猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-49

2014-10-24 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳号は との治 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない なあ~んにも気にしない


丑三つ時は夜中の1時から3時 長屋の便所は共同便所で外の小屋
怖がりとの治は一人で行けぬ 戸を開けたら暗闇にばあさまがしゃがんでた

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (auntkokko)
2014-10-24 06:43:07
春日さまに見えたのかしら 
紙持参してる所に殿の成長が感じられるわぁ~

くの一ちゃん 御苦労さま
返信する
Unknown (りか)
2014-10-24 08:02:45
これものすごく怖いです~(>_<)!
返信する
お江戸はエコなリサイクル (房州や)
2014-10-24 08:45:04
殿さまのウンチは
大家さんの大事な収入
集めたウンチは売られて農家へ
肥料となって野菜を育て
やがて殿さまの口に
そしてまた丑三つ時にポットンと

紙だって破れた着物だって草鞋の片っぽだって
竈の灰だって
何だってリサイクルしたそうな
だから江戸の町はゴミなんぞ殆どなーーーい
はずなのですが
埋立地は江戸のゴミが集まったとか
あぼう・かいさん
さて、どんなものがゴミだったでしょうか?

今日は散歩日和です
返信する
あ~ (tamakiti)
2014-10-24 09:48:29

そうそう、
長屋にはそれぞれの部屋に
トイレがあるわけじゃないのよね。
N●Kで宮部みゆきのドラマやってるね。
あれもちょっと怖い話だけど、
こっちの方が怖いかも~。
返信する
本当の怖さ。 (兄ー兄ー)
2014-10-24 12:26:13

ある意味、お化けより怖いよ~、

あぜ道でオシッコしているおばあちゃんを
見た後に握力検査をしたら絶対に半分以下に
落ちているよね?、強いグ~が握れないのよ!。

えっ!僕だけ?。
返信する
トワレット 五七五~♪ (らぴ)
2014-10-24 15:53:50
・ 真夜中の トイレ怖いは 世界中
・ 秋寒し お尻出すのは イヤざんす
・ ネットには 臭いがなくって 良かったね


返信する
思い出したこと (房州や)
2014-10-24 16:09:14
雪隠と言えば
ヒマラヤ山中のロッジのトイレは
夜になると凍りつきます
床はもちろん、おそらく暗闇の中も凍っています
ヘッドライトをつけてしゃがみ込みます
用が終わると、カメの凍りついた氷を柄杓で割って
水をかけて流します
もちろんその水で手を洗うのです
きっと幽霊もお化けも妖怪も寒いので
出てこないと思うので怖くはありません

殿さま、一度ヒマラヤスタイルの雪隠に行かれては
いかがでしょうか?
返信する
◎auntkokkoさん (あぼう・かい)
2014-10-24 21:12:03
春日局に似たバアさまが
「見たわねぇ」と言ったそうな
   
返信する
◎りかさん (あぼう・かい)
2014-10-24 21:15:29
あっしも怖いです。
一人ではとても行けません。
想像しただけでもいやです。
   
返信する
◎房州やさん (あぼう・かい)
2014-10-24 23:58:03
美味いものを食べてる人のうんちは高いうんち。
大奥のうんちは高いうんち。
裏長屋のうんちは安いうんち。
殿さまも裏長屋に来てからは安いうんちの仲間入り。

あぼう・かいのうんちは安いうんち。カソ村では
かぼちゃとなすときゅうりとタマネギと・・・
そんなものしか食べてない。あ、さんまとさばといわしも
食べている。

でもカソ村でも今はうんちは肥料にしない。
カソ村は寒い。夜になってストーブつけた。
   


返信する

コメントを投稿