猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

 トンパ文字

2006-01-29 | トンパ文字
留守番デンワの伝言の「トンパ文字」に みなさん興味がおありのようなので
きょうの投稿は「トンパ文字」です。

「トンパ文字」を耳にした方もいると思いますが 中国雲南省のナシ族の間で
今も使われている象形文字です。

絵のような 漫画のような およそ文字とは思えない。 ひと目見ただけで文字の
意味が推測出来るところが「トンパ文字」の魅力なのです。

この3文字読めますか?
答えは‥‥

〈1〉は 私
〈2〉は あなた
〈3〉は 愛する

この3文字で

「私はあなたを 愛しています」

という文章になります。

ワタシは「トンパ文字」に詳しくありませんし もちろん専門家でもありませんが 
この絵のような不思議な文字に魅力を感じ「トンパ文字」で遊んでいるのです。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変換可能な・・・ (nao11)
2006-01-29 12:56:59
ワープロソフト、あるのでしょうか・・・。



返信する
わー! (いちコース)
2006-01-29 14:55:20
もっと習いたい・・・・・トンパ文字講座。

休講多くてもいいからさー。

返信する
私も習いたい!(^0^)/ ()
2006-01-29 16:08:00
あぼう先生!

二番弟子にして下さい。



形に雰囲気が出ているところが面白いですね。

羽みたいなのが付いている字が女性ですか?









返信する
出ました! (恵雅)
2006-01-29 16:51:41
私も3番で弟子にお願~い。



 我が家にも面白いんで、トンパ文字辞典あるんですが、

 これから、あぼう名人について、勉強しま~す。って不真面目ニンゲンですが、宜しく
返信する
こんばんは☆ (にこぴろし)
2006-01-29 19:14:50
ああ、骨人間ですね!

こどものころ、よく骨人間で答案の裏に

マンガを描いていました☆

……え? ちがうの???
返信する
トンパ文字ですか! (サトウ)
2006-01-29 19:59:30
ワーイ!

あぼうさんのトンパ文字かわいい!

は~い”トンパ文字講座”4番?5番?弟子にお願~いしま~す^^



韓国のハングル文字に似てません?



返信する
これが (Osam)
2006-01-29 21:24:43
聞いたことがありましたが、これがトンパ文字ですかぁ。

なんだか字の原点で面白いですね。

きっとこの時代は、こういう文字で表現されることしかなかったんだろうなぁ。

偽装だの偽計だの、ややこしいことはないのでしょう。。。
返信する
トンパ文字 (おこばぁ)
2006-01-29 22:40:46
名人テレながら先生の顔してますねぇ。

形で意味を表す文字…楽しい~。

実は私もトンパ文字の絵を持っているのです。

でもフォントじゃないから文字として入力はできない(涙)

名人 いや 先生に習ってもっと知りたいですよぉ~。
返信する
☆nao11さん (あぼうかい)
2006-01-30 10:08:50
ワープロソフトはありますよ。



http://www.chokanji.com/tompa/



で調べてみてください。

返信する
☆ いちコースさん (あぼうかい)
2006-01-30 10:13:37
トンパ文字講座ですか?

教える程 詳しくないのですが‥‥



まぁ ぼちぼち投稿してみましょうか!
返信する

コメントを投稿