猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-18

2014-07-07 | 俳句みたいなモノ

俳句好きな殿さまの句集 五七五というけれど 字余り 字足らず 季語があったりなかったり


御中は殿さまの御寝の相手をする選ばれた美女 でも今夜はなにかの手違いか


殿さまは影武者に代役を押し付けて ひとり茶を飲み月眺め。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2014-07-07 08:44:29
手違いではないかも・・・。
たしかここに美しい人は出てこなかったような。
もしかして隠し玉あり?
せめて、暑苦しくない体型がいいですね^_^;。
返信する
だははは~ (tamakiti)
2014-07-07 09:10:21

三太夫 世継ぎを作れと 言うのなら
も少しマシな 側室たのむ



返信する
今日は雨でも週末は晴れ (房州や)
2014-07-07 09:22:26
どこかで古代蓮が見ごろになったとか
佐倉のペンキ屋さんの美術館の
庭にある古代蓮も数は少ないですが綺麗です

自由のある殿さまの暮らしはきっと楽しいものでしょう
そのころ影武者は楽しいのか苦しいのか
それもこれも殿さまのためです
お毒味役を通さない食事は旨いでしょうね
舌にビリビリとくるくらいが食べ物は美味しいのです

今日は朝から雨です台風が来るようですが
天気予報では土日は晴れのようです
返信する
選ばれしかの君? (けいが)
2014-07-07 13:50:30
何だか暑そう。
でも殿は影武者さんにお任せで、
美味しいお茶ですね。
それって正解。
返信する
七夕逃走五七五~♪ (ラピ)
2014-07-07 15:14:39
・ 七夕に でででの中臈 パスだパス(殿)
・ 逃げた殿 知らぬ三太夫 安眠す
・ 逃げた殿 ひとり月見て なに想う


返信する
◎りかさん (あぼうかい)
2014-07-07 17:56:40
>せめて、暑苦しくない体型がいいですね

りかさんはまだ若い。男にはこの暑苦しい体型が
好きだ、というのもいるのです。ね、tamakitiさん。
   
   
返信する
◎tamakitiさん (あぼうかい)
2014-07-07 17:59:00
マシな側室は先日猫をだいて 大奥から出て行って
しまいましたとさ
   
返信する
◎房州やさん (あぼうかい)
2014-07-07 18:06:08
古代蓮は埼玉だか群馬だかにもありましたね。
根分けしたのかな。

殿さまは こんな生活あきあきしているみたい。
うるさい 三太夫 春日局になんだかんだと言われて。
影武者は気の毒に大変な目に合っているかもです。
大型台風で庭のゴーヤが飛ばされますよ。回りを
なにかで囲いましょうよ。
   
返信する
◎けいがさん (あぼうかい)
2014-07-07 18:10:21
影武者って こんなことまでしなくてはいけないのですね
お気の読です。
お中臈がもっと美人ならいい仕事なんでしょうが。
美人なら殿さまは自分で閨房に出かけます。
      
返信する
◎ラピさん (あぼうかい)
2014-07-07 18:15:52
・近頃は お中臈の質が落ち
・影武者は 寝かせてもらえず夏の夜
・逃げた殿 女嫌いでありまた
   
返信する

コメントを投稿