猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-9

2011-01-31 | となりの魔女

女から逃げて、こんな奥深い山里にひっそりと暮らして

いるのに、また女が追いかけてきてしまう。

愚僧もほとほと困っているのです。

なぁんてことを言っている喜撰法師さん、その顔でよく言うよ。

でもあんたの和歌は顔に似合わず上手いよね。

 

わが庵(いほ)は都のたつみしかぞすむ世をうぢ山と人は言ふなり

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃまぁ (猫吉之進)
2011-01-31 04:18:44
喜撰法師さまはこんなお姿でしたか><
謎の多い方とは聞いていましたが
奥深い山里というより
深海に住んでいらっしゃるのでは?
と思えるご面相ですね。

返信する
Unknown (わか)
2011-01-31 05:09:12
だれだっけ・・? が第一印象。
掟破りのウィキを検索しちゃいました・・
で、なるほどと納得。
坊さんは、普段から求道者ですから、もちろんあの道も。

紀貫之のペンネームって説は信じてなくて
おそらく、お偉いさんの妾を夜這いしちゃって
歴史的に抹殺されそうになったのでは?
と思うのですが、この歌がピッタリ。
  
返信する
 (auntkokko)
2011-01-31 06:58:13
暗い世でよかったですね
火鉢が似合いそうな喜撰法師さんです。
またたび組にも入れそう…
どんな女性が訪ねていくのかな???
返信する
女あり (房州や)
2011-01-31 09:16:38
・女あり山端の月を二人眺めむ

今頃は山里も一丈を越す雪に覆われ
法師さまも雪降ろしに大変でしょう
そんなときに女手があればたすかる
秋ならばともかく今は豪雪の冬です

・雪降ろし疲れ果てたり夜は早よ寝む
返信する
●猫吉之進 (山豚火)
2011-01-31 23:32:30
言われてみれば、深海魚。
喜撰法師は謎の多い人物と言われている
訳は、深海の岩陰にひっそりと住んでいた
からでしょうか。
   
返信する
●わかさん (山豚火)
2011-01-31 23:41:05
「百人一首」は男と女のことしか歌っていませんね。
テレビもケータイも、サッカーもない時代の男と
女は、やることといったらあれしかなかったので
しょうか。うらやましい、いい時代でしたね。
   
返信する
●auntkokkoさん (山豚火)
2011-01-31 23:54:02
そういえば、またたび組にこんな顔が
いましたね。
暗闇でこの顔を見たら、一層恐そうです。
   
返信する
●房州やさん (山豚火)
2011-02-01 00:12:48
雪おろす法師手伝う女あり

大雪に閉じ込められて男と女

ろうそくの光ひとつや雪の庵
   
返信する
御利益が有りそう。 (兄ー兄ー)
2011-02-01 06:12:33
人生において一切悩みなど無しって
顔してますね~、この人から出る
油汗は万病に効くでしょうネ。(笑)
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2011-02-01 08:58:18
それじゃまるでガマの油じゃないですか。
このおっちゃんの油汗だったら、まだ
ガマの油の方がいいね。
   
返信する

コメントを投稿