猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

『百人一句』-94

2012-02-17 | 百人一句

この嵐では今夜は帰れないから、な、な、いいだろう・・

なぁんていって朝までおばさんとなにしてたのですか、入道前太政大臣さん。

もう年なんだから 余りムリしない方がいいですよ。 

「百人一首」に載ってる歌は、顔に似合わずいい歌じゃないですか。

これからは、こういう歌を詠んで静かに余生を送りなさいな。

花さそふ 嵐の庭の雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (猫吉之進)
2012-02-17 05:00:13
春の嵐に、無情にも桜の花びらが散っていくさまを思い浮かべましたが
「朝までおばさんと・・」というところで
イメージぶち壊れました(笑
まぁ、既にこのお姿でイメージは大分壊れてはいたんですけどね^m^
返信する
入道前太政大臣さん (auntkokko)
2012-02-17 07:03:27
やはり作者は山豚火さんって思います  
な、な、いいだろう・・おばさんにも相手にされなかった??? 
返信する
Unknown (りか)
2012-02-17 09:40:23
こういう歌を詠む人は
静かに人生送ってないような。
にゃはは、充実した余生だなぁ。
返信する
おばさん相手? (けいが)
2012-02-17 11:47:56
ななないいだろ?なんて言われたい。
おばさんでもいいんでしょうかねぇ。

でもなぁ選ぶ権利もあるんです。よね。
返信する
承知しました (房州や)
2012-02-17 13:28:13
そうでしたか
お花さんという下女は
片付けがからっきし駄目で
今日も「承知しました」なんて
言ってたのに
部屋は前よりもいろんなものが
散乱してしまって、まるで嵐に
あったようだと詠っているのですね

それにしてもお気の毒な
すぐ家政婦のミタさんを
雇いなさい

えっ違う
返信する
へんなの~ (みゆ)
2012-02-17 14:53:25
徹夜すると、こういうまぶたになるのかな
私、蚊に刺されてなったことあるけどね…
両方だったっけな…忘れた(@_@)
返信する
♥猫吉之進さん (山豚火)
2012-02-17 19:42:37
春の嵐は花を散らせました。
おばさんも散らせてもらいました。
おばさんはこんなの久しぶりだわ、と
よろこんだとさ

なんの話だろう
返信する
♥auntkokkoさん (山豚火)
2012-02-17 19:44:48
「写楽」も謎の絵師。
「百人一句」も謎の作者。
   
返信する
♥りかさん (山豚火)
2012-02-17 19:48:06
平安時代の貴族は一夫多妻の通い婚でした。
いい時代ですね。男にとっては。
   
返信する
♥けいがさん (山豚火)
2012-02-17 19:54:25
この雪じゃ帰れないから
「な、な、いいだろう~♡」と一度は言ってみたい。

でも帰れない程積もりませんね、東京は。
   

返信する

コメントを投稿