猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-4

2014-05-27 | 俳句みたいなモノ


なに 房州やという遊印師がたずねて来た? 与に会いたいと言っておるのか
与が無断で房州やの落款を使ったのがバレたか! これはまずいぞ まずいぞ

三太夫 与は留守だ 旅に出ていると言え いや 俳徊中で行き方知れずだと言え

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスと殿様 (兄ー兄ー)
2014-05-27 06:04:08

良いですね~、和みます。

カラスと殿様、は童話登場率 1・2位を
争うでしょうネ?。

それにしても殿様の鼻毛凄いですね~、

えっ!ヒゲ?やっぱし。 ←お約束なので m(_ _)m
返信する
いいな いいな (auntkokko)
2014-05-27 06:38:08
房州やさんが訪ねて来た なんていいないいな
折角の機会なのに 居留守 

陶印デビュー のチャンスです たぶん
春日局印に先を越されますですよ たぶん
お土産印が盛りだくさんかも 
返信する
落款 (武心)
2014-05-27 08:10:21
  落款(らっかん)・・・・・

  らっかん(落款)と書くんダ~
  初めて知った ヒトツ覚えた~
返信する
Unknown (loll)
2014-05-27 08:25:57
いいなあ、ほのぼの殿様。
いいなあ房州やさんの落款、〇の中で温もり合ってる感じ。

殿様、うちにおいで。匿ってあげる。
ノラ猫ちゃんもいるよ。
返信する
Unknown (りか)
2014-05-27 09:15:42
盗作の話題もとぎれ
その隙に
使ってみるみる
すてきらっかん
返信する
ゴーヤの花咲きました (防臭や)
2014-05-27 12:32:33
吉宗の時代に房州やはいませんよ
房州やさんから聞きましたが
甲骨や金文で彫ってしばらくすると
なんて彫ったか忘れてしまうそうです
呆けてきてるのですかねぇーー
少し呆けたくらいが世の中平和でいいらしいですよ
殿さまは呆けたふりがいいですよ

おや、お出かけですか
どうせカソ村の
アラベーのお米バアサンか
アラソツのお熊さんか
アラハクのお梅さんの所でしょう

・カラス来て鶯の声やむ里の山
・からすお前も一人か城の中





返信する
◎兄ー兄ーさん (あぼうかい)
2014-05-27 13:22:55
童話登場率の1位はなんといっても
・竹の子に 骨と思しき 姫の骨
 の残酷竹取り物語りでしょう。

・殿さまの鼻毛 耳毛を揃える日
   
返信する
◎auntkokkoさん (あぼうかい)
2014-05-27 13:33:28
江戸時代、遊印師の房州やと申したら有名人でございました。
歌麿、北斎、英泉、清永などから落款の注文が多かったと
申しております。この殿さまケチらずに落款を作って
もらえばよかったのですよね。
   
返信する
◎武心さん (あぼうかい)
2014-05-27 13:38:54
カソ村で使っている10年前のMacは落款が出てこない。
仕方がないのでひらがなで、らっかん、らっかん・・
   
返信する
◎IOIIさん (あぼうかい)
2014-05-27 13:43:33
この殿さま、いい時代に生まれました。
戦国時代に生まれていたらのんきにヘタな
五七五など詠んでいれれない。

それにしてもヘタな五七五です。
      
返信する

コメントを投稿