猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」料理人菊次

2010-03-25 | 俳句と絵と書と・・
       
       ふぐの毒は大丈夫かって?
       
       自慢じゃないがこの菊次は、いままで無駄に五人は殺しちゃぁ
       いませんよ。
       どこを食べたら死ぬかってことは、おおよそわかってますわ。
       まぁ、あっしにまかせて食べてください。運が悪かったら死ぬ! 
       男なら度胸をきめて食べることですよ、琉球屋の旦那。
    
       ふぐは秋の彼岸から、春の彼岸までしか揚がるらねんです。
       もう秋までは食べられませんぜ、こんな旨いものは。

       え? あっしにも食べろですって? 冗談じゃありませんよ、
       こんなおっかねえもが、食えますか

       
       

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはははー (tamakiti)
2010-03-25 08:43:34
おおよそわかってますわ・・って菊次さん!(笑)
え?そう?食べるのは琉球屋の旦那ですか?
ならいいです。
琉球屋の旦那なら何食べても大丈夫ですよ・・たぶん。


返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2010-03-25 08:59:04
きょうのお客は琉球屋の旦那と
粋なお姐さんの二人連れです。
旦那は鼻の下を長くして、
にゃんこ姐さんって呼んでますよ
返信する
Unknown (りか)
2010-03-25 10:20:35
ひえ~~~、五人殺しちゃったらダメ~~!
イノチかけてまでフグ食べなくていいです(^_^;)。
返信する
●りかさん (山豚火)
2010-03-25 10:54:22
この時代はふぐのどこに毒があるのか
はっきりわからなかったので、当たり
外れも神頼み。
スリル満点のロシアン・ルーレット
それでも食べたいふぐ。それほでふぐは
旨いのです
返信する
テトラ・・・ (エリア55)
2010-03-25 11:51:29
テトラトドキシン?テトラドトキシン?
そんな感じの名前の毒よね~
猛毒だけど○○んこ姐さんなら大丈夫?!

知ってた水には溶けない毒らしいよ
酢に解けるんだって
返信する
●エリア55さん (山豚火)
2010-03-25 15:05:04
テトラドトキシンって名前をこの料理人に
教えてもなんの役にもたちません。

いまのところ、ふぐの毒にも平気なのは
琉球屋さんと、にゃんこ姐さんだけですか?
返信する
なぜダ? (にゃんこ)
2010-03-25 15:36:44
なぜににゃんこは大丈夫と決め付けるの?
アタシ、か弱いのよ・・・!(がははは)

きっと、武心さんも大丈夫!!
きっと、姫も大丈夫!!!
きっと、RUSTYさんも大丈V・・・
返信する
河豚かぁ (恵雅)
2010-03-25 16:08:14
今年はとうとう食べなかったなぁ。
 気が向くと浅草の三角に行くんですが。
 まっ余り好きという訳でもないし、毒を盛られても困るしな。
 でも毒なんて、毒を制して、ナンとやらで。
返信する
●にゃんこさん (山豚火)
2010-03-25 16:45:12
だはははは にゃんこさんタイミングよく
登場しますね。
本当はか弱いにゃんこさんかも知れませんが
イメージですよ。イメージ!
イメージは誰のせいでもありませんよ。
自分でまき散らしているのですから・・・
返信する
●恵雅さん (山豚火)
2010-03-25 16:50:19
浅草の三角ですか。山豚火にはとても
入れないお店です。
それで食べる前には、お連れさんを待たせて
スケッチでしょう?
ふぐさしは描くのが難しそうですね
返信する

コメントを投稿