社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ゆずの種

2009-01-10 14:53:59 | 日記
お正月に主人の実家に行った際、
親戚がたくさんのゆずを送ってくれたとのことで、
帰りにいくつもお母さんが持たせてくれました。

お母さんがお正月に定番で作る「ゆず大根」のレシピを頂いて、
さっそく我が家でも作ってみることにしました。
家に帰るなり、大きな大根が3本、ドーンとキッチンに転がっていました。
妹家族がお年始にやってきて、
たくさんの野菜やらおもちを持ってきてくれたのとのこと。
まるで「ゆず大根」をつくる事が決まっていたかのように、
材料はそろっていったのでした。
大根のしゃきしゃき感とゆずの香りが、
甘めに仕上げた味つけにマッチして
立派な箸やすめになりました。
デザート風大根サラダとでも言いましょうか。

ゆずを切り開くと、中には種がいっぱいです。
はじめは何気に捨てていたのですが、
種のあまりの存在感に、
なんだか、捨ててしまうのが可哀そうで、もったいないような
気になって、思わず手を止めたのでした。
けれど、さすがに種は食品として再利用するわけにはいかなく、
ならばこれを蒔いてみようと思ってしまったのです。

前から、庭にゆずの木が1本あれば、重宝なので、時期になったら、
元気な枝ぶりのものをじっくり選んで植えようと考えていました。
ならば、ダメ元、この際、種から育ててみましょう。。。。

果たしてどうなることでしょう。
実がつくまでにはかなりの気長さが要求されますが、
もし、芽が出て、元気に成長してくれたとしたら、
それを見ているだけでも幸せな気分にしてくれそうです。

ブログでも成長の様子を追っていきますね。
けれど本当に芽が出るかは保障の限りではありません。
ダメ元、ダメ元。。。。

でも今蒔いても大丈夫でしょうか?
既に、果肉の中で芽が出かけているものがあるのですが・・・
ならば、蒔いた方が良いのでしょうか。。。。
さすがに、園芸書にも、
ゆずの種まきのところからは載っていません。