

自分でも調べてみました。
通常はないけど、たまにたくさん含まれるものが出来て来る可能性があるんですね。
これは気をつけないとヤバいかもですね。
スイカやメロンにも含まれる可能性があるとか・・・
勉強になりました。
返信する
Unknown (ame)
2022-10-21 19:14:49
アコさま

こんばんは~
私も初めて知りました、ズッキーニ
が変化して、そのような成分を出すのですかぁ。。しかも、苦い?
猫ちゃんは、どこでも登ってしまいますものね。でも、可愛いから許し(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)ですよね。
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-22 07:45:11
へぇ~!(;゚Д゚)
ズッキーニに毒!
フキノトウとかゴーヤとか、苦いのが美味い物も有るから食べてしまいそうですけど、ズッキーニが苦かったら食べません!
返信する

コメントを投稿