猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-40

2011-04-22 | 百人一句

青嵐は、青葉の頃に吹く強い風のこと(夏の季語)

外は強い風が吹いているが清原の旦那はローソクの灯もとでがんばっちゃいました。

そこで詠んだのがこの一首だそうです。

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ

ところで、清原深養父(きよはらのふかやぶ)ってへんな名前だね。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れました! (猫吉之進)
2011-04-22 04:32:41
いえいえ、乳房ではありませんよ(笑
忘れた頃にグラグラっときますね!
どれだけ強くなるのか分からないのが地震の怖いところですね;;

今日の句はどちらも素敵に思えました^^
青嵐って綺麗な言葉ですね。
清原深養父さんのお姿はともかくとして(笑
返信する
青嵐 (auntkokko)
2011-04-22 07:07:42
ルビお願いします、5・7・5だから「あおあらし」でOK???
今朝はふりがなを必要する出会いばかりです
揺れるほどの乳房を持ってないので深養父さんの時代に生まれなくてよかった???よくない
揺れていても山豚火さん・房州やさん・進さまの無事はここで確認できて
返信する
Unknown (みゆ)
2011-04-22 07:36:32
山豚火さんの〇〇の句には大分慣れました(^-^)/☆
〇〇が好きなんですね~みんな好きかぁ!キャハ♪
返信する
Unknown (りか)
2011-04-22 09:37:39
あ、今日もまた頑張ってるオジサンの絵。
この流し目・・・満足したような口元、エロすぎる~(>_<)。
返信する
アタシも・・・ (にゃんこ)
2011-04-22 12:45:35
揺らせてみたいもんでおじゃる!
これを、ないものねだり・・と言うのだわネ!
返信する
青嵐 (房州や)
2011-04-22 15:22:37
・青嵐山を震わせて田をかける

あっという間に葉桜になり
里山は青葉若葉の頃となりました
鶯の鳴き方も上手になりました
早いところではもう田植えが始まっています
揺れるものをお持ちの方も
そうでもない方も外に出ましょう
山豚火さんもたまには昼間も活動しませんか
返信する
だははははー (tamakiti)
2011-04-22 16:55:52

ナスビみたいな顔してよく言うよ~。
きよはらのふかやぶ~?だれ~?
きよはらのばんちょうなら知ってる~。

返信する
背中で言葉を! (けいが)
2011-04-22 17:02:21
チラッと見える横顔が無ければ、惚れ惚れの背中でしたのに。

>夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ

この歌もいいねぇ。

返信する
揺れ? (兄ー兄ー)
2011-04-22 18:23:40
縦揺れ、横揺れ、震源地は長屋?
そして液状化現象が起こる訳ですね?、

あっ!危ない、危ない。スンツレイ、
返信する
寝すぎな日々 (わか)
2011-04-22 19:12:23
1週間、良く寝ます。いいことなのか・・・

・花金も独り寝の夜は春嵐
・春嵐灯りを消して銀の空
・銀の夜背中の黒子銅い月

夜中のユレユレは揺り篭の様。
 
返信する

コメントを投稿