猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

だれかさんのつぶやき-48

2011-10-13 | 某月某日

俳句の季語集の歳時記の中に「なになに忌」というのがある。

これは著名人の命日が季語になっている。

芭蕉忌、一茶忌、漱石忌、弘法忌、志ん生忌、桜桃忌(太宰忌)・・・

そこで 帆船忌。わたし一人の季語です。

 

まちがっても山豚火忌なんてのはない。だいいちゴロがよろしくない。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★★★山豚火から (~♪)
2011-10-13 01:55:33
きょうの投稿はコメント書きにくいですね。
みなさんに苦労かけるの悪いので、コメントは
お休みください。

ほんとうは本業がめちゃくちゃ忙しいのです。
   
返信する
お言葉に甘えて??? (auntkokko)
2011-10-13 06:36:22
返信する
へ~ (tamakiti)
2011-10-13 09:51:16

そうなんだ。
俳句って奥が深いですね。

大事なお友達を亡くした秋は
寂しいですね。
返信する
Unknown (りか)
2011-10-13 10:14:47
ありますね~!
どれひとつとしていつの季節をさしているのか
全く覚えられんません。
家族の誕生日さえあやふやなのに
知らない昔の人の命日なんて絶対ムリ!
返信する
何となく~ (武心)
2011-10-13 15:53:47

 (山豚火)さんの心境が「句」に見えた気がした

 「帆船忌一人酒」

 描き残して逝った「帆船」画を 前に酒一献

 今日の酒は 何故か冷やっこい~・・・

 煙立ち昇り逝し
    秋の侘しさか斎場の煙細く
返信する

コメントを投稿