アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

田沢湖と御座石神社

2020-11-29 16:50:00 | 寺社仏閣
秋田は田沢湖にやってきました〜🚗💨


山形から出た時は天気は良かったけど
午後から夕方みたいな空模様なり
薄曇りの空がずっと続いた一日だった。


空が湖に映り不思議な光景です!

田沢湖は、思った以上に大きくて
一周まわるのに結構な時間がかかりました。


何か動くものを見つけた
我が旦那どん↑↑(笑)

余談だが、彼は夏になるとアリが巣を作る様を
観察するのが大好きなのだ。
よくこの格好でアリを見てるので
夏の日のアリ観察を思い出してしまったww



下が透明ですぐに深くなっているのが見えて
ちょっと、いやかなり怖い(;´・ω・)
吸い込まれそう!!




☆☆御座石神社☆☆
ござのいしじんじゃ

御座石神社は、田沢湖の湖畔第一の
名勝地に鎮座し、湖主竜神を祀り、
千古の湖、神秘境鎮護の一宮として
由緒深い神域だそうです。


赤い鳥居とその後ろに広がる田沢湖
なんだかとっても神秘的な雰囲気だなぁと
思っていたら、この御座石神社は、
強力なパワースポットだったとか!

知らずに行き、知らずに帰ってきちゃった
私でした(^▽^;)帰ってから調べたら
パワースポットって書いてあった〜

もっとパワーを感じてくれば
良かったかなぁ(笑)


「日東第一深」って書いてある碑
読めなかったんだけどw字体が可愛い♡


コロナ感染症対策で、
ひしゃくを撤去されてましたよ〜



赤いのはおみくじ
ぼんぼりみたいで可愛い♡



絵馬はなんか爽やかだね〜


私もおみくじ引きましたよ〜

今年ラストのおみくじは、大吉っ!

でも良いことが書かれてるんだかなんだかな
内容で、末吉を引いた旦那さんの方が
良いこと書かれてたような。。


辰子姫の像

田沢湖と言ったら、たつこ姫よね。
後で行く黄金の辰子姫像が有名です。

後ろの説明文を読むと、
たつこ姫って、自らの身を湖に沈めて
永遠の美と若さを祈願して、龍になっちゃったの〜!? 
美しさを祈願する神社なのか〜
ブサイクでも美しくなれるって
本当〜??( ´艸`)

御朱印貰ってきたよ〜

御朱印は書き置きで残念。。(´-д-`)
せっかく御朱印帳持ってったのにな〜
糊で貼り付ける時にしわしわなるから、
出来れば手書きで書いて欲しいわぁ。

そして、御座石神社って書いてある方が
500円とお高い!!
辰子姫のイラストの入りの方は300円で、
辰子姫イラスト入りだけでは売らないと
無愛想なおばちゃんに言われて、
なんかちょっとガッカリ。。。(´・З・`)
美を祀る神社の売り子(?)なのに
無愛想過ぎるーーーp(`ε´q)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーみん)
2020-11-29 21:35:14
田沢湖!私も幼き日に行ったことあります~あそこは策とかないか一歩足入れたら溺れそうで怖かった記憶があります(>×<)あれ、私が知ってるたつこさん像もっと美人だったような・・?(笑)御朱印あれですかね、みんなイラスト入りの方ばかり貰うからちゃんと神社名入ってるやつも買え!って事ですかね?だったらセットで売れやって感じですね(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2020-12-04 12:27:35
とーみんさん

田沢湖行きましたかーー!
おばあちゃん家とか近いのかしらん^^

そう言えば、柵がないねーー(;´・ω・)
だから、怖かったのか〜かなり落ちそうで怖かったですよ〜(>_<)

ここの辰子さんは、あの金ピカとは違ってますよね(^ω^;)有名じゃない辰子姫像でしたww
御朱印はなんで、一枚ずつ売ってくれないんですかねぇ。きっとこのイラスト入りの方が人気なんだよ。だから、社名入りを買えってやつですね( ゜∋゜)
返信する

コメントを投稿