カラダのこと、ココロのこと。

カラダとココロが元気になるお手伝いを通し、いろんな方々との出逢いを楽しんでいます♪そんな日々の戯れ話。

カボチャ

2007-10-31 | Weblog
今日はハロウィーンの日ですね。
カボチャのランタンを吊るした家はあるのでしょうか?

これはアメリカのお祭りだけど、なぜか最近は日本の各地でもやるようになったみたいです。
私の住んでいる塩尻市でもお祭りとしてやっています。

ハロウィーンといえばカボチャ。
カボチャの美味しい季節になりましたね。

カボチャの効能は、気を補って胃腸に優しい。カロチンも豊富で、身体が疲れている時におすすめです。カボチャの旬は夏ですが、西洋種のカボチャ(クリカボチャ)は身体を温める性質があるので、この時期にぴったり。繊維質が多いので、お腹が張りやすい方は控えめに。

私は甘く煮つけたカボチャが一番好きかな。
カボチャを食べて、身体を温め、元気に冬を乗り越えましょう!


最新の画像もっと見る