猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-57

2011-06-02 | 百人一句

藤原道信のお兄さん、天才歌人と言われたんだってね。

でもお気の毒に23才で亡くなったんだ。やっぱり腹上死?

天才歌人の百人一首に載ってる和歌は、これです。

明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき 朝ぼらけかな

今の23才の若者には明けぬれば・・なんて詠めないよ。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2011-06-02 10:49:14
腹上死ってなあに?ってって聞こう…と思ったけど…
調べてしまいましたぁ
知らない事っていっぱいあるんだなぁ~
返信する
●みゆさん (山豚火)
2011-06-02 14:49:23
そうです、人に聞く前に
調べてみることが大事です。
調べてもわからないときには
わかさんに聞いてください。
どんなことでも答えてくれますから。
   
返信する
天才なんでしょうが (けいが)
2011-06-02 17:41:20
凄い才能ですよね。
これが23歳の若者の詩とは。

 でもこの絵の御仁はどう見ても40代の脂がのりきってる人みたい。
返信する
●けいがさん (山豚火)
2011-06-02 17:46:20
あはははは
絵がへたくそなのと、このひげが
いけないのです。
このひげを描くとみんなおじさんに
なってしまいます。
   
返信する
理想 (auntkokko)
2011-06-02 18:11:26
道信君の生涯は、山豚火さんの理想???
お腹の下はどんなお方…
返信する
きっぱり! (にゃんこ)
2011-06-02 18:51:12
↑アタシじゃないコトだけは確かで、おじゃる・・・・・。
返信する
●suntkokkoさん (山豚火)
2011-06-02 20:19:43
あららら
kokkoさんよくご存じで。
こういう逝き方理想です。
お腹の下は桑名姫。
   
返信する
●にゃんこさん (山豚火)
2011-06-02 20:32:45
どうしていつもタイミングよく
登場するのですか。

理想は沖縄旅行で波の音を聞きながら・・
桑名姫と。
あとは水葬でお願いします。
   
返信する
にゃんこさん (auntkokko)
2011-06-02 20:37:26
桑名姫って…ですよね
ディップくんどうでる
返信する
30年前なら・・・・・ (にゃんこ)
2011-06-02 20:37:59
きっと、腹上死させられたものを・・。

寄る年波には、勝てませぬ!
返信する

コメントを投稿