アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

佐藤養助の稲庭うどん

2020-11-27 11:14:00 | グルメ
秋田に来たら稲庭うどんを食べねば!
ってことで、秋田の秋旅のランチは
稲庭うどんです!Ψ(●^∀^●)Ψ


素敵な赤い鳥居の神社があったので
お参りしましたお稲荷さんです。


社殿の中を覗いたら、
正一位稲荷大明神でしたよ。
うちにも正一位稲荷大明神がいるので、
親近感が湧きつつ「家内安全」とか
「良い旅が出来ますように」とお祈りしました。


秋田には、稲庭うどん屋さんが
色々あるんですけど、やっぱり
1番美味しいのは「佐藤養助」です!
( ̄‥ ̄)=3キッパリ


お店はこんな感じ。
コロナの為の仕切りがされてました〜


稲庭うどんのメニューはいろいろあるけど
やっぱり基本的な、つけうどんの
胡麻味噌だれと醤油タレが
1番王道で美味しいと思う。

私は、二味せいろ800円
旦那さんは二味天せいろ二段2250円


いざー!!稲庭うどん♡
つるんってしてて、喉ごし良くて
やっぱり美味しい!!
Ψ(*・u・)Ψ

見た目もつるんってしてるけど
そのまま口の中でも
つるんって入ってく( ´艸`)ww


旦那さんの天ぷらは分けて
2人で食べました( ♡Ü♡ )
かぼちゃの天ぷら!大好き♡

旦那さんの二段って言うから
一気に持ってくるのかと思ったら
後で茹でたてを持ってきてくれるそう。


まだ食べ切らないうちに、
旦那氏の二段目が来ましたーーー!

早いっ(^▽^;)

ひと玉60gらしいので、一段で120g
確かに男の人は一段じゃ足りないね〜

かく言う私も美味しくて
おするすると入っていくので
旦那さんからお代わり貰っちゃった^^

稲庭うどんは、讃岐うどんとは違うけど
コシもあって美味しい。

そう言えば、チコちゃんはうどんのコシは
網の目って言ってたね〜♪♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-11-27 11:29:02
稲庭うどん美味いよね~
良いな~
本場で食べたい!
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-11-27 13:10:24
アコさん~こんにちは!
秋田といえば(稲庭うどん)浮かびます。が、秋田で食べたことありません。
息子がお世話になった方に毎年 こちら(佐藤養助さん)の稲庭うどん お贈りしていると言ってました。
母にも たまには ください笑
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-27 13:58:02
はじめまして♪
私のブログに 「いいね」有難うございます🙇‍♀️💕
稲庭うどん すっごく美味しそうですね。
私は 蕎麦より うどん派なので 興味津々です。 東北は 長男のお嫁さん実家が 福島で
それより 以北は行った事有りません。
良い所でしょうね。 行ってみたいです🤗
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-27 14:33:23
今日は~。

かぼちゃの天麩羅大好きなんですね~!
アコさんって、
ホクホクしたもの、お好きそうですね!
かぼちゃとか、栗とか~(^-^)♡

稲庭うどん~、醤油ダレが、私は、多分好みですが、
胡麻味噌ダレも、美味しそう~☆☆☆

美味しい麺類は、麺とたれやつけ汁だけで、
大満足しますね~♪
返信する
Unknown (anrinana)
2020-11-27 19:32:30
アコさんこんばんは
角館に行った時に稲庭うどん食べました。
つるつるしていて、綺麗なおうどんですね。
胡麻味噌ダレ、美味しそう〜
返信する
Unknown (くれあ)
2020-11-27 23:09:40
こんばんわ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

うどんと言えば、讃岐うどん!
うどんは飲み物(笑)
稲庭うどん、もちろん知ってますが、こちらでは讃岐うどん以外のうどんは見たことも聞いたことも無く。
なので、食べたことなくて、おさしんがとても美味しそうです。
お腹がすいてきました(笑)
返信する
Unknown (chibi)
2020-11-28 10:56:06
ああ。。美味しそう!!

うどん、食べたくなってきました(笑)
返信する
Unknown (とーみん)
2020-11-28 21:23:22
ツルツルのうどん美味しいそうですね(人*´∀`)秋田出身の両親いるのに本場の稲庭うどん食べたことないので食べてみたいですね( ´~`)お稲荷さんの前掛け?可愛いですね(*´∀`)あぁいうひっそりとした何処にいるお稲荷さん好きです(*´ー`*)
返信する
Unknown (アコ)
2020-11-30 14:13:57
せしおさん


稲庭うどん、本場で食べると、ますます美味しいですよーー(●癶∀癶●)
返信する
Unknown (アコ)
2020-11-30 14:16:23
@keikoucchan けいこさん

おぉ!稲庭うどん、ご存知でしたか〜^^
稲庭うどん、贈答用にもいいですよね!ちょっぴり高級なおうどんですもんね♪

息子さん、お母さまにも稲庭うどん送ってくれるといいですねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿