猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」屋形船の船頭さん

2010-04-28 | 俳句と絵と書と・・
       
       あっしは屋形船の船頭です。       
       いたって口が堅い船頭なんです。
       
       ですから、きょうのお客さんは、琉球屋の旦那と
       にゃんこ姐さんだなんてことは言いません。
       
       おや、三味線の音が止みましたよ。
       間もなく波もないのに船が揺れはじめますよ、
       なぁんてことは言いません。
       
       なにしろ、あっしは口の堅い船頭なんですから、はい。


       世の中は春ですねぇ~♪

       

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおいおい、 (兄ー兄ー)
2010-04-28 06:50:49
船頭さん、あんたのどこが口が堅いんだい、
他所に筒抜けじゃね~かい、それにしても
船頭さんよ~、この船揺れるね~、
えっ?、揺らしてるのはおいらだって~、
そいつゃ~ちげ~ね~や!アハハハ。

→シランデ~シランデ~、

↑マイブーム
返信する
だはははー (tamakiti)
2010-04-28 08:56:57
江戸の百人展は最近ずいぶん色っぽくなってきてませんか?
このまま行くと全部春画になりそうな勢いですね。
まーそれはそれで喜ぶ人たくさん居そうですね。
琉球旅行記はないの?

返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2010-04-28 08:58:14
え! 揺らしているのは琉球屋の旦那でしたか。
あっしは、てっきりにゃんこ姐さんの方かと
思っておりましたよ。
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2010-04-28 09:03:30
えっ?
これが春画に見えますか?
隅田川をのんびり漂う屋形船なんですが・・・
返信する
一度乗ってみたかったね (恵雅)
2010-04-28 09:04:58
ちょっと生まれるのが遅かった。

一度山豚火さんと乗って江戸の隅田川ゆらりゆらり漂ってみたかった!
返信する
Unknown (りか)
2010-04-28 10:55:00
こういう船頭さんのところに
聞きこみ上手な岡っ引きさんがやってきて
事件解決の糸口が~~!

って山豚火さん達が考えてる「秘密」は
こっち系じゃなくてあっち系なんでしたね^/^。
返信する
次は (峰猫)
2010-04-28 11:58:08
波もないのに揺れる屋形船の、中を描いてください。
中を~~ 
返信する
屋形船って (エリア55)
2010-04-28 18:05:49
今もあるよね~
でもこんな密会の場には使われないのかな?
チャーター料は当時もお高いもんだったんでしょうね・・・(笑)
返信する
●恵雅さん (山豚火)
2010-04-28 20:44:34
屋形船の形をした遊覧船なら、いまでも
運行していますよね。
まだ乗ったことはありませんが、船から眺める
隅田川沿いの景色もいいものでしょう。
こんな遊覧船でよろしかった、いつでもお相手
いたします。
返信する
●りかさん (山豚火)
2010-04-28 20:55:55
夕べの暮れ六頃、こんな男と女が船を
出さなかったかい! 隠したらために
ならねえぞ!
岡っ引きは腰の十手に手をやった。

いいですね、時代劇は。
え? りかさんはあっち系がお好き!
ねこを抱いてちょいと粋な姐さんが
登場する方ですね。
返信する

コメントを投稿