冬だ!ゲームだ!村田だ!@baseよしもと

2007年02月13日 | その他ライブレポート
MC:とろサーモン村田
ゲスト:天竺鼠 ジャルジャル スマイル マラドーナ

ステージ両サイドにはどデカく楷書体で「村田だ!」と書かれた白幕が。後ろの席にいたカップルの男性が「なんで『村田』なん?」という愚問を彼女にしていたのが、まずおもしろかった。

○オープニングトーク
村田氏登場。満席と立ち見でいっぱいの会場を見て、自分一人ではこんなに集められないだろうから、きっと他のゲストを見に来た人も多いんでしょうと話す。ちなみに私を含め、私の両隣2組はジャルジャルファンでした。
このイベントは前評判が高く、チケットはわずか5日で完売したとか。これもゲストのお陰でしょうと、本日一番人気のゲストをほのめかす。
さらにこのイベントは何故か広く知られていて、意外なところでは村田氏の見知らぬおばちゃんやおっちゃんまでもが「『冬だ!ゲームだ!村田だ!』頑張ってね」と声を掛けてきたらしい。

○ゲスト紹介
■天竺鼠
客席から見て左後ろの扉から登場。派手な照明と音楽。スポットを当てられ、拍手で迎えられる彼らの姿は、格闘技の入場さながら。

■ジャルジャル
客席から見て右後ろ扉から入場。胸を張って肩をカクカク前後に揺らしながら歩く後藤君に、客席からは「かわいい~」とため息混じりの声が。

■スマイル
客席から見て右前の扉から入場。よしたか「冬だ!ゲームだ!よしたかだ!」と言い続ける(笑)。最後は「春だ!夏だ!よしたかだ!」瀬戸「季節まで変えんな!」

■マラドーナ
先の3組には派手な照明と音楽が付いていて、登場は客席扉からだったのに、マラドーナだけ照明も音楽も無し。登場は舞台右手。しかも、通常登場する口からではなく、スタッフがカンペを出したりする舞台袖からの登場だった為、怒るマラドーナ。村田「ごめん!照明の電池切れた」でも一番オイシイ感じでしたよ。

全員揃って少しトーク。後藤「やっと村田さんの口癖がイベントタイトルになったんですね」。後藤君、村田さんの事よくイジるなぁ(笑)。
本日のゲームは個人戦。MVP賞を獲った人には「車」をプレゼントすると発表する村田氏。当然「ほんまに車ですか!?」「ガソリンを入れたら動くやつですよね!?」と、豪華過ぎる賞品を疑うメンバー。村田「もちろんそうですよ。ちゃんと過去に乗ってたものですから」

○イス取りゲーム
頭上に小さいグラスが付いたメット状のものを被り、そのグラスの上に小さいボールを乗せ、ボールを落とさない様にイス取りゲームをする。イスに座れなかったら罰ゲーム。座れてもボールを落としてしまったら罰ゲーム。

罰ゲーム内容は「おもしろ族のおもしろ挨拶」「おもしろい色をおもしろい言い方で」「テンションの上がった小学生が言う一言」等、かなりハードルが高く、ほんとに罰ゲーム。皆さん苦戦するも、何とかややウケ。後藤「一番イヤな感じやん・・」
そんな中、マラドーナ田中氏「おもしろ族のおもしろ挨拶」で「おはようございません!」と言い放つが、会場が静まり返ってしまいました。今回は何言うてもそれなりにウケる空気だったのに・・。村田「びっっくりするぐらいおもんないな~・・」

とっくにボールが落ちているのに、気付かずソロソロ歩いて姿勢よく座る瀬下さんが可笑しかった。勝者は武智氏。

○シャッフル紙芝居
昔話「桃太郎」の紙芝居の順番をランダムに入れ替え、自分の持っている絵に対してアドリブでストーリーを作っていく。トップバッターの瀬下さん、いきなり鬼退治のシーンの絵だった為、苦戦。というか全員探り探り、ちょっとグダグダに。。

○替え歌
一人一行分の歌詞を順番に歌う。効果音(ピストル音)が鳴った箇所で、アドリブで替え歌にしなければならない。
■尾崎豊♪I LOVE YOU
唄:後藤、瀬戸、田中、瀬下
イントロが流れ出すと「カラオケ来てるみたい!」と嬉しそうな武智さん。
歌の最後(オチ)の部分でピストル音が。歌い手は後藤君、得意のニセ英語でムードたっぷりに歌い上げ、盛り上がる。後藤君歌上手いしエエ声。そして田中氏は音痴だということが判明。

■SMAP♪世界にひとつだけの花
唄:武智、よしたか、川原、福徳
前半はなかなかピストル音が鳴らず、普通にカラオケ状態に。しかしお客さんの手拍子も入って、気持ち良さそうに歌うよしたか君。ところが、いざピストル音が鳴ると、みんな歌うのにいっぱいいっぱいで、おもしろい替え歌が全く出来ない状態に。「世界にひとつだけの」をひたすら「ふたつ」と言い換えるだけの武智さん。でもちゃんと「シバく」的な言葉も入れてました。

○大道具
大きなポリバケツやロッカー、ソファ、自転車など大道具を使って、物ボケ。おもしろければ、使った大道具に名前が貼られる。最終的に、大道具に名前が貼られた数の多い人が勝ち。
後藤・・・王様椅子に座り、レジを打ち「2億4千万円です」やっぱ上手いな~。
武智・・・大きなポリバケツの前にもたれかかり「あのキャバクラぼったくりやな~」と、顔を殴られた後の演技。すごく絵になってます。
瀬戸・・・ロッカーから出てきて「もう、一時間から隠れてんのに、早く見つけてーや・・あ、みんな帰ってる」かくれんぼのあるある!
その他、ロッカーを慎重に調べ、「すみません、この色違いないですか?」
瀬下・・・大きなポリバケツに入り、フタを両手で持ち上げ腰を振り、サザエさんのオープニング風。

○一発芸
一人ずつ順番に登場し、「ギャグ」「トーク」などジャンル別に一発芸を行う。全員ウケれば成功。ジャンル選びは早い者勝ち。ちゃっかり「フリー」を選ぶ後藤君、賢いねぇ。

①「ギャグ」よしたか「お腹空いた、お米食べよ。田植~えい!」
②「おもしろ文字」瀬下
③「トーク」瀬戸・エレベーターでチャーリー浜と一緒に。彼のイヤホンから漏れ聞こえる音楽は『♪ドゥッピドゥッピドゥッピドゥップップ(Me&My)』だった。
④「絶叫」川原・妖怪の被りモノの上に、さっきのイス取りゲームのメットを被って、ボールを落とし、「うぉ~!」と絶叫。
⑤「効果音」武智「・・それでドア開けたら、オカンとオヤジが【ピストル音】してたんですよ!」バラエティ番組でよく観る光景。あまりの上手さに爆笑。音声さんとの息がピッタリ(笑)
⑥「出オチ」田中・馬の被り物を前後逆に被って登場。気持ち悪かったけどウケて良かったです。
⑦「ものまね」福徳「荒川静香が金メダル獲った時」あごをしゃくれさせてました。
⑧「フリー」後藤「K点越えおじさん」と言って、スキージャンプ着地のマネ。

福徳君まで全員見事に爆笑を獲っていましたが、後藤君、ラストのプレッシャーか、ここに来てまさかのややウケ!焦って村田さんにすがりつき、目で訴える後藤君、可愛過ぎ。村田「お客さん、どうですか!?」会場から拍手。という事で見事成功!


○エンディング
MVP賞発表。福徳君でした。気になる賞品の「車」ですが・・・baseの進行さんが布に覆われた、車の写真が載っていると思われるパネルを掲げて登場。村田氏がその布を取り払うと・・・進行さんの凡ミス、パネルが上下逆さまに!全員一瞬「?」となり、変な空気に。。しかも「車」の正体は、草むらに放置された廃車でした。イベントのオチが微妙になってしまった為、村田「逆さまって何やねん!?○○さん!?」と、進行さんを責める(笑)
ちなみにこの廃車は、富田林に放置されているものだが、ちゃんと所有者が居るらしく、その人にも許可をもらっているらしい。
「また季節を変えてこういうイベントが出来たらいいと思いますけど。『夏だ!トークだ!村田だ!』とかね」すかさず後藤「村田さんの寝言ですよね」

****************************************************************************************************
1Hイベントでしたがトータル54分!短い!あっという間でした。客席から「え!?もう?」と声が。しかし今回のイベントは女性が多い多い。これも村田・ジャルジャル効果でしょうか。瀬下さんも武智さんも居たし、男前が多かったんですよね。オープニングで全員集合した時なんて、お客さんのテンションも上がって、ほんと何言うてもウケる空気でいっぱいでした。お祭みたいで楽しかったです。レポには書いてませんが、相変わらず川原氏のちょくちょく挟んでくる小ボケは良かったです。
次回あるなら2Hイベントにならないかしら。

2007年02月12日 | 日記
「節分」って何?


っていうぐらい、世間はバレンタインムード一色ですね。


ちょっと前までは、やれ恵方巻きだの、豆だの、観音参りだの、北北西だのって騒いでいたのに。。

スイーツ恵方巻きなんてものまで出てきましたよね。


でも節分過ぎたら、可哀そうなぐらい(←節分がね)翌日からバレンタインですよ。



あらゆるお菓子売り場がピンクと茶色に染まって・・・


女子が、おばちゃんまでもが、ほっぺたに片手当てて色々検討中です。。


何でそんな様子を知ってるかって、それはアタシもバレンタインギフト売り場へ足を運んだから。。。


会社の人にね、差し入れをと思って・・・


義理チョコ・・・では無く・・・早めのお中元・・・「お世話になっております」という、気持ちですね。


最近では「友チョコ」なる言葉まで出てきてますが。


10年前には決して存在しなかった言葉・・・・めっちゃ都合の良い言葉というか、的を射過ぎていて逆になんで今まで無かったんやろというぐらい、良く出来た言葉ですよねぇ。



本当ならね、ジャニーズのアイドルにチョコレートを送る感覚で、baseよしもとの芸人さんに送りたいんですが。。。


こっぱずかしくて、とてもじゃないけどそんなこと出来ません。。。


ファンレターすら出せません。。。

321

2007年02月08日 | 日記
1週間遅れですが、先月末の笑い飯ソロライブレポをアップしました。

書かないつもりだったんですが、やっぱり記憶に残ってるし、このまま記憶が薄れてしまうのも寂しいなーと思って、簡単ですが文章にしてみました。

時間が経っている為、微妙なニュアンス等が実際と異なってくる部分もございますが、ご了承下さい。

来週は、とろサーモン村田さんのソロライブに行きます。ジャルジャルも出演するので・・

そういえばジャルジャル、東京で単独ライブするそうですね。。

すごいなー。。。遠くへ行っちゃう感がヒシヒシと・・・

彼らは東京向きなんでしょうね。

笑い飯ソロライブ『笑い飯のおもしろ年始』@baseよしもと 2007.01.31

2007年02月07日 | 笑い飯単独ライブレポート
出演:笑い飯
ゲスト:span! 金時
電話出演:ヘッドライト和田 りあるきっずゆうき 島木ジョージ

○オープニング映像
お馴染みジャクソン5『ABC』に合わせて、西田さんと哲夫さんの色んなポーズの切り抜き写真がひたすら映し出されます。毎回思いますが、このときの写真、どれもめっちゃ可愛いです。
『I WANT YOU BACK』のイントロが流れ、笑い飯登場。

○オープニングトーク
立ち見も多く出て、満員の会場。しかしなんと最前列真ん中2席が空席!登場するなり哲夫さん、「ホラやっぱり~」顔でその席を指差す。単独ライブをすると、いつも最前列2席は空いているそう。遅れて入ってきた女性3人組に対して西田「早よして早よして」とせかす。
舞台に飾られた「笑い飯のおもしろ年始」という、お正月風の垂れ幕を見て、哲夫「もう年始でも何でもないんですけどね」

○漫才(読みたい方はドラッグで反転して下さい)
哲夫は、映画で使用されるカチンコをやりたいという。しかし、監督業には全く興味が無い。そこで西田に監督役をやってもらい、自分は監督の下でカチンコをするが、なかなか上手くかみ合わない。
かなり長めの漫才でした。何かあったらすぐ「メイキングでは~だった」と言いたがる感じが面白い。

○トークコーナー「笑い飯ウィキペディア」
利用者が自由に執筆できるインターネット上のフリー百科事典『ウィキペディア』のように、ある言葉に対して笑い飯が情報を出し合い、その言葉の意味(イメージ)を固めようというコーナー。
西田さんはウィキペディアを知らなかったそう。哲夫さんは自分の名前を検索してみたところ「あれ、テレビで1回しか言ってないような事も書いてあるんですよ。僕だったら『毎朝写経をしている』とか・・」
西田「やってるやん」
哲夫「そんなん、たまーにですよ、気が向いた時にね」
西田「やってるやん。朝夕やってるやん」
哲夫「朝夕・・・(笑)やってないやってない!」

■「アメリカ」
アメリカについて、なかなか情報が出ず苦戦気味の二人。星条旗の話題になるが、星と線の数が何個なのか分からず、客席に「(答えの分かる)偉い人~!?」と呼びかける。すると女性の声で「星は現在の州の数、線は独立した時の州の数!」と回答が。哲夫さんの計らいで拍手。

■「犬」
西田さん・哲夫さんは共に実家で犬を飼っているということもあり、実家の犬のエピソードトーク。

哲夫「お前んとこの犬・・・俺ら(千鳥とか)勝手に『ペリーちゃん』って呼んでたけど、名前あんねやろ?」
西田「・・『ペリーちゃん』やん」
哲夫「ちゃうやん!ペリーちゃんは俺らが勝手に付けた名前やん!ほんまは何て言うんやった?」
西田「だからペリーちゃんやん」本名を言いたくない様子。
哲夫「ホラ、おかんが付けた・・・」
西田「(だいぶ渋って)・・・カイくん。おかんが付けよったんや」小声で可愛い(笑)
哲夫「カイくんって、最近の子供みたいな名前付けて・・」
以上、「飼ってる犬の名前を恥ずかしくて友達に言えない」ノリでした。長いので省略しましたが、西田さんの渋りようが面白かった。

そんなカイくんは、笑い飯・千鳥らが西田家の庭先で喋っていたら、一人でダッシュし、皆の前でピタっと止まり、得意げに「してやったり」顔をするそう。西田さん曰く「ドリフト」。たいていの犬はイキって「ドリフト」しますよね。ウチもそうです。

続いて哲夫さんの、聞くに堪えない酷い飼い犬エピソード。
・犬に名前をつけていない
・家族の誰にも懐かない
・エサは流し台の三角コーナーの生ごみをやる
・犬が一旦逃げたが、誰も探しに行かず、3ヵ月後犬が戻ってきたら、「うわー、戻ってきよった」と皆がっかりした。
・ある日、胸に大けが(えぐいので内容は略)をして犬が帰ってきたが、病院には連れて行かなかった。その後自然治癒。

■「運動会」
哲夫さんの通っていた小学校は、玉入れの玉は各自手縫いして持参する。一旦皆から玉を集めて、その後ランダムに配られる為、必ずしも自分の縫った玉が回ってくるとは限らない。中には雑に縫われて四角くなっている玉もあり、哲夫さんは「あの四角い玉はいややな~」と、運動会の時はいつも思っていたそう。
「アメリカ」以上にエピソードが出ず、終了。

○ゲームコーナー「後輩と遊ぼう」
ここでゲストのspan!(水本・マコト)と金時(三輪・秋山)が登場。
子供の頃にやっていた遊びを紹介する。4人とも小学生っぽい恰好をして登場するが、マコト君のランドセル姿に違和感無し。

■金時三輪
全員横並びになり、隣同士で腕を組む。そのまま床に三角座り。「いっせーのーで!」で、全員腕を組んだまま立ち上がり、全員立ち上がれたら、右か左に上半身を揺らす。その揺れが全員同じ方向で揃っていたら、成功。
聞いたことのないルールに全員「?」となるが・・・

まず、腕を組んだまま立ち上がるのに苦戦する西田さんを「おじいちゃん」呼ばわり(笑)
西田さんは隣の水本さんに引っ張り上げられながら、何とか全員立ち上がるが、揺れる方向がバラバラでやり直し。
しかし2回目のチャレンジで揺れも揃い、大成功!揃うと意外と気持ちいいのか、「おお~!」となり、「これおもしろい!」との声が。

■金時秋山
「すね相撲」。1対1で向かい合って座り、互いの足を絡ませ、腕相撲の要領で戦う。秋山氏曰く、骨太の人が有利らしい。自信満々の秋山氏、しかしそれ以上に自信あり気な哲夫さん「俺これめーっちゃ得意やねん」
トーナメント戦で勝負することに。初戦の相手を決めるジャンケンで、偶然コンビ同士の戦いになる。
笑い飯対決。すね相撲が得意な哲夫さんに、西田さん粘るが「ん~~、こりゃあかんわ!」とギブアップ。
決勝戦は哲夫VS秋山。得意同士とあって、互いに粘るが、勝者哲夫!「よっしゃ~!!」と、こぶしを挙げるポーズで客席に向かって3,4回叫ぶ。笑い飯ファンが集まっていることもあり、哲夫さんの優勝に拍手喝采、かなりの盛り上がりに。

■span!水本
地方によって掛け声が変わってきますが、「ルンルン」とか「いっせーのーで!」と言って、親指を上げる数を言うゲームです。それだけでは面白くないので、水本ver.は、「いっせーのーで!」と、親指を上げた後のセリフをモノマネで言わなければならない。
福山雅治では「あんちゃん・・」と言ったり、アントニオ猪木では「いち、に、さん、よんー!」数が合わなければ「何でですか~!!」。キムタクだと「ちょっと待てよ!」、田中邦衛では「ほたる・・」と言ってみたり。
普段はあまり見られない彼らのモノマネは、新鮮で可笑しかったです。

■baseよしもとのガチャガチャ
baseよしもとのロビーに設置されているガチャガチャで遊ぶ。本体に載っている写真を見て哲夫「当たりどれやー?NON STYLEが当たりや~」西田「銀シャリ!?こんなん絶対ハズレやん!」
まず最初に出てきたのは、銀シャリの携帯クリーナー。それだけで会場爆笑。不自然な立ち方の銀シャリの写真が載っているストラップを見て、西田「一般人やん!ポーズの取り方分かってないやん!誰がほしいねん!」と酷評。さらに「こんなん学校に付けて行って先生とかが見たらどう思うやろ・・・家族か?って言われるわ」爆笑。
次に出てきたのは、怪しげに微笑むベリーベリー河中氏の缶バッチ。「誰がほしいねん!!ホモの笑い方やん!」と散々。
span!水本氏の男前過ぎる缶バッチを見て西田「アメリカの俳優」と言うが、西田さんの缶バッチも出ました!カッコイイです。その他、にのうらごステッカーや、笑い飯ステッカーなど。ベリーベリー河中氏の缶バッチが3つも出てましたね。
最後に客席に向かって「これほしい人いる?」の問いかけに手が挙がるが、「河中のバッチ」と言った途端お客さんの手が下がりました。(笑)

■おもちゃで遊ぶ
たくさんの懐かしいおもちゃが登場。みんなで遊ぶ。

○コント「バレー部員」
踏み切りで深刻に話し合うバレー部員の笑い飯。そこへ近鉄電車が通過するが、いちいちその電車の行き先をプロジェクタに表示する。何度か続いた後、若い女の子の声で「行き先を説明するコント、面白くないよね~」的な会話が流れ、そこへ若い男が「君たち、これからクラブに行かない?」とナンパ。

○ゲームコーナー「答えを当てましょう」
あるお題に対して、これから電話を掛ける相手が何と答えるか、笑い飯が予想する。相手が答えを言うまで、相手にはライブ中であることは伏せておく。聞き出す役は哲夫さん。

■「コンビ名を変えるとしたら?」
電話出演:ヘッドライト和田
まず西田さん、和田さんの薄毛に触れ「頭光(ヘッドライト)」と回答。上手い!しかし最終的に、和田さんは昔OCATの近くに住んでいたということから、「OCATS」と予想。哲夫さんは「コンビネーション」。和田さんは地味だから、ということらしい。
・・生電話・・
哲夫「もしコンビ名変えるとしたら、何て言う名前にする?」
和田「え~?変えるとしたら・・?『えんどうまめ』・・うん、『えんどうまめ』」
あまりにもあっさり&予想不能な回答に、全員必死に笑いを堪える。和田さんに、ライブ中であることを明かすと・・
和田「え!?じゃあ俺めっちゃ素で皆の前で『えんどうまめ』って言ったん?うわ~」
哲夫「(笑)えんどうまめっていうのは、何で・・?」
和田「前に候補に挙がってて、あと最近テレビでそのまんま東さんが出てて、ひらがなが頭の中に残ってて・・」
哲夫「『東』無視やん」
*  *  *  *  *
西田「『OCATS』って予想してんけど」
和田「OCAT・・・(笑)OCATの旬は過ぎました」
哲夫「『コンビネーション』は?」
和田「『コンビネーション』!?無いわ~、えんどうまめ言うた僕が言うのもなんですけど、コンビネーションは無いです」

ちなみに、「今何してたんですか?」の問いに、和田「ためしてガッテン見てました。カレーに○○入れたらめっちゃ旨なるんすよ~!」やっぱり地味~(笑)

■「怖いと思う動物の鳴き声は?」
電話出演:りあるきっずゆうき
「言うても子供ですからね」と、二人ともベタに「ガォ~」的な回答を予想。
りあるきっずは若年ながらもデビューが小学5年生頃だった為、芸暦が長く、笑い飯よりも先輩。普段は「ゆうきさん」と呼び、敬語を使っている。
西田「お前、ゆうきにサングラス交換させられてたやん」
哲夫「そうやん、『哲夫ー、それええやん、交換しようや』言うて来て、『こんなん2千円ぐらいですよ』言うたら『俺のん、千円』言うて・・・交換したんやん」
西田「今から電話で、あの時のサングラス返してくれって言えや。タメ口で」爆笑。
・・生電話・・
哲夫「おー・・、ゆうきー?(略)サングラス交換してくれへんー?」
ゆうき「それは・・・無理やな。気に入ってるもん」笑いを堪える会場。
ゆうき「(さっきから)なんでタメ口なん?ええけど」
哲夫「いつもこうやん」
ゆうき「違うやん!いつも『ゆうきさん』言うてるやん!」
哲夫「えー?あかんー?」
ゆうき「いや、別にええけどやな・・」ええ子やん。
*  *  *  *  *
哲夫「あのなー、ちょっと聞きたいんやけどー、ゆうきの怖いと思う動物の鳴き声は?」
ゆうき「え?今なんかやってんの!?」勘のいいゆうき君。
哲夫「いや、ちょっと仕事で調べることがあってー・・」なんとかフォロー。しかし怪しさがバレバレ(笑)
ゆうき「怖いと思う動物・・・・あ、あったわ・・」
哲夫「何?」
ゆうき「・・・カエル。」予想通りなお子ちゃま回答に、笑いを堪えるのが大変。
哲夫「え?鳴き声は?」
ゆうき「え~?鳴き声~?言うん?(ちょっと渋って)・・・ゲロゲロ~。ゲロゲロゲロ~、ゲロゲロ~・・」会場爆笑。
ここでライブ中であることを明かす。途端に哲夫さんの口調が敬語に!ま、そりゃそうですが。
西田「おはようございますー、西田ですー」
哲夫「あの~、サングラスの、気ぃ悪せんとって下さいね(笑)」
ゆうき「いやいや、ええよ、悪くしてないよ」

ちなみに、哲夫さんの腰の低さに触れる西田さん。
哲夫「お前も敬語使っとったやないかい」
西田「俺は普段はあんなこと無いよ、(今回は)出てもらったっていうのもあったからやな・・」

■「よかった、よかった、」の後に続く言葉(ギャグ)は?
電話出演:島木ジョージ
過去の笑い飯単独ライブに出演暦のある島木氏。20分のコーナーが1時間になってしまうぐらい良く喋って下さるそう。
古い人の名前が入るだろうと、西田さんは「与謝野晶子」、哲夫さんは「吉永小百合」と予想。
・・生電話・・
哲夫「おはようございますー、笑い飯の哲夫ですー(略)今何されてるんですか?」
島木「今ね、町内会のおっちゃんらと呑んでますねん」
*  *  *  *  *
哲夫「『よかった、よかった、』の後に続く言葉なんですけどー・・」
島木「よかった、よかった、吉永小百合」即答!哲夫さん大正解!盛り上がる会場。
ライブ中であることを明かした途端、ギャグを連発の島木氏!ちなみに、「よかった、よかった、吉永小百合」というギャグは前からあったもの。かなり失礼な質問になってしまいましたね。
島木「ほんならね、『ラッキー・クッキー』?」
哲夫「『ラッキー・クッキー』の後には何が続くんですか?」
島木「いやいや、今度は私からあなた達に聞いてますねん。『ラッキー・クッキー』?」
西田「・・・・『洗濯機』・・でしょうか・・?」
島木「ラッキー・クッキー・八代亜紀~!これ八代亜紀さんからもらいましてん」
そういえば以前「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)で八代亜紀さんが言ってた・・(笑)

哲夫「すみませんでしたー、町内会のおっちゃんらと呑んでる最中に・・」
島木「いやいや、よろしいよろしい。エエ話のネタ出来ましたわ。おっちゃんらみんな電話で何言うてんねんー言うて」
笑い飯が「ありがとうございましたー」と言って締めようとするが、島木氏のサービス精神旺盛なトークになかなか電話を切ることが出来ない。ゲストに呼んだらコーナーが延長になったというのも納得。しかし島木さんはすごく感じの良い方でした。

○漫才(読みたい方はドラッグで反転して下さい)
マクドをテイクアウトするが、ストローが入っていないことに気づき、「うーわ!最っっ悪やー!」と言い、その後一言。次第に、入っていないものはストローだけでなく色んなものにエスカレートしていきます。
めっちゃ笑いました!このネタを昨年のM-1でやってたら・・・

○エンディング
span!と金時も再登場。

ーーーー

2007年02月06日 | 日記
昨日はガンガンライブ@baseよしもとへ行って参りました。

もちろん、笑い飯目当てで・・。


しかしせっかく整理番号が前の方だったのに、仕事で10分遅れ、結局立ち見。。


会場に入るとスマイルがネタやってました。


久々の立ち見だったので、足が痛かった。


MCがフロントストーリーだったんですが、というか、実際MCやってたのはフロントストーリーの清水さんだったんですけど、いやぁ良かった。あの爽やかさ・公平性・的確なツッコミ・安定感!

ほんと彼のMCは良いですね。

哲夫さんも、ゲームコーナーの大喜利で「お題:♪お前のかあちゃん、デベソ~の替え歌」の回答を「♪清水のしきりは最高~」って言ってましたからね。

ウケが微妙だったのが気になりましたが。アタシはずっと「清水さん最高やわ~」と心の中で思ってたので、かなり面白かったんですけどねぇ。。

みんな思ってないの?そんなことないよねぇ。

清水さんは最近ピンの仕事が増えてきてるらしいですが。是非売れてほしいですね。秘かに応援してます!

00

2007年02月04日 | 日記
今月に入ってから更に日記をサボり倒しています。


笑い飯単独イベントのレポを書こうと思っていたのに・・


先月末の大喜利スペシャルのレポで燃え尽きた・・・(大ゲサ)


かなり前から「書くぞー!」と気合を入れてたもんで、実際書き終わっちゃったら、なんかもういいや~・・って。。。ネ。


しばらく何も書く気になれず。。


早く書かないと記憶が~薄れて行くー!

いや、もうほとんど残ってない!
メモも無いし!