猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五

2014-12-17 | 俳句みたいなモノ



寒い日は早めの湯屋で 夜はゆっくりしようかね なんだいこの怖い顔の婆さん!


早い時間は空いてると思ってきたのに 混んできました  おや くノ一は隠れましたよ





おまけでござります



浅草寺(せんそうじ)裏の印判師 房州やさんが遊びで
彫ったという小枝印は 忍者が使う印らしいのだが




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして、 (兄ー兄ー)
2014-12-17 02:51:50

くノ一は誰かに似ていると思ったら
由美かおるに似ているではありませんか、

さしずめ 湯美香ると言ったところですか!(笑)。
返信する
拍手っです 五七五~♪ (らぴ)
2014-12-17 06:00:53
・ ぱちくりと 開いたオメメ カワイイね(おだんごBBちゃん)
・ 冬の日は 湯気でほとんど 見えません(かな?)
・ 由美かおる 今更ですか 兄ー兄ーさん
・ でも当て字 お上手ですね さすがです(パチパチパチッ)
・ んっ、いいな 上手に使って 楽しそう(パチパチパチッ)


返信する
Unknown (auntkokko)
2014-12-17 07:02:09
兄~兄~さん&ラピさん掛け愛楽しいね

今朝は最高に寒い
風が唸ってます
こんな日は あったかすいとん 良いですね
で お二人何怒ってるんです ???

小枝印 いいですね
くの一ちゃん作品に箔が付きますね
詠んでたっけ  
返信する
Unknown (りか)
2014-12-17 07:28:48
小枝印かっこいい~~~~!

あは、早い時間に行ったら
ご高齢の方ばかりって
いつの時代も一緒な気がする^m^。
返信する
Unknown (loll)
2014-12-17 09:36:40
・婆様が「あの娘見てみな可愛いよ」
・あらいやだ変なおっさんと混浴なんて
・くノ一ちゃん早く隠れてすいとんの術で
・婆様とおっさんどんな知り合い怪しいやん

小枝印可愛いですね。
印っていつの頃から使われてたのかな。

九州も雪がチラホラです。


返信する
風は冷たく強い (房州や)
2014-12-17 12:44:27
・朝寝朝酒朝湯が大好きお殿さま
・年寄りと混浴になれたかその村
・湯気の向こうの白肌はくノ一か
・ん?浮かんできたのは妙なもの


あぼうかいさんが、なんとなく後ろめたいもの
・明るいうちの混浴風呂
・昼間っからのひと口のお酒
・くノ一と二人っきりのお風呂のなか
・いいお茶を一人で飲むとき

本日は晴れなれど風は冷たく強い
こんな日に
ミカンとお茶とお団子が届くと嬉しいのです
返信する
◎兄ー兄ーさん (あぼうかい)
2014-12-18 21:21:05
兄ー兄ーさんも銭湯に入りたいでしょう。
混浴ですよ。由美かおる似のくノ一も入っています
おばあさんも入っています。
よかったら来ませんか。
でもおばあさんのお尻をさわって、監獄行きに
なった人もいます。その点だけはお気をつけて。
湯屋は浅草の松の湯です。
   
返信する
◎らぴさん (あぼうかい)
2014-12-18 21:32:37
・本当はね由美かおるが好き兄ーさんは
・お湯は薬草 なーんにも見えず残念ダス
・体洗った湯集めて戻す江戸の湯屋(ホントウデス)
   
返信する
◎auntkokkoさん (あぼうかい)
2014-12-18 21:41:05
風が唸ってるくらい寒かったら、展覧会回りは
お休みにいましょう。
猫町3丁目辺りは風もなく暖かです。
暖かい水とんサンセーです。
すいとんってうどんこなのか、小麦粉なのか・・ 
   
返信する
◎りかさん (あぼうかい)
2014-12-18 23:36:06
江戸の湯屋、早い時間は婆さんもいるけど
芸者さん、小唄の師匠もいたらしい。
江戸時代はよかったなぁ。
   
返信する

コメントを投稿