アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

玄米を米粉にしたい!!

2022-10-15 16:08:00 | 自然療法(マクロビなど)
今朝の空はすごい壮大な鱗雲だった。


うろこ雲と言うネーミングも
とっても可愛いけれど(#´ ω ` # )

調べてみると、この鱗雲、気象学的には
巻積雲(けんせきうん)の1つで、
上空の高いところに発生する、
秋の代表的な雲だそうです♪

へーー!秋の雲だったんだー!
何気なく空を見てるから、
知らなかったです。


鱗雲、もけもけしてて、
ひつじ雲とも呼ばれるそうな。


そして、この雲が一面に広がると、
3日以内に雨なんだとか。。


空に名前があることに興味があって、
最近、空の本を買いました。

うろこ雲は低気圧の前に現れやすく
うろこ雲が見える時は低気圧が近づいてる
しるしなんだとか。

今日は暑くて、お天気も快晴なのに、
低気圧ぅ〜??と半信半疑だけれど、
確かにYahooお天気では、
三日後雨の予報だわ〜。

さてさて。
書きたい事は山ほどなんだけど。

新米の季節到来なのに、
初夏に買った自然農法の玄米、
ミルキークイーンが未だあり
しかも後10キロ残っている…

買いすぎたのだった…(>_<。)

夏に米を沢山買うんじゃあ無かったー
沢山買うと安くなるからと、
調子こいて30キロ買ったのが悪かった。

そんで、あろうことか桐の米櫃に
虫が湧いてしまったのだー
(虫の被害はこの米櫃のみだったけど)
久々に米虫みたわ〜
それで、なんとか使い切ろうと
そうだ、そうだ。
わたしゃお菓子作りするんだし、
米粉にしよう!と思い立ち
やってみたのだった。

まずは、洗って浸水してから、
水を切り、一晩乾かす。


それをフライパンで、
こんがり狐色になるまで炒める。


うーん(*๓´╰╯`๓)
良い匂い!!!
香ばしい匂いが充満する〜


あら熱が取れたら、
フードプロセッサーでガーっとする。



しかし…

いくら、がーっとしても、
粒々が残る。。。

大丈夫かなぁ?と一抹の不安は
あったけれど、これでお菓子を
作ってみた。



チョコバナナケーキです!

粒々感は、
なんつーか、私は硬い玄米としか
思えなかったけれど、
旦那は「スーパーフードかなんか?」
と健康志向故に、喜々として
食べてくれた。大量に
作ってしまったのに。。。

ありがたや〜(^人^)


味は良いけど、粒々が
硬い米みたいで、
スイーツには向かないね。
ある意味武者修行だわよ(´-ω-`)

さて。どうしょ。

カレーのとろみに使ってみた。

私のカレーは、ルーを使わないので
なかなかトロミが出ないのだ。

今回は、じゃがいもが沢山あるので、
珍しくじゃがいもゴロゴロカレー。

私も旦那もカレーに
じゃがいもを入れたくない派なのだが
じゃがいもがめっちゃメインの
カレーになってしまった(笑)


具材は、じゃがいもとネギのみ!
で、動物系無しなのでトマト缶や、
カレー粉、クミンなどのスパイス
味噌、醤油、オリーブオイル、など
家にある色んなものを入れると
スパイスカレーができるw

で、肝心のあの粒々玄米粉は、
すごいとろみを付けてくれ、
もよもよした感じに出来上がり
かなりいい感じです!!


自家製玄米粉は、
カレーやシチューのとろみ付けに
活躍しそうなので、ホッとしました。

ほっとはしたけど、
案外簡単に米粉って出来ないんだと
思いました。石うすとか、
製粉機が無いとあんなに
サラサラな粉にならないのか〜
ひとつお勉強になりました^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念樹の金木犀 | トップ | 危険なズッキーニ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-10-15 23:14:25
やっぱり米粉を作るのは大変なんですね。
ケーキは見た目は結構美味しそうですね。
なんか、小麦胚芽入りみたいな感じがします。
でも、舌触りとかが「ん?」みたいな感じなんでしょうか。
でも、とろみに使えるとは(@_@)

>じゃがいもを入れたくない派
え~、カレーはやっぱりジャガイモゴロゴロが最高ですよー(^_^;
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-16 07:30:05
腕を伸ばして人差し指で隠れるのがウロコ雲で隠れないのがヒツジ雲だそうです。
紙の米袋に入れてると虫は湧きませんよ。
返信する
Unknown (moimoi)
2022-10-16 19:58:53
綺麗なひつじ雲ですね😆あるあるですね安いからって買いすぎて余らす😂頑張って消費しなきゃですね😭
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-10-17 08:14:45
おはよう👋😃☀️ございます🙇
雲の名前の本興味ある〰️☺️

お米大量消費頑張って下さいね〰️☺️🌸
コメ虫❗私も見たことあります😱
うちは冷蔵庫に小分けにして保存してからコメ虫見かけてないです

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇
素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
返信する

コメントを投稿