猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

『百人一句』番外編

2012-02-25 | 百人一句

わたし今夜は年甲斐もなくどきどきなんです。

若い殿方に誘われたの。こんなこと初めて。

でも心配なの。約束の時間になっても彼、来ないの。

途中で若い娘に引っかかったんじゃないだろうね。

 

遊里湖姫は「百人一首」には載らなかったけどこんな歌詠んでます。

春遠き 野に可憐なる花一輪  それはあたしよ  姫百合の花


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (auntkokko)
2012-02-25 06:55:21
遊里湖姫ですか お初にお目にかかります 
皆さんゆりこorゆり子さんと言われていたので
高貴な方とは存じ上げませんでした 
わかい殿方 どの方だろう???
遊里湖姫 和歌はお読みにならなかった???
返信する
Unknown (りか)
2012-02-25 08:10:55
もうちょっと待ってみましょうね^m^。

この顔って平安美人なのでは?
返信する
あってもなくても (房州や)
2012-02-25 08:39:05
・還暦も古希に比べりゃ若い子よ
 遊里湖姫頑張れ

本当は百人一句は50位しか出来ていなかったのを
江戸時代になっていたずらな好きものが追加したが99までした出来なかったのですぞ
山豚火さん冊子の句数を数えてごらんなさい
・みんな美男美女でそれでいい
・もてる人もてない人もいるからいい
・100句も99句でも100句なり
・こんな歌探した山豚火はえらい
・歌を詠みたのしく遊べばそれだけでいい
・想いは100軒現実56軒よきかなよきかな
な~んてね
返信する
ぎゃははははー (tamakiti)
2012-02-25 13:24:13

遊里湖さん~っ!
わくわくなお顔ステキです~。
意外とモテるのかも~
今裁判中の木嶋さんにちょっと
似てる?
返信する
あはは~ (みゆ)
2012-02-25 15:34:00
遊里湖さん…いい名前だね~

山豚火さんの好きなタイプなんだろうな…
鼻が似てるねv(^-^)v
返信する
遊里湖姫さん? (けいが)
2012-02-25 18:12:03
待てど暮らせど来ぬ人を♪
なんてならないといいのですが。

 ゆり子姫?ゆりこ姫?
 あらこんなお顔だったの?
 福笑いの誰かさんに似て似てますね。
返信する
♥auntkokkoさん (山豚火)
2012-02-26 00:32:57
おお~! kokkoさん遊里湖姫をご存知ですか。
さすがです。
わかさんも高貴な方とおつき合いがあったのですね。
余り高貴すぎて結婚をびびっているのかも。
和歌ですが、突然出番がきて間に合わなかったようですよ。
   
    
返信する
♥りかさん (山豚火)
2012-02-26 00:35:18
本当におつき合いしたいなら、約束の時間より
早くくるでしょう。
諦めた方がよさそうですよ。
   
返信する
♥房州やさん (山豚火)
2012-02-26 00:42:17
「百人一句」のことずいぶん詳しいですね。
江戸の古物やにこれを売ったのは、もしや房州やさん?
これ描いたのも房州やさん。

いやぁ、最後の最後になって謎だった作者がわかって
よかった。よかった。
   
返信する
♥tamakitiさん (山豚火)
2012-02-26 00:45:16
似てますか?
練炭とコンロは3っぐらい持ってますよ。
   
返信する

コメントを投稿