猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」蘭学者 邉屋 秀山

2009-11-10 | 俳句と絵と書と・・
     
       山豚火さん あなたのブログ 俳句の下手なのは仕方が
       ないとしても 誤字脱字 時代考証が間違いだらけですね。
       私が監修してあげましょうか?
     
       監修料なんて貧乏人から頂こうなんて思いませんよ。
       たまに天婦羅そばか うな丼の一杯でも食べさせてくれれば
       それでいいんですがね。


       近所の裏長屋に住む 蘭学者邉屋 秀山(なべやしゅうざん)さん
       あんた本当に蘭学者なんだろうね??


        10日18時 邉屋 秀山先生から早速誤字の指摘あり
       『「邉屋」の「邉」のしんにゅうは点が二つなのである。オッホン
       至急上うな丼を届けられたし』
       
       本物の蘭学者かどうか ますますわからなくなってきた。

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭良さそう。 (兄ー兄ー)
2009-11-10 08:21:40
見るからに頭良さそうですね、
蘭学ってよく分からないのですが、
沖縄で言うところのウランダ~
みたいなもんなんですかね?。

それこそ分かんね~よってか!
失礼しました。
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2009-11-10 09:07:36
>見るからに頭良さそう・・・

すみません 似顔は描く人に似ちゃうもんで。
みのもんたの似顔を描いててそう思いませんでした?

ウランダーって ナンダー??

返信する
ん? (エリア55)
2009-11-10 10:17:38
この絵見て本居宣長を思い出しました
ってゼンゼン友達じゃないですけどね(笑)
返信する
●エリア55さん (山豚火)
2009-11-10 10:41:40
本当! 似てますね。

でも だあ~れも友達だとは思いませんよ
返信する
Unknown (りか)
2009-11-10 10:44:29
ちょっと怪しい感じを受けるのは私だけ^/^?
でも「筆休め」っていい言葉だなぁ。
返信する
いや~ (tamakiti)
2009-11-10 11:33:14
江戸の100人展すごいな~っ!
色んな人がたくさん出てきて楽しいです~。
それぞれのエピソードも面白い。
返信する
鍋薬缶さん (房州や)
2009-11-10 16:02:41
鍋や貸さん
鍋薬缶さん
鍋や傘ん

そうやって
いまは名を隠し市井に住まいいたしておったのですね

あの「ターヘル・アナトミア」を翻訳した
玄白さん良沢さん淳庵さんを指導したのは
あなたでございますね、源内さんとの話で
よくでてきましたのでよく覚えております
 
返信する
Unknown (洗顔石鹸 黒)
2009-11-10 18:01:24
とても賢そうな人ですね。
私も監修してもらいたいなぁ^^
返信する
(山豚火)さん~へ~ (武心)
2009-11-10 18:17:47
(にゃんこ)さん~が(山豚火)さん~を連れてやって来た~嬉しかった~

詳しくは ブログにて~
返信する
●りかさん (山豚火)
2009-11-10 19:23:34
やっぱり怪しいと思いますか?

天婦羅そばだの うな丼だのと本物の蘭学者は
言いませんよね。
返信する

コメントを投稿