猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

温暖化の地球を歩く-8

2008-09-26 | 地球温暖化
わが師匠 山頭火の代表句に
<分け入っても 分け入っても 青い山>
というのがあるが きょうの句の
<歩いても 歩いても 地球は温暖化>
は ちょいとパクらせてもらった。

山頭火がこの句を詠んだのは 大正15年。
今から82年前の句には まだ地球温暖化のカケラも感じられない。
 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう。 (tamakiti)
2008-09-26 18:12:57
山頭火の代表作ですね~。
しかし、温暖化・・本当にたかが100年くらいしか生きられないちっぽけな人間のせいなんでしょうかね~?
最近わたしは違うんじゃないかと疑うようになりました。ま、無駄なエネルギーは使わない方がいいにはきまってますけど。
返信する
Unknown (恵雅)
2008-09-26 23:49:51
分け入っても青い山ならいいのに、分け入ってスモックの空では悲しい。

 大正は遠くになりにけりですね
返信する
今日も歩いてますか? (房州や)
2008-09-27 19:18:39
皆の地球を守るため
今日も愛猫と二人
歩き続けているのですね

昨日は月へ
明日はどこ
返信する
山豚火よ いづこへ、、、 (ぶの字)
2008-09-27 21:54:25
森と語らい海とたわむれどちらまで
ノーラと共に秋風に背を押され
地球の息吹聞きつつ歩き

自由律 三連パツー 
返信する
>tamakitiさん (山豚火)
2008-09-28 08:09:34
地球の氷河期と温暖期は10万年のサイクルで繰り変えすそうで
すが 今の地球は温暖期。もしかすると温暖期のピークになって
いるのかな。 
だったらエコロジーって無駄なことですよね。
返信する
>恵雅さん (山豚火)
2008-09-28 08:14:33
ほんの100年も経たない間に 人間の文明は地球を壊し始めた
のですね。
あと100年後 どうなっているのか 楽しみです。
ワタシはその頃は いませんからね。
返信する
>房州やさん (山豚火)
2008-09-28 08:18:39
>みんなの地球を守るため・・・

正義の味方じゃありませんよ 山豚火は。
唯のヤジ馬ですよ。
返信する
>ぶの字先輩 (山豚火)
2008-09-28 08:33:33
足のむくまま 気の向くままに
雲と語らい 風とたわむれ
壊れ始めた地球を歩く・・

地球温暖化と付き合うのも チョイト疲れました。
返信する

コメントを投稿