こんなところで‥

2008年06月08日 | 日記
たまたま「着信御礼ケータイ大喜利」を見ていたら、お題「バレー中継。大林素子さん、ちゃんと解説して!何と言った?」で、視聴者から送られてきた回答が、

「あの人、ジャルジャルの後藤くんじゃない?」

だった。びっくりしたよー(笑)。選手ではなくて、スタンド席に居る芸人を目敏く発見した設定。芸人大好きでTKF(たむらけんじファミリー)に所属している大林素子さんっぽくておもしろい。ちなみに読み上げたのは本人。

ほかにも好きな回答が。
「あの選手、顔は東洋の魔女ですね」
「サッカーはどうなりました?」
一般の方の投稿なのに、レベルが高い!

芋けんぴ

2008年06月06日 | 日記
ライブワラbを見に行きました。
MC:ジャルジャル
出演:極悪連合 span! プラスマイナス サイドエイト

今日は客入りが少ない!たぶん100人ぐらいしか居なかった。第1回目のライブワラbより少なかったんじゃないだろうか。
内容は‥‥まあまあでした。

タイトルは、後藤君的最強のお菓子です。

作:中山功太

2008年06月06日 | 日記
今週のあほすき。
体力勝負で高校生に3週連続負けてしまったジャルジャル。
”テレビに映せない”罰ゲームとして、番組前半部分、本当にテレビに出してもらえないという厳しい罰ゲームだった。その間音声のみの出演。
写真は、ジャルジャルを映せない代わりに、功太さんが段ボールに描いたジャルの似顔絵。サラっと描いた割にうますぎる!!後藤君に関しては、ジャルジャルステッカーより似てる!

諸々

2008年06月04日 | 日記
・昨日の鉄筋base。
残念ながらジャルのネタはオンエアならず。
この収録は見に行ってたんですが、結構ウケてたのになぁ。ネタは、先月の新ネタライブで披露していたコント「一発ギャグ」。私あれ見てめちゃくちゃ笑ったけどなー。テレビサイズ用に短くなってたから、初めて見たお客さんにとっては「え?あれで終わり?」って感じはあったと思います。
ところで来週の鉄筋base、お見逃し無く!とても楽しみ。

・15日のトークライブ。
baseの掲示板で、先輩芸人が小薮さんであることを知って、すぐチケットを買いに走った。が、走るほどチケットは売れてなかったようで‥。ライブまであと10日ぐらいしかないのに、まあまあ余裕な整理番号。大丈夫か‥。MCは福徳君なんですね。チケット買ってから知った。見逃してたのかしら。これも楽しみ。

・下の梅ダッツの日記、少し追記しました。

DATZアフタートーク

2008年06月03日 | その他ライブレポート
梅ダッツ@うめだ花月を見に行きました。
MC:清水けんじ
出演:NONSTYLE、ジャルジャル、中山功太、笑い飯哲夫、ダイアン津田、千鳥ノブ、野性爆弾ロッシー、チームFCホソミーのメンバー

DATZのハイライトVTRを観ながら、ああだこうだ振り返る。

●宮戸の活躍
決勝戦直前、キャプテン井上に「得点王狙ってるんで、僕に行かせてください」と言いに来た宮戸君、宣言通り得点王に。
●難波がパスしない
上手すぎて、個人プレーが目立った難波さん。最近では、遊びでやってるフットサルにも呼んでもらえないらしい(功太談)。
●秋山・まさひこ・加藤の上手さ
秋山君はJリーグの最終選考まで残ったほどの腕前。
●ノンスタの人気
VTR中に、チラチラ「ホソミー」やら「石田」などのお手製プラカードを持ったお客さんの画が抜かれる。ノンスタ人気に妬く出演者。功太「(baseで)NONSTYLEの人気に6年間苦しめられてきたんですよ!!」
●哲夫の人気の無さ
決勝に進めず、応援してくれたお客さんに向かって哲夫さんが「キーパーキンデルダイク牧戸を応援しにきてくださった皆さん、すみませんでした!」と呼びかけている場面。しかしお客さんのほぼ全員が無反応。懲りずに何度も繰り返す哲夫さん。やっぱりお客さんは無反応。この後、千日前フリーキックも負けてしまったので、功太さんが同じようにやってみると、お客さんはまあまあの反応をくれた。しかし哲夫さんに向って功太「いやぁ、僕も全然ですわ」と言いにきた。
●麒麟の存在感の無さ
特にVTRなどは無く、チラっと映った麒麟を見て、存在感が無かったことを思い出した出演者。
●山内のレッドカード
●新名のパフォーマンス
ゴールを決めるたびに全力でコートを駆け抜ける新名君。
●向のおもろいプレー
新名君のプレーを「全然おもんない!!」と斬った向さん、おもろい見本を見せる。さすがです。
●キングカズ
空港のカズ(スーツケースをコロコロ)。ヴェルディのユニフォームを着たカズ。岡田監督に外されたときのリアクション「何でオレが?」の顔がおもしろい。
ほか、ジャルジャルが歌を唄っていたとき、一人だけ目を閉じ、手を胸に当てていた。
●普通のプレーなのにイジられる後藤君
普通にゴールを決めて、普通に両手を挙げて喜びを表す後藤君のVTRだが、それを見た出演者は「イキってる」「色白っ」などイジり倒す。

VTRを観ながら、ロッシーが唯一呟いた一言は「レッドカード赤いなぁ」

●特集VTR「新名の謎の行動」
宮戸君のシュライカー賞のボールを奪い、全力で駆け抜ける新名君。試合後「あれはイカン」と、こんこんと説教したという石田さん。
●「影のMDP、ソラシド水口」
ファインプレーを連発した水口さんの特集。スローモーションで「チッチッチ(ノンノン)」とやるパフォーマンスを山ほど。BGMはQUEENのWE ARE THE CHAMPION。

●なぜ「ZEBRAV(ゼブラファイブ)」というチーム名なのかを説明するノブさん。
・昔、ノブさんは哲夫さんと一緒にゼブラファイブという名前のマンションに住んでいた。
・縦じまが好き
・フットサルは5人でプレーする
・・・・ということで、ゼブラファイブという名前がぴったりだと思って付けた。ノブ「全然おもんないわ」

クイズに勝ち残ったお客さん(3名)にサイン入りボール、タオル、Tシャツをプレゼント。最終的に4名が残り、1名だけもらえないという状況になったが、誰かが哲夫さんの着ていたTシャツを脱がせて、これもプレゼント(哲夫サイン入り)します、ということになった。しかしお察しのとおり、脇汗がすごい!!
プレゼントは出演者が客席まで持ってきてくれる。私の前の列のお客さんが哲夫Tをもらうことになったので、上半身裸の哲夫さんが近くまで来てドキドキ。笑

ちなみにこのクイズ、私は一回目でダメでした。

2008年06月02日 | 日記
・下の日記、ピンネタの部分を少ーし追記しました。ほんと、少しですが・・。

・昨日「!」と思ったんですが、大脇里村ゼミナールって、「大里(おおさと)」って略すんですね!ずっと名前長いなぁと思っていたのですっきりしました。
あとは、モンスターエンジンをどう略すか・・。

なんだツィミは?

2008年06月01日 | 日記
・ピン芸を鍛える日を見に行きました。
MC:span!水本
出演:大脇里村ゼミナール、銀シャリ、GAG少年楽団、プラスマイナス兼光、天竺鼠川原、ガリガリガリクソン、バイク川崎バイク
ゲスト:中山功太

コンビの芸人も、今回はピンとして出演。
◆各芸人のピンネタ
○銀シャリ橋本‥フリップネタ(ジャニーズ)
ご覧になられた方はお気づきかと思いますが、「&」の書き方が全部間違ってましたね(上の図)。あれってボケなんでしょうか。それとも天然?ネタよりも、そっちが気になりました。
○GAG坂本‥ジュニー坂本
上半身裸。何を喋っても、体の細さに目が行く。
○BKB‥コント「プレゼント」
このネタ好きですが、これ以外を見てみたい。
○大脇‥おもしろ写真
「せやねん」の激写メールのコーナーで出していた写真と一部かぶっていましたが、あんな写真、どこで撮ってくるんだろう。ご本人もおっしゃっていましたが、写真の後のコメントが薄い・・。笑
○宮戸‥プロボウラー(男子高校生向け編)
今回はセクシーな女性プロボウラーに焦点を絞っていました。あんなに早口で噛まないのがスゴイ!
○福井‥コント「呼び出し」
ダサい高校生に扮した福井さんが徐々に・・・オチ(?)は言えませんが、かっこよかったですねぇ。笑
○ガリクソン‥ギャグ100連発
100連発と言いつつ、10~15個ぐらい。後のコーナーで功太さんに「滑った後の対処法を教えてください」という質問をしていたが、逆に功太さんにガリクソンの方が上手いと褒められていた。
○里村‥ファミコンソフト
ファミコンソフトをいくつか紹介。当時、敵が忍者だったことが多いみたいですね。
○兼光‥モノマネ
よしたか君のモノマネがウケた。
○川原‥なすび君
小道具をたくさん使いますね。
○うなぎ‥つかみどころのないコント
うなぎの着ぐるみ(あんなんどこに売ってんの?)で登場。かわいいと声があがる。うなぎだけに「つかみどころがない」というシュールなショートコントをいくつか。エンタっぽい「♪ナイナイナイ、つかみどころがない!」というフレーズで締めるが、1回だけ「♪ナイナイナイ、そんな状況ない!」と唄っていた・・。笑
◆中山功太への質問
◆ゲームコーナー
一発ギャグ(?)、大喜利、小道具ギャグ
勝手に1Hライブと思っていたが、2時間10分だった。

・ライブが予想以上に長くて、やばいやばいチケット取らなきゃと電話をかけてみたら、すぐつながったけど、クレイジーナイト完売してたー!!
仕方ないので他の公演を取るためにライブ後、広場で電話をかけていたら‥

・今日のライブには出ていなかった後藤君がいた。黒縁メガネをかけていた。あれ?レーシックは?
ぱっと見、全然誰だかわからなかった。

・再来月の友達の結婚式で、コブクロの「永遠に共に」のピアノ伴奏をやってほしいと頼まれた。陣内さんの、あの曲です。ベタやなぁと思いつつ練習も含め楽しそうなので引き受けた。
こう見えても学生時代は関西大学文化会軽音楽部に所属していて、バンドをたくさん掛け持ちしていたのですよ。
CD借りて耳コピしなきゃ。耳コピなんて久しぶり。