カラダのこと、ココロのこと。

カラダとココロが元気になるお手伝いを通し、いろんな方々との出逢いを楽しんでいます♪そんな日々の戯れ話。

ハンドマッサージ

2011-10-13 | ココロ
先日、年配の男性からマッサージする時に使うオイルを
分けて欲しいという電話がありました。

サロンに来て頂き、詳しい話を聞くと、
認知症の初期である奥様にマッサージをしてあげたいとのこと。

毎日手をマッサージしてあげたら、
認知症でとても攻撃性の強い女性が、全く攻撃性がなくなり、
徘徊もなくなり、穏やかに暮らせるようになったそうです。
り、認知症も進みが遅くなっているということを
ある番組でやっていたそうです。

手の先にある末梢神経には、とても癒しの効果があると言われています。
その手で、やさしくマッサージされれば、とても気持ちが良く、
心が癒されることでしょう。

看護士や介護士、そして私たちセラピストやマツサージ師による
マッサージもとても効果的ですが、やはり認知症や自律神経系による
病気の方には、身内の方がマッサージして差し上げることが
一番効果が出ると思います。

そしてまた、アロマテラピーも認知症に効果があるということが発表されました。
ラベンダーやローズマリー、そして柑橘系の精油が効果的。

その男性のお客様は
「このオイルで毎日マッサージしてみます」
このようにおっしゃっていました。

奥様はとても幸せな方ですね。

だんなさまの手のぬくもりを感じて、心穏やかになり、

気持ちいいということをたくさん感じて、

症状が和らぐことを祈っています

日本人はスキンシップが足りません。
外国人が挨拶代わりにする握手やハグ、日本では慣れない習慣です。

そこで、

みなさまも、ご家族や大切な方にマッサージという形で、

手のぬくもりや優しさ、そして心の奥底にあるあたたかさを

感じてみませんか。


それでもぬくもりが足りない方はサイプレスへ~
私がたくさんのぬくもりを贈ります



最新の画像もっと見る