猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-5

2011-01-26 | 俳句と絵と書と・・

この作者猿丸大夫はこんな和歌も詠んでます。

奥山にもみぢ踏み分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋は悲しき

 

 

何度も言っておりますが、

この『百人一句』を描いたのは山豚火じゃありませんからね。

万葉の歌人をみんな不細工に描いたのは山豚火じゃありませんからね。

Hな俳句ばかりなのは山豚火じゃありませんからね。

そこんところを誤解のないように。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこいくの? (わか)
2011-01-26 01:19:33
もみじ山 あたしゃキジうち 君花摘みに
何かの本で読んだんですが
あれは、あいうえおの順番らしいです。
鹿鳴けば 犬も応する もみじ山
NHKラヂオで落語を聞いとりやす。
  
  
返信する
やっぱり (猫吉之進)
2011-01-26 04:59:16
柿本人麻呂と猿丸大夫は同一人物?
似ているような似ていないような。
山豚火さん、これはどなたがお描きになったんでしょうね?
こちらの方が表情豊かで
よく思えてきちゃいました。
歌はともかくとして(笑
返信する
あ~、 (兄ー兄ー)
2011-01-26 06:16:44
僕が知らない世界ですね~、

この人にどうしても台詞を付けろと
言われたら、こうでしょうネ↓

エッ!お呼びでない?こりゃスンツレイ
しますた、ヘックション。でしょうね(笑)。
返信する
4枚では (auntkokko)
2011-01-26 06:59:36
カルタ取りはできませぬ…揃っても出したら顰蹙もの
何回書こうと、『百人一句』を描いたのは山豚火さん、万葉の歌人をみんな不細工に描いたのは山豚火さん、Hな俳句ばかりなのは山豚火さん
返信する
Unknown (りか)
2011-01-26 11:13:52
この調子で100人いっちゃうのでしょうか~^_^;?
終わるころには、今日のこのジーサマは亡くなっていそう。
ムチャされませんように。
返信する
もみじ山 (房州や)
2011-01-26 12:01:47
・もみじ山鹿の鳴く声か睦みごと
 
時を超え行ったり来たりの山豚火さん
お疲れではありませんか?
「若いから大丈夫!」
ですか

もみじ山今日も音をさせ歩いて来た
返信する
こういう題材は… (峰猫)
2011-01-26 14:12:55
時代も国も越えて、みんな興味津津。
真面目な百人一首より断然いい~。
返信する
●わかさん (山豚火)
2011-01-26 16:30:42
もみじ山あたしゃあなたの花を摘む

あいうえお順ってのは、百人一首の
歌人の順番ですか?
あいうえおは明治になってから出来たの
かと思っていたのに、万葉の時代に
あったとは知りませんでした。ガーン!!
   
   
返信する
●猫吉之進さん (山豚火)
2011-01-26 16:34:44
「百人一句」だれが描いたか
描き人知らず。
でも絵の下手さにダメ俳句は山豚火に
似ていますね。
   
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2011-01-26 16:45:19
えーーーっ!
兄ー兄ーさんが知らない世界ですと?
ほら、よく行くシャッチョウシャン~♪ 
とあまり変わらない世界だと思うのですが。

兄ー兄ーさんにこの格好、似合いそう。
光源氏か兄ー兄ーか。
   
返信する

コメントを投稿