猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

吾輩は猫である

2009-03-16 | 某月某日
   こんなことを考えるのは 素人の俳人だからであって
   プロの俳人は こんな遊びはやらないでしょう。

   春寒や 書生は鼻から 煙吹く
   吾が主人 英語の教師 ひなたぼこ  山豚火

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高傑作~ (武心)
2009-03-16 20:35:14
  最高傑作

 「春寒や 書生は鼻から煙吹く」

 読んだ瞬間 

 二つの大きな黒い鼻の穴から 鼻毛がはみ出した

 物が見えた

 イャ~山豚火さん~は最高

 隣の シングルマザに 経済的にも

 人間的にも豊かな男性が出来らナ~と

 何時も思ってる 本当の話~ 








返信する
今日はいちだんと・・・ (にゃんこ)
2009-03-16 22:43:50
 難しい! 
 どう解釈すれば、山豚火様の遊びごころを理解出来るのだろうか・・・。

 恐れ入ります!!
 にゃんこは、山豚火様の思っている方とは違います。(残念!) ただの、熟年デス、はい。
  
 ブログは書いてるんですが、
 「見るんじゃあ ないっ!」って代物でございます。 決して探さないでください!
返信する
へー (tamakiti)
2009-03-17 08:58:31
なんだか、山豚火さんの俳句はどんどん進化しているような気がします。
がんばって俳句の新境地を作ってくださいまし!

返信する
段々高度な作品 (恵雅)
2009-03-17 11:22:56
 昨日図書館に行ったら、なぜか俳句の本だ山積み。
 何故だ?今俳句が旬???

 山豚火さんの俳句を読んでると場面が浮かんできます。流石
返信する
●武心さん (山豚火)
2009-03-18 12:19:51
「春寒や 書生は鼻から煙吹く」
のら猫が初めて見た人間は書生で煙草をすっていた。
鼻の穴から煙を吹いたー というくだりですが鼻毛が
出ていたとは 夏目漱石先生も想像しなかったでしょう面白い!

返信する
Unknown (山豚火)
2009-03-18 12:45:00
にゃんこさん 友人のアノ人じゃぁないの?

3月29日のお花見の集まりで どんな顔をするのか
楽しみです。
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2009-03-18 12:47:59
山豚火は俳句のセンスがないそうですから
これ以上の進化はないでしょう
返信する
●恵雅さん (山豚火)
2009-03-18 12:53:57
俳句の入門書を調べたら80数冊出版されています。
まぁ図書館にも沢山あるのも分かります。

そんなにあるのに今さら「へたな俳句のつくり方」など
出しても売れるわけがありませんよね。
返信する
我輩 (房州や)
2009-03-20 23:12:13
我輩は猫なのだろうかと猫が言い  耳水

返信する

コメントを投稿